ぐも

ぐも

ぐもんち

突拍子もなく。

日記

うーん、今更なんだけど、どうだろう?って思った内容を垂れ流しにきましたw


おいらにとって
物と物の交換って嫌じゃなかったというか、ちょうど良かった。

というのは、ニコタアバターが、ガチャで手に入れたり
数量限定だったりして大変だった頃
大変でも手に入れたいというのは、ある種の欲に過ぎなくて
それがもっと盛り上がることとか、広告関係とうまく繋がって
サイトの売り上げになることもあるので
現金支払わないでも、貢献度というか、労働力というか
お金があれば、株主みたいなものだけど
お金がなくても何かが出来る、そういう感覚で

誰かに失礼をしたいと思わない
むしろ誰もが楽しい方がいい

そんなやつだった気がする、感情というか、楽しみ方が。

同じ無料のガチャでも
レアだと思う人もいれば、自分にはいっぱいあるからいらない人もいて
交換やプレゼントが実装された時は、本当に楽しかった。

ただ
くれくれが出てきて、詐欺紛いにアイテムを受け取っては
そのIDがいつか売られたりする為のものだったりすると
親切で断れない優しさのあるユーザーが傷ついて辞めたり
環境を守るためにくれくれを無くそうとしたりで

まぁ、アイテム交換のためのフリマも
じゃあ、くれくれを避けられたかっていうと
余計値を吊り上げようとする人だったり
不正でアイテムを取る手段に繋がったり、いろんなことがあり

おいらはオフ会参加とかするようになった時に
ニコタアイテムをもらったから。という理由で
リアルのお菓子をもらったことがあります。

あらやだ、そんなものでお菓子が貰えたら申し訳ないよと
言いはしたけど、他に欲しいものがあったらしく
Cコインも貯め難い頃、その人の分まで全身服を買うことが
貢献になってた。

Pガチャが出来て、200円でも50円でも
あまるものだからと思ってあげてたのが
200円分の他の月限定品を購入して、交換してくれる、というので
対価交換な上に
リアルのお菓子を貰うのに比べたら、なんかデータ同士なのもあって
ちょうどいいんじゃないかな。って思ってた

たぶんその行為が「代理購入」とかいう名の原点だったんだろう

善意で成り立ってた、確かに。

だけどまさか
目玉アイテムだから、1000Pって言われるくらいから
おいおい
200円が5倍だよ。と思い始め
だんだんそれが、5千円、1万円となってって
その頃から、おかしくなるだけだし、やめて欲しいという
ユーザー意見が通らず、古参がそのように言っても
古参が過去品価値を下げるな、もっとあげろと
言ってるんだという話にされたりした。

確かに古参の中にはいるよ、本当に苦労して100個しかないものを
手に入れた人だっている、100個だったから得た喜びもある
価値を下げられた、あやがついた、そう思う人が現れることも
予測はできただろうけど、それを補うようなアイテム作りが
可能だったはずなのに、何を言っても通用しないことで
古参としてもどかしく思い続けた。

そのあたりから
RMTをOKにしてしまう方がマシじゃないか、そんな話を出していたんだけど
RMTは禁止。代理購入はOK。
それがずっと押し通されている。
もし、善意で200円のものを、500円くらい出してもいいって人が
いたとしたら、それはそれでいいと思う。
でも
どうしても欲しければ1万円、そんなアイテム転がしを
どこで異常と捉えるか、確かに難しい。

でも、1個だけの出品で
価値あるアイテム5個くれっていうのだって
1万円にしてくれってのだって
アイテム交換の状況さえ変わらないのに、改善がなく

アイテム交換だけでも盛り上がれば別だけど
どこかで、C品は粗末。という極端さ
ネタものも美麗ものもコスプレもP品となってって
課金して欲しいにしても、課金に直結させようとする方向性が露骨
Cコインもどんどん消費できる道を作って
Cコインがある人とPコインがある人の交流が成立しないと
変に壁作らせたり、偏見に繋げたりになってちゃ駄目だと

