晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

世界ふしぎ発見!

テレビ

「日本最強のパワースポット-京都誕生の秘密」

 

コメントせねばなるまい

まあ、大体のことが常識やねえ。

京都のオカルトを調べたら、知ることになる事項ばっかりですわ。

出た所は行ったことのある所ばかり。

普通行きたくなるよね。(自分だけ?)

 

第2問の引き出物は別として、第1問、第3問は正解!常識でしょ!

(世界ふしぎ発見はテーマと関係の無い問題を出すことが多い)

 

しかし、八坂のスサノヲ=大将軍というのは、「うーん?」でした。

確かにスサノヲ=牛頭天王、八王子=方位神ですが、

八坂のスサノヲを大将軍に宛てるというのは、初耳。

四方を守る将軍神社がありますので、ここにまた大将軍をだすのは、おかしい事にならんかなあと思います。

どうなんでしょうね

 

黄不動さんもメジャーは三井寺園城寺ですよね。

それを云うと、方位が崩れちゃうので言及しなかったのか。

青不動は見に行きたいなあ。

何で今更、京都と思いましたが、国宝青不動ご開帳にあわせたものだったのですね。納得。

  

陰陽師、陰陽道の言葉が沢山出てきて、これらの呪術はほぼ、陰陽道といわんばかりでしたが、全体を支配しているのは天台宗でしたね。

鬼門ラインの赤禅院、延暦寺。比叡の護法神である日吉大社。八坂神社の延暦寺支配下。

五色の不動に守護をさせる。天台宗の考えそうなことだ。

後白河法皇に言わせると、鬼門封じの延暦寺が逆に鬼みたいなモンだった、でしょうけど(笑)

 

平安神宮に陰陽師が居るとは知りませんでした。(笑)

普段でも見られるのでしょうか?

ウ歩(反閇)も色々な作法があるのですが、元々は足を引きずるような歩き方と聞いています。平安神宮の陰陽師さんがやられたのを見て、ちょこっと「ウン?」と思いました。

引きずった方が四股っぽく見えたんじゃないかなあ


みなさま、話題についてきてくださいましね
見てない人はこちらをどうぞ
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/09/29 22:20:36

    澪生様

    書き込み有難うございます。
    ブログはお気に入りに登録させていただきました。へへへ

  • 澪生

    澪生

    2009/09/29 18:11:01

    あうぅ・・・
    澪みたいな物分りの鈍い仔には
    わからないでござるなぁ( ´゚д゚`)
    うちの親父が京都のほうで仕事してるから平安神宮に陰陽師がいる
    という話をちらっと聞いたことが
    あるようなないような(はっきりさせろや)


    つか ブログ来て頂けたのですね (人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
    顔もしっかり映ってるんですが
    あんまりこのブログ人気ないからあんまり心配しなくていいんですよ
    あんまり顔よくないから 脳にインプットさせない方がいいですよ;;

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/09/27 23:50:02

    妖輝緋様
    唐服を着た陰陽師。むしろ、早良親王に見えました、私には。

    斎様
    青蓮院は将軍塚を管理しているので、私にとっては怪しい寺としか、思えません。
    まあ、観光といえば観光。コースに入ってますもんね。

  • 斎

    2009/09/27 19:20:33

    こんばんは♪
    私も昨日の不思議発見見てました~!(^^)
    京都のパワースポットとなれば見なければなるまい、と親からチャンネル権貰って(笑)
    青不動が青蓮院にあるとは知りませんでしたが(むしろ青蓮院=季節のライトアップを行う観光寺、というイメージが;;)

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2009/09/27 15:14:46

    >平安神宮に陰陽師が居るとは知りませんでした。(笑)

    それ!意外ですねぇ!