ウイルス戦争 神は死んだ

妖刀 さゆき

人類滅亡を危ぶむ日記

焼き飯とチャーハンは違う

レシピ

https://matome.naver.jp/odai/2139198822892444701
祖母と叔母さんが作っていたのは焼き飯であり、私が作っていたのはチャーハンだった。

https://cookpad.com/recipe/3075979
↑このサイトではスクランブルエッグとご飯を別の工程で炒めている。
祖母と叔母さんがやっている方法とよく似ている。

https://matome.naver.jp/odai/2136718898708322701
ところが私が作る時はご飯と生の卵を一緒に炒める方法。

焼き飯は日本古来の料理法でチャーハンは中国系という事だろう。
だから焼き飯とチャーハンは違うのだ。

  • 7A·K姫美姫華

    7A·K姫美姫華

    2017/06/30 14:42:02

    焼き飯は普通にご飯炒めるだけチャーハンはスープ絡めて炒めるから違う事は違う…かな(笑)

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2017/06/29 08:06:55

    何でも辛い店があったのだけどチャーハンだけは辛くなかったので、そればっかり全員が注文してたら
    メニューからチャーハンが消えました。

  • ゐんどかりー

    ゐんどかりー

    2017/06/28 22:18:39

    以前、父親が韓国に行ったときに食堂で「チャーハン」って言ったら通じなくて、
    「焼き飯」と言ったら通じたとか。。