何年いい続けたかな。

ゲーム方法も、タウンでのシンプルすぎて飽きるだろう遊び方も
やり方次第では受け入れられただろうに
ユーザーが優しいとかいう広告にも呆れたりしてて

もっと明確なモラルをぶつけられたらいいのに
中途半端ないい子ぶりっこする環境みたいになってて
何かが妙だなって思ったりしてて。

また広告が目に入ったから
たまたま評価サイト見たら、えらい書かれようだったのを見て
細々続けるのはいいんだけど
ちゃんと、何をどこをどうやって盛り上げるものなのか
初心にかえって欲しい気がしたんだけど

初心にかえることが、まさかの限定アイテム再販だったんだろか…?w

アイテム交換しか燃え上がるものがなくなったのがいけないんだけど
もともとアイテムで盛り上がらない人だっていたし
交流をしたいと思ってるのに、妙に勘違いしたネット恋愛ごっこも
中途半端な感じで広まったかと思えば廃れたし。

せっかく絵が可愛らしいサイトなのに
コンテストとかやって、参加の記念品がなかったり、あってもいまいち
だったり、コンテストの操作性いまいちだったり
いったい誰が何を楽しむか分からなくなってたり、なんだろうなぁ…

RMTが駄目って話なんだけど
PTAとか気にすれば、悪質サイト扱いされても困るだろうけど
いっそ、OKにしちゃったらいいんじゃないかなぁ。

一度プレゼントしたら動かせなくなるシステムも、もういらないんじゃないかな
予防しなきゃ誰かがやるかもって言ってたことも
結局外部サイトの交渉やメールのやりとりで
転売した人もいたみたいだし

隠れてやられたら、高かったとしても分からないけど
ユーザー同士目が光ってる場でやった方が
正直に「高すぎない?」って書き込めると思う。
怖くて関われない人は別だけどね。

それに、フリマでの価値だって、よその質問板で質問されたり。
もうそれも何年か動いてないこともあるみたいだけど。

たくさんやったルールの失敗があったら、運営はその反省点を公表した上で
サイト内のルール変更くらいしても、別に契約違反なわけじゃないんだけど
すぐ違反違反騒ぐのもいるしなぁ…やりにくいのは分かるけどね。

アイテム同士の交換も、最初1ヶ月の初心者は出来なかったり
出来るようになってもアイテム持ってなかったり
直接交渉が先にないと、フリマ利用もあんまり楽しめなかったり
その楽しくないフリマの存続に費用がなんとか言われて手数料Pコインなのは
P品ばっかりっていうのとかもね。

サブアカ作っちゃだめだったのも、作れるようになったルール変更あるし
そのサブアカから動かすのに、いちいちフリマで露骨に書いてるのもいるし

再販については、今更すぎたこと
本当に欲しい人の手元に入るまでに、ものすごい大損してまで
手に入れた人にとっても、再販が苦痛になってからじゃ
意味がないってことも言った気がすんなぁ

まぁどうだっていいんだけど
たぶん、急にRMTをありにしたら
売ってサイト辞めちゃう人増やすかもだから
もう少し様子を見てしっかり考える必要もあるんだけどね

こういう過疎化前に対策練ってたらなぁ…大丈夫かしらね?

  • セナ

    セナ

    2017/06/30 13:35:15

    こんにちは、お返事をして頂きましてありがとうございます

    お忙しい中、ご丁寧なお返事をして頂きまして嬉しいです
    本当にありがとうございました
    運営さんへのご意見ボックスはあるのはあるんですが・・意見をしてもとりあげてくれないなら
    何のために、書き込むか声をあげるか分からないですね

    愚痴を言うのはいいと思いますよ
    だって、自分なりの意見を言うのって大事だし必要だと思いますし
    一人一人のユーザーさんの満足度をはかるのは難しいカモですが、それでも
    ニコッとタウンを利用してるユーザーさんに不満を持たせる事はしちゃだめですね

