あかねのつれづれつれづれ

つつつ

ひたすらに徒然

100貝あけおめ

日記

1980年代くらいからでしょうか、
女性も「だよね」とか、「いいよ」とか、公式に口にするようになったのは。
90年代あたりから、消えていくのですね。

サザエさんの世界ではいまだに、女の子は女らしく話すようですが、
昔のテレビドラマなど見ていると、
大人の女性ならまだしも、子どもまでが、
「お兄ちゃん、そんなことしたらいけないわ。私が困ってしまうじゃないの」
みたいな口のききようで、
キモチワルッと思ってしまう。
だって、あれみたいだもん、あれ。

舞台が未来でも、ダイヤル式電話、がちゃがちゃチャンネルテレビ、
宇宙人が紙の手紙を寄こし、宇宙船に和服の女性が乗っている、
スマホなんてあるわけね、
コンピュータもね、みたいな世界だから、

女言葉がほぼ消滅し、
使うのは年配の女性くらいになるとも、想像もしなかったんでしょうなぁ。