つくしのつれづれノート

みかさ

つれづれなるままに自由に書いていきます

春アニメ感想 夏アニメ

アニメ

春アニメがすべて終わり夏アニメが始まりました


春アニメ始まった当初
「月がきれい」
「冴えない彼女のそだてかた♭」
「有頂天家族2」
「僧侶と交わる色欲の夜に…」
「信長の忍び」
「エロマンガ先生」
「つぐもも」
などを見ていたわけですが、
結局最後まで一貫して見たのは「月がきれい」しか残りませんでした。
(「月がきれい」もうひと工夫欲しかったところでしたが、最終回のEDでビックリ仰天、おなか一杯ごちそうさまでしたて感じです(^_^))
まあ一応各アニメ全話録画済みなのであとから見ることにはなるとは思いますが…

一番アニメとして問題だったのは「僧侶と交わる色欲の夜に…」でしょうね。
各話3分程度の多くの割合が18禁(18禁解禁版が約5分)
それを地上波で流すのも倫理的に問題ですが
それ以上に自主規制版にしたらもう内容自体が支離滅裂になってわけがわからず、そんな番組として成立しないものをわざわざテレビで放送にする神経が理解できない…
そのいい加減さに呆れてしまいました。
にもかかわらず夏アニメでこの系列アニメの第二弾「スカートの中はケダモノでした。」をやってるわけで…
もうテレビではなく潔く18禁ソフトとして売り出した方が早くない?



兎にも角にもそんな感じだった春アニメでしたが
今月に入ってから始まってる夏アニメはというと
必ず見るつもりなのは以下の如し
「アホガール」
「魔法陣グルグル」(やっぱ旧グルグル2作品のファンですし…)

「徒然チルドレン」
「異世界食堂」
「NEW GAME‼」
「メイドインアビス」



当初はpixivや単行本を通して楽しんでいた「徒然チルドレン」一押しだったのですが、ニコニコ動画で漫画に声を付けた同人のボイスドラマの方が圧倒的に面白く思えるため微妙…
CVは大変豪華なんですけどアニメの構成が4コマとはかけ離れてる気がし、やはり4コマのアニメ化って難しいんだなと改めて思い知らされます。(決して悪いものじゃないと思いますけどね…)
それよりも前番組の「アホガール」がヤバいですね。同じ作者による「マンガ家さんとアシスタントさんと」渡河が本当に面白かったですし…

果たしてどれだけ残ることか…











ただ現状上記の夏アニメよりも
只今ニコニコ動画で無料配信されている「らき☆すた」にハマっていますwww(ホント久しぶり)
京アニ作品は最近「氷菓」以降作風が似通って食傷気味ているんですが、「らき☆すた」のようなデフォルメされた奴はいつ見ても面白いと思います。
冬アニメの「小林さんちのメイドラゴン」「日常」もこんな感じで好きですね(^_^)


#日記広場:アニメ

  • みかさ

    みかさ

    2017/07/10 23:02:10

    いちにぃ~様へ…「らき☆すた」はリアルタイムでは見ていなかったんですがいつ見ても色あせないですよね。
    もう10年目になるんですね…

  • いちにぃ~

    いちにぃ~

    2017/07/10 20:47:33

    俺もニコ動で、らき☆すた見ちゃいました
    2007年、つまり10年前のアニメだったんすね
    まだ4、5年ぐらいだと思ってたけど

  • みかさ

    みかさ

    2017/07/10 08:27:43

    蘭丸様へ…「有頂天家族2」は録り貯めたやつを徐々に見ていますよ(^_^)
    「有頂天家族」は原作の2巻を刊行することが決まっているのでそのうちアニメも「有頂天家族3」をやるかもしれませんね(^_^)

    Fateはこんど「Fate/Staynight」の劇場版がやってますます人気に拍車がかかっていますよね。

  • 蘭丸

    蘭丸

    2017/07/09 23:51:02

    有頂天家族家族2見てました。
    1期目見ていたので続きが気になった程度で

    気になるアニメを見終わった後
    文庫本見るの好きだな。

    今季は、シンフォギアとフェイトの2つを中心として気になるアニメ探そう。


  • みかさ

    みかさ

    2017/07/09 19:21:17

    魚津 満様へ…いえいえ。
    基本私ミカサは理屈抜きで笑えるものを直感で見ているところが多く、毎度前情報抜きで見ている感じです。
    昨年から視聴環境が変わったせいで一度に見続けるアニメはだいぶ減ってしまい
    今回最後まで見た「月がきれい」はその点異色であり、前情報抜きだったら見ることはなかったかもしれません。

    京アニ作品のデフォルメ系アニメは本当に大好きです。何でもリアル精密にすりゃいいってもんじゃないと思います。

  • 魚津 満

    魚津 満

    2017/07/09 17:23:50

    自分と見ている物が違いますね^^; 感想書けなくて済みません;
    自分は、笑ぅせぇるずまん、サクラクエスト、りんね、ヒーローアカデミア、タイガーマスクWを見てました。
    サクラ、りんね、ヒロアカは、7月も続き、タイガーは、キー局は終わっても、時々リアル試合で?休んだ為、
    しばらく続きそうです

    7月アニメで、妖怪アパートの幽雅なる日常 、面白そうなので、見ようかと。妖怪出ても、ギャグで

    メイドラゴンは見てました。ゆるくて、こういうのも 時々見たいです