もえーん

肉とマグロ

日記

腰痛から来る膝の痛みなのか分からないのですが、もう1年くらい前から左膝に痛みがあります。そんなに激痛ではなく、じわっと痛い。感覚的には、腰の左側、おしりの後ろ左側、左側の股関節、左膝、そして左の指先と一連の痛みという感触はあるので、その場合は結局は腰痛を治さないとどうにもならないのですが。


それはともかく。

今日はスーパーで、マグロのアラ1kgくらいで140円(2kg買いました)を筆頭に、タンパク源の安い買い物が色々とできました。牛さんのモモ肉とウデ肉の切り身も安かったのでたくさん買ってきて、それで今晩の夕ご飯を作成。牛肉のバターソテーに、マッシュルームと生クリームのソースがけです。あとは適当にサラダ。ドレッシングは、、、毎度ワンパターンなのですが、オリーブオイルに醤油とバルサミコ酢と胡椒を混ぜたドレッシングです。適当なアレンジで色々できるので、意外とドレッシング作りは楽しいです。

冷蔵庫と冷凍庫に、家族で1週間以上は余裕で食いつなげそうな量の肉と魚が。。。

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/19 08:17:08

    お気遣い、ありがとう。でもまあ、やはりプロではないので、どこまでやるの?っていう話はあって、それはそれで節度も必要だよね、というのもまた真実。なので。。。たまに言ってもらうと、ちょっと嬉しいかもねw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/07/19 07:51:21

    そうそう!だから真面目にスポーツをしていた人って、
    年寄りになってからの身体の故障がひどいんだよ!

    でも、それでもいいと思ってやっているんだね^^;
    なので、もういいませんwww

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/19 01:07:51

    >マグロのあらおいしそうですね。

    旨いです。味、栄養、値段を兼ね備えた、最強の動物性タンパクです。

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/19 01:06:40

    >マグロはいつ食べるのですか

    あした煮物を作りますが、なにしろ2kgもあるので、一気には料理できません~

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/19 01:05:55

    >後々の事を考えるとしっかり腰痛を治したほうが良いと思うのですが・・・

    えっとですね、それは物凄く正論なのですが、正論でもないのです。二つの視点で。
    ひとつは、私たちのように趣味でスポーツに取り組む人は、プロではないので、それだけの時間と資金がないのです。プロはお金をかけて治療をし、そして早く復帰するためにお金をかけて時間を短縮するわけですが、我々にその余裕はないのです。
    そしてこれはプロでもそうなのですが、健康のために運動します、という範疇を超えてスポーツをするということは、故障とどのように付き合っていくかということなのです。端的に、スポーツとは体に悪いのです。くどいようですが、健康のために取り組むつもりは毛頭ないのです。自分自身の目標と課題を超えるために取り組むのであって、語弊を恐れずに言えば、記録と健康はある程度トレードの関係にあるのです。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/07/19 01:04:13

    おおおおー
    マグロのあらおいしそうですね。

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/07/19 00:08:21

    マグロはいつ食べるのですか

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/07/18 21:52:03

    後々の事を考えるとしっかり腰痛を治したほうが良いと思うのですが・・・
    でも、動きたい人なんですよね^^;

    たんぱく質いっぱいの冷蔵庫、いいなあ・・・