よくばりハイジ☆の、なんでもかんでも♪

ハイジ☆

おもにニコタでのできごとを書いてます^^

知ってた?なぜ秋にお月見なの??

日記

地球から見える位置ですが、太陽とは逆で、月は夏に低く、冬に高いんだそうです。

冬では午後8時で60度(高すぎて疲れるのでダメ)、夏の月は同じ条件で20度となり、、建物に隠れてみえなかったり、低すぎてダメ・・・
ちなみに春は秋と同じ高さですが。空気中に黄砂などが混じって綺麗に見えないそうです。

中秋の名月では午後8時で45度の高さで、縁側でお団子をたべながら、お月見しても、ほどよい高さで疲れもなく楽しめるというわけです。
 
まめちしき・・・ね♪



・・・と偉そうに書いてみましたが、実はさっきTVで見たんです^^;・・・

  • choco

    choco

    2009/09/28 09:58:29

    へぇ~、勉強になりました^^
    最近お月さまがホントに綺麗で、よくベランダに出て眺めています☽
    空気も澄んで気持ちイイもんね~❤

  • たま

    たま

    2009/09/27 22:21:08

    ほほぉ~
    初めて知りました。
    お月見をするのに最適な日なのですね♪

  • 康貴⌒♡、

    康貴⌒♡、

    2009/09/27 16:17:28

    あっ他にプラスできるものあるんで「これは?」って言ってくださいb

  • 康貴⌒♡、

    康貴⌒♡、

    2009/09/27 15:56:46

    まめ知識wwwwww
    全く知らなかった(*♋д♋*)ฺ

    ああとお返事しました(♥Ü)

  • りえった

    りえった

    2009/09/27 14:06:33

    なるほど
    一番いい角度で見られる時間帯とかあるのですね。

    【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !

  • あんず

    あんず

    2009/09/27 12:07:07

    そうだったんですか・・・
    利口になりました・・・Thanks !

  • サエ

    サエ

    2009/09/27 11:43:32

    成程~勉強になりました❤
    縁側あってもお団子食べる風流な事しないな~せいぜいお月見くらい・・・
    昔の人って季節を生活の中に感じているよね(^-^)