「割安株」の見つけ方
株の価値
株には2つの価値があります。それは「財産価値」と「収益価値」です。
・財産価値(企業が持つ「目に見える」価値)
~企業は土地や現金、在庫などの資産と、借入金や支払手形などの負債を持っています。このとき、企業が保有資産を全て売却して、そのお金で負債を返済して残ったお金が企業の財産価値です。
実際、会社が解散したときにも、資産を売却して、そのお金で負債を返済し、残ったお金を株主に返還しますので、財産価値は「会社の解散価値」とも言えます。これを一株当りで表したものが「一株株主資本(BPS)」と呼ばれるものです。
・収益価値(企業が今後生み出す「目に見えない」価値)
~企業が株式を発行して資金調達し、そのお金を使って生み出した利益は、株主のものです。企業が1年間で生み出す利益を一株当りで表したものが「一株利益(EPS)」と呼ばれるものです。
以上から、株の本質的価値=財産価値+収益価値ということが言えます。簡単!企業価値計算法
それでは、実際にタイトルにもなっている、割安株を見つけるための1分でできる企業価値の計算方法を紹介したいと思います。
株の価値=財産価値+収益価値ですから
株価=BPS+(1年後のEPS+2年後のEPS+・・・+n年後のEPS)
と考えることができます。
EPSは大体10年間企業が利益を生み出すと考えて10年分で計算します。
すると、
株価=目に見える価値(BPS)+目に見えない価値(EPS×10)
となります。これでおしまいです。必要な知識はBPSとEPS、掛け算と足し算だけ。簡単ですよね。
ちなみに、計算に必要な各企業のBPSとEPSは、「会社四季報」に掲載されています。EPSは今後2年の予想値の平均を使って計算します。
http://news.livedoor.com/article/detail/13351897/