お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

四匹のうさぎ菓子(つぶあん)を釣ったときの記録

ニコット釣り

このかんは、日曜日だけのお楽しみにしていた釣りに、
今週明けに、待ち切れなくてロケットを釣りに行ってしまったことから、
またしても、周回遅れのうさぎ菓子を釣りたくなってしまって、
午前中から出かけてしまいました。
前倒しのクセがついてしまって、いかん~。
仕事をこそ、前倒しにせんといかんのにー。

で、釣り糸を垂れてみると、その3回ともに、うさぎ菓子のヒットが
あるではありませんか~。
お、お、おー。
おいおい、キミたちは、先週は何処にいたんだい、と思わず
詰問してみたくなります。
30分の間に、レアが二匹釣れた記憶は、
ゼニガメと錦鯉以来のものになります。
あんまり、おあずけをくらってきたので、いろんな水槽に入れてみた、
その、こしあんだか白あんだかにも見えなくもない
(もしかしたら、求肥かもしれないー)
姿は、かなーり、ビミョーな気がします。

ところで、今週のニュースで、ワタシに大きかったのは、
臼井儀人さんの滑落死かな。
前に、版元の編集者さんにお会いしたときに、
御社で一番売れている本はなんですか、というようなことを
お聞きしたら、クレヨンしんちゃんだという答えで、
ワタシは、アクションというと、
ルパン三世とじゃりんこチエが圧倒的に好きだったから、
モンキー・パンチのものがなにかないかと、
その編集者さんにねだった覚えがありますが、
玄関口の応接セットに座って待ちながら、
ショーケースに燦然と並べられている、クレヨンしんちゃんの
コミックスを眺めていたことを思い出します。
しんちゃんまでは、泣かず飛ばずであった漫画家を、
ここまで育てた編集部というのはエライなあー、
などといったことを考えながらー。

  • 夏子

    夏子

    2009/10/03 05:09:33

    ☆ぽんたどの
    ま、ま、忘れたころに、思いもかけんところから
    出てくる~、いうことも、あんがーいあるから、
    ほんま、なんでこんなところに~、いうこともあるから、
    ひととおり探し終えたらやなー、できるだけ
    気分転換することやな~(^-^)

    このかん日の目を見てなかったアクセサリーも、
    まあ、気分も見る目も変わって、ええもんどっせ~(^o^)/

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/10/02 17:27:49

    (TT▽TT)ダァー まじで 凹み中! 狭い家 もう探すとこ無いわ∵ゞ(>ε< )ぶっ!

    若い頃なら よし! また買うで~~~  って気になるけど もうその気も無いしな・・・ っていうか そんなお金 老後資金にするわ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ・

    仕方ないから 使ってなかったクロスダイヤ引っ張りだしてきた (≧ω≦)ププッ

  • 夏子

    夏子

    2009/10/02 07:11:04

    ☆ぽんたさま
    う~、ぽんたはん、そのボケはちょっと
    不憫に感じすぎまっせ~(T_T)
    失くした・・・と思ってたダイヤのネックレス、
    ほんま、どっかから出てきたらええのにな~(-_-)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/10/02 01:56:47

    ダイアのネックレスが釣れるのなら 行く~~~~~。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • 夏子

    夏子

    2009/09/30 06:42:41

    ☆ぽんたさま
    う~ん、ぽんたはんをなんとかだまくらかして
    堀に連れてゆくのんは、けっこう難しそうやなー(^_^;)
    釣った魚を買い取ってくれるシステム、いうのんは、
    けっこう魅力やと思うたけれどなー(^^ゞ

    やっぱり、現金が泳いでんと、あかんか~(ーー;)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/09/30 00:52:32

    おいらも最初 釣ったもの喜んで持ち帰り 水槽だらけに  しかし可愛くなく 欲しかった長靴もなかなか釣れず
    そのうち やっぱ性に合わないのを悟りました とさ!(≧ω≦)ププッ  

    釣りしながらの チャットは難しいわ (。◕ˇ_ˇ◕。)ぅぅぅ・

  • 夏子

    夏子

    2009/09/28 05:35:17

    ☆じじ太郎さま
    じじさま、コメありがとうございます(^o^)
    そうですね、その作者の力を引き出せる、作者に伴走できる、
    編集者は、かくありたいものですね(^-^)

    この世によいお仕事を残された、臼井儀人さんのご冥福を
    つつしんでお祈りしたいと思います

  • 夏子

    夏子

    2009/09/28 05:25:08

    ☆ぽんたさま
    釣りは、さいしょ、まず辛抱やなあ~(^-^)
    釣った魚の数や種類、水槽が増えてくると、
    だんだん楽しくなってくるもんでっせー
    このごろは、釣った魚を買い取ってくれるから、
    その範囲で釣れば、竿代や餌代も回収でけるし、
    なにより、釣りを通じて、話がでけるのんが楽しいなあ~(^^♪

    せやせや(●^o^●)この世で生きてるうちが花どっせえ

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/09/28 03:42:34

    そうですに 才能も必要だけど 協力者でかなり違いますよね
    それは 売り込みの力かな 夏子さん期待してますよ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/09/28 00:36:55

    どうしたら 釣り 好きなれる?(。◕ˇ_ˇ◕。)ぅぅぅ・

    今日この時間を精一杯生きんとあかんな・・・ご冥福をお祈りします

  • 夏子

    夏子

    2009/09/27 15:34:37

    ☆海将補さま
    メダカとか、小魚が釣れるのは、
    もしーかして、安い釣り竿と餌のせい~だったりして(゜-゜)
    そういうときは、たまの釣りやし、
    ばーんとはりこんで、高いヤツにしなはれ~(^◇^)

