星空

バス停

日記

昨日駅ターミナルのバス停のベンチで、右のおでこをティッシュで押さえているおばあちゃまがいました。

声を掛けようかと思っていると、同い年くらいのおばあちゃまが話しかけておられました。隣に座られたのでお友達かも知れません。

バスを降りようとしたら転んだ、と仰っていて、おでこを打たれたらしいです。ベンチはガンガン日が照っています。早く日陰で休まれた方が良いのに、二人でホッコリとおしゃべりしています。

心配だったけど用事があったのでその場を離れましたが、バスって降りるとき段差が大きいので、出来るだけノンステップバスを導入して欲しいなと思いました。

あとお年寄りに限らず、今の時期は帽子とか日傘は必要だと思います。おばあちゃまも帽子をかぶられていたらケガをしなかったかも。

  • 星空

    星空

    2017/07/13 07:23:56

    たびねこさんへ(*^o^*)

    お隣にいたおばあちゃまが何とかされたことと思います。

    ノンストップバス、超特急ですね^^都営なのにどこにも停まらなかったら、文句の電話がジャンジャンかかってきそうです^^

  • 星空

    星空

    2017/07/13 07:20:51

    黒糖いなりさんへ(*^o^*)

    92歳でお一人での外出はさすがに危ない気がします。

    なるべくどなたかが一緒にお出かけされた方が良いのでは?でもお嫁さんとは、、なんですよね。高齢者は骨折が一番寝たきりになる確率が高いとか、、。けんかしいしい黒糖さんがついて行ってあげて下さい。

  • 星空

    星空

    2017/07/13 07:16:35

    まっぴーさんへ(*^o^*)

    炎天下に出てこられるのって、お年寄りの方が何故か多い気がします。お家にいても暑いからかしら?

  • たびねこ

    たびねこ

    2017/07/12 20:58:29

    バスの場合、降りる所がその時により微妙にずれたりで着地不安定になる事も。
    そのおばあさまは病院に行かれたのか、暑くて大丈夫だったか心配ですね。
    帽子や日傘は必需品ですね!あとペットボトルも。

    私、初めて見たときに空目してノンステップバスをノンストップバスだと思って。
    「都営なのにすごいな…」と勘違い(^^;)
    そうしたら止ったからびっくりした事ありです。

  • 黒糖いなり

    黒糖いなり

    2017/07/12 20:37:25

    ありがとう。さすがに骨折とかはなかったですが、まだらボケなんで時々言ってることがおかしくなります。
    嫁をいびるのはもうどうしようもなくなっています。
    こちらに来る前も東京でバスの運転で怪我したのに、横浜の運転手はみんな優しいと勝手に思い込んでいて、自分の言ったことを訂正しなければならないのが悔しいみたいです。

  • まっぴー

    まっぴー

    2017/07/12 17:07:42

    老若男女、夏の暑いときはやばいよー!

    気を付けたいね。
    てか、私も今日は暑すぎてやばかったー

    おばあちゃん、大事に至らなくてよかったのかなぁ

  • 星空

    星空

    2017/07/12 14:48:06

    黒糖いなりさんへ(*^o^*)

    お母様、骨とかは大丈夫だったのでしょうか?何も言われないのはご自身が悪いのだと、お一人で思い込まれているのでは?

    私はお母様みたいなしっかりしたお年寄りになりたいです!

    お大事にしてあげて下さい。

  • 星空

    星空

    2017/07/12 14:44:39

    sayakaさんへ(*^o^*)

    そうなんです。杖等もお持ちじゃなかったです。

    ポカリとかバンドエイドを持っていたら、差し上げたいと思いましたが、何もなくて。

  • 星空

    星空

    2017/07/12 14:42:49

    キュンさんへ(*^o^*)

    そのおばあちゃまは80過ぎだと思いますが、その後30分くらいしてもう一度通ったら、お二人ともおられませんでした。

  • 黒糖いなり

    黒糖いなり

    2017/07/12 10:28:35

    92歳のお袋は、席に着かないうちにバスが発進し転んで腕を挫いたのに、バス停の名前、乗った時刻とか行先、教えようとしません。「訴えるつもりはない」だの言い張って、睨みつけられてしまいました。
    整形外科に連れて行って治療してもらってます。やれやれ。

  • ♞sayaka♞

    ♞sayaka♞

    2017/07/12 10:26:29

    えっ。。。
    お年寄り、こちらはみなさま帽子かぶるか日傘さすかなさってますが…
    その方は杖等もつかれてなかったのでしょうか?
    バスの運転手さんも、様子みてあげてたらいいのになぁと思ってしまいました。
    氷水等で冷やしたりしないと、大丈夫だったのか気になりますね。

  • キュン

    キュン

    2017/07/12 07:44:14

    帽子は必須アイテムですよね。でもうっとおしいと思うお年寄りも多いかな? 私も年寄りの部類に入ってしまったので、段差ステップには注意しています。