    アイテムの整理は大変だと思いますが、こちらでお譲り可能なのが
    不用品もどきで、フリマでももう不人気アイテムなので引き取って頂けるだけで十分ですよ
    とりあえず Cのイベント特典アイテムですが

    一体型フェイス
    ぐるぐるアリス
    うるうるアリス
    トリコロール特典アイテム
    ピアニカが作った風にのる紙ヒコーキ
    トリコロールの国の付け鼻
    シュークリーム帽子
    私がシュークリーム
    ついてくるポルテッシモ親子

    上の7点ですね。不要で使わないアイテムなので ぐもさんさえよろしければ
    交換ではなく、差し上げたいと思ってますのでお手すきの時にでも何か出品お願いしますね

  • ぐも

    ぐも

    2017/06/30 04:10:05

    >セナさん

    こちらこそ、ご無沙汰していてすみません
    たまのログインにいつもご丁寧なコメント、ありがとうございます^^

    なんか、今更過去の欠点を振り返ってみても
    あの時に駄目って言ったことやったから
    今になってるよね?っていう確認程度のことばかりで
    改正に繋がらないことや
    もう戻ってこないユーザーさんのいい人のいい例とかだったりして

    ただの愚痴になっちゃってますね~w
    ほんと、せっかく登録したのも、ご縁というものだし
    他のユーザーさんとも快適にやり取りしたいだけなんだけど
    どうしたら伝わったのかな~?運営さん相手に、どうせ
    金払わずに得した遊び方したいだけだろ?ユーザーなんてみんなそうだろ?
    的態度取られて、イラっとしちゃったのがいけなかったのかなぁ?
    とかも思ったりしますw

    すっかりアイテム交換の為のコインも貯めなくなっていて
    フリマも眺めるだけ、アイテム処分方法も考えずに
    ボックスに何があるかも見なくなってしまってますw

    またゆっくり整理できる時にでも
    セナさんにお声かけさていただきますね
    その時にはよろしくお願いします

  • セナ

    セナ

    2017/06/27 22:15:22

    こんばんは ご無沙汰しております

    上のブログ拝見しました
    ・・・以前のニコは色々規約がしっかりしてたんですね・・今のニコからすれば
    考えれない程 代理購入とか アイテムの価値の釣りあげ 古参のユーザーさんに対しての
    粗末な扱い方・・色々あげればキリがないほど、良くない方に変わってしまったんですね。
    プラスに変わったところもあるかもですが、マイナス面が多いのかなって最近私も思うようになりました

    RMTは問題になってるみたいですが、運営さんの方でも厳しく取り締まるみたいな事は
    してなさそうですし、その証拠に某スマホ限定のフリマアプリ?で
    ニコのアイテム普通に売られてますし・・ニコの方でも詐欺まがいの取引も横行してますし
    いつから、人の善意を利用するサイトになったんでしょう・・何だか悲しいです

    長くニコに関わってる方からすれば、寂しい感じもするかもしれないですね

    でも、気持ちのいい方もいるんですが、最近新しめのユーザーさんは挨拶できない方が多めで
    アイテムの交渉とかするのも、億劫になりつつあります

    そんな方ばかりではないんですが、どこかで以前のニコの様に古参・新規・課金者・非課金者の
    差がなく、皆で楽しめるニコになってくれるといいですね


    後 話は変わりますが、ぐもさんがお休みしてた間のイベント特典アイテムがダブりで
    ありますので (一体型フェイスとか・・5月のトリコロールのとか・・)もし必要な様でしたら
    お譲りしたいと思っておりますので、いつでも大丈夫ですからお返事くださいね
    よろしくお願いします
    ※トリコロールのイベント特典アイテム3つありますので、全然お気になさらないで下さいね
    一体型フェイスも2つあるので、全然減らしてOKなのです