    ナヌ、うさぎ菓子は欲しゅうないとな(;一_一)
    でも、海将補さん、おもちゃの月ロケットやったら、
    欲しいんちゃう~ん(^-^)図星ヤロ~~

  • 夏子

    夏子

    2009/09/27 15:26:41

    ☆みっちゃん
    どうもありがとう(*^。^*)♪
    みっちゃんも、うさぎ菓子とは、相性がよかったのね(^-^)
    これから、うさぎ菓子が月ロケットも、引き寄せてくれますことを~
    また、がんばろうね(*^^)v

    臼井さんの訃報は、ほんとオドロキで、ワタシも最初、
    失踪ではないかと、その後のニュースを見守ったことでした~(@_@;)
    漫画家稼業というのは、あれだけ売れていても、
    やはり、続けていくことは、相当厳しいことなのではないかと、
    そんなことを、事故であると伝えられたのちも、
    思いめぐらせてみる、ワタシでありますー(=_=)

  • 夏子

    夏子

    2009/09/27 15:16:24

    ☆フーイさま
    ありがとうございます(●^o^●)
    このかん、フーイさんが釣れてらっしゃるの、
    ウラヤマシかったんだ~(^-^)ナ~ンテネ
    これで晴れてワタシも、うさぎ菓子持ちです
    誤解を呼ぶタイトルにて、申し訳ないです~(^^ゞ

    日本のアニメは、いまや世界的に人気ですからねー
    クレヨンしんちゃんが、どこの国々で刊行され、
    放映されているのか、ワタシはよく知りませんが、
    ニュースとして、大きいのではないかと思います(゜-゜)

  • 夏子

    夏子

    2009/09/27 15:07:34

    ☆あいうえおさま
    ありがとうございます(#^.^#)
    このかんの懸念がウソのように、四匹も一挙獲得です~(*^^)v
    二週目なので、たぶん釣れるだろうと踏んでいても、
    やはり、釣りあげてみないことには不安で~(^^ゞ

    臼井さんのことは、週刊誌がいろんなことを書きたてているようですが、
    ワタシは電車の吊り広告に見たばかりで、
    その内容たるや知らないのですが、
    ストレスの高い漫画家の日常に、ホントに事故なのかなあ、と
    最初思ったことでしたー(=_=)
    崖からの撮影にしても、アシスタントに頼めばいいものを、
    自ら臨む、というその心理には、どんなものがあったのかなー
    などと憶測してしまいますー

    大人向けの濃い漫画は、アニメ化されるときに、
    かなり万人向けに、薄められますね~(^-^)

  • 海将補

    海将補

    2009/09/27 09:55:05

    こないだ、釣りを久し振りにしたけど・・・

    釣れるのは・・・メダカ。

    下手なんやろか?  σ(ーー〆)。
    30分ネバって欲しいアイテムは1匹も釣れず。  ><;

    兔菓子・・・欲しくないなぁ。釣れんでもよろし。。 ^0^w(爆)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/09/27 07:33:54

    うさぎ菓子おめでとう♪(o´∀`b)b♪
    うさぎ菓子は不思議と私にしては、よく釣れました。(全部で3匹かな?)
    ちなみに、ロケットはまだです・・・
    臼井さんの事故は突然で驚きました。
    最初は、マンガを描くのが嫌で失踪したものと思ってて・・・
    残念なことです。。。

  • フーイ

    フーイ

    2009/09/27 05:56:41

    うさぎ菓子4匹もゲットおめでとうございます^^
    30分で4匹を釣って入れ食い状態かと思ってしまいました^^;
    臼井さんのニュースはビックリでしたね@@
    他の国でも放送されるまでになっただけに、
    その衝撃もワールドクラスだったでしょうね。
    ご冥福をお祈りします*

  • あいうえお

    あいうえお

    2009/09/27 05:08:27

    うさぎ菓子おめでとうございます\(^▽^)/
    上品な色あいからドラ焼きには見えないけれど、やっぱりドラ焼きなのでしょうか(´∀`)
    これで安心して釣りもお仕事もできますね^^

    臼井儀人さん、ほんと残念でした(;;)
    真面目な方だったようなので、崖からの撮影も漫画を描くためだったのかな~とか思ったり。
    ご冥福をお祈りいたします。
    クレヨンしんちゃんもルパン三世もじゃりんこチエも、それぞれに好きです^^
    大人向けの漫画はキャラも内容も濃いですね~。

  • 夏子

    夏子

    2009/09/27 04:46:50

    ☆Tokioさま
    うふふ^m^たくさん釣れちゃいましたよ~♪
    これで、おもちゃのロケットも釣れてくれると、
    笑いがとまらない日になっていたのですが、
    そうは行きませんでしたー(^^ゞ
    今日も、二匹目のロケット狙いで、
    ちょこーっとだけ、釣りに行きたいと画策しております
    堀でのんびりされている、Tokioさんにお会いできるかなあ(^-^)

  • Tokio

    Tokio

    2009/09/27 04:26:07

    うさぎ菓子たくさん釣れたんですねー^^
    ところでおもちゃの月ロケットはどうだったのでしょう
    ぼくは今日こそのんびり釣りに行きたいと思っています^^
    臼井儀人さんの訃報、本当に驚きましたね
    ご冥福をお祈りしたいと思います