もえーん

うなぎ

日記

美味しいですよね。ま、個人的にはアナゴの方が好きですが。

先日、仕事の出先で昼ご飯を食べようかと店を物色。安いチェーン店の鰻屋さんがあったので入ってみました。うな重が800円です。やすー…
とりあえず注文して、待つこと5分くらい。運ばれてきました、800円うな重。バイトの兄さんが焼いているわけですから、そこは端的にお話にならない感じですが、食べてみれば別にマズくはない。ていうか、それなりには美味しい。庶民なので、あんまり高級ウナギは食べたことないので、何がホントに美味しい鰻か分かっていないという噂もありますがw でも800円でこれなら、また食べてもいいよな、と思いました。

鰻といえば浅草です。2年ほど前に、安くておいしい鰻屋さんを見つけたもので、浅草に用事があって出かけると、たまーに食べに行きます。あとウナギって美味しいなーと思ったのは、野田岩のウナギさんと、京都の「わらじや」という鰻雑炊のお店かな。わらじやさんは、基本的にメニューはありません。いちおう確認はされますが、座ると半自動的に6000円のコースが勝手に出てきます。とっても美味しいのです。三十三間堂のすぐ目の前です。

30才過ぎぐらいまでは、年に2回か3回くらい、わらじやに行くためだけに京都まで出向き、昼ごはんをわらじやで食べて、そのまま東京に帰るということをしていましたが、結婚してからはさすがにそんな生活もしていませんね。。。

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/07/22 13:38:17

    わらじや!覚えとこう!

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/07/21 18:39:09

    参道の川豊は有名ではあるけれど、座敷でゆったりっていう高級な感じじゃなくて
    めっちゃ庶民的ですよ。奇麗な格好では絶対に入りたくないお店です><

    え?食べもの屋がないのは困りますね。
    大雄山って行ったことがないかも。結婚するまで神奈川県民だったのに^^;

    ふふふ^^きちんと処理してくれる人がいるからだれかは手を抜けるwww

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/21 16:04:40

    >川豊
    いや有名店ですけどw
    ワタシは成田山そのものに行った事がないなー。最近は大雄山ばかりです。いい雰囲気ですけど、食べ物屋が壊滅的にないのが困りものです。

    >定期的に申し込むと特に冷凍庫の中の管理がしやすくていいです
    それが出来りゃ苦労しないのです。私が残飯&古い食材処理係ですw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/07/21 07:45:25

    たべものに興味のない人は、とことんなにも知りませんからねえ。
    「うぞうすい」といえば「たわらや」と出てきて当たり前でも。

    成田山のところでは、「川豊」という実に庶民的なお店がお気に入りで行っています。

    定期的に申し込むと特に冷凍庫の中の管理がしやすくていいです。
    自分で記録をつけているので、古いものから手べて行くように出来る^^
    無駄な買い物をしないようになるし。
    今日はパルシステムの「塩さんま」を焼きます♪

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/21 00:19:00

    ・とんとん・さん

    おや、わらじやさんをご存知の方に、初めて会いました。そこそこ有名なお店なんですけどね。私は最初は知らなくて、何となく店構えも素敵だしいいかなと思って、ふらりと入ったのが・・・ 25歳くらいですかね。いや、大学生の頃かもしれない。

    成田山の参道って、鰻屋だらけじゃないですか。どこなんでしょうね、とんとんさんの御贔屓は。

    パルシステムw
    ウチも使ってました。というか僕が独身の頃に使ってたのですが、結婚してから奥様がああいうものを定期的に注文するということが、どうしても出来ない人なので、やめてしまいました。

  • もえーん

    もえーん

    2017/07/21 00:16:38

    ごま♪さん
    そういえば、最近は自宅で鰻って食べたことないな。。。 最近どころか、もう20年くらい自宅で食べてない気がします。うーむ、買ってみるか。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/07/20 22:04:48

    今年は25日が土用丑の日です。
    うちのスーパーは準備で大忙しですよ。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/07/20 18:51:47

    わらじやさん、若い時に何度かいきました。
    雪のちらつく寒い日、というのもあって、その時はお腹の中から温まったな~^^

    我が家でかば焼きを食べにいくのは、もっぱら成田山の参道にある店です。
    パルシステムの冷凍のウナギのかば焼きも食べるけどね^^;

    でも~~・・・わたしもアナゴのほうが好きwww
    甘く煮たのを売ってくれるお魚屋さんが実家のほうにあったから
    よく買っていました。