ひふみ

今年の紫外線対策

美容/健康

帽子や日傘もある事はあるが、平日の通勤の際には使っていない。

顔の紫外線対策(シミ予防対策)は、
保湿化粧水→オールインワンクリーム
→下地のUVクリーム(SPF50+PA+++)
→UVリキッドファンデーション(SPF50PA++++)
→仕上げパウダー(SPF40PA+++)

腕の紫外線対策(シミ予防対策)は、
化粧水→オールインワンクリーム→UVクリーム(SPF50+PA+++)

屋外の時間が多い時は何度も塗り直しする事が重要だと、先日ユリ園と薔薇園に行った後の日光湿疹で痛感したw

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/08/10 22:07:24

    モトキさん、こんばんは☆
    地震列島だからいつあってもおかしくないけれど、備えあれば患いなしですね^^

    今日はネット三昧。
    兵庫の温泉の動画を見たり、宝塚大劇場の公演スケジュールなどをチェックしてました。
    検索してみると京都から宝塚までほんの1時間でびっくりです。
    北海道と違って関西圏は交通の便がいいから、数時間で都市間の移動できるのね。
    うらやまし~~~!

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/08 23:34:52

    こんばんは(^^)

    本日、8月8日の満月から新月を迎える22日までの期間に、
    日本で大地震が発生するのではないか、というウワサを聞きました。
    特にこのところ地震が相次いでいる茨城県沖が危ないとのこと。(‥;)

    こういう話を聞いてしまうと妙に不安になりますけど、
    ちょうどいい機会ですから、
    地震に対する備えを見直してみようかなと思います。(^^ゞ

    とりあえず水と非常食と持ち出し用袋。
    緊急時の避難場所や家族との連絡手段、などなど。

    ・・・ま、家が崩壊しそうなので意味ないかもしれませんが。(^^;)


    PS ・・・USJではない? 
       ということは、京都ですね。(^^ゞ ←他は知らない
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/08/07 23:22:57

    モトキさん、こんばんは☆
    そういえば、大阪にUSJ有りましたね~すっかり忘れてました!
    関西圏は魅力的な都市が多すぎ、見どころ多すぎです。
    旅程に色々盛り込みすぎにならないように気をつけなければ~~(*^▼^*)♪

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/06 22:54:00

    ひふみさま

    PeachはLCCのPeachですね。
    西日本というと、もしかしてUSJでしょうか? 
    私もミニオンは見に行ってみたいと思っていますが、
    その手の趣味に付き合ってくれる友人もおりませんので
    なかなか実現しませんねぇ・・・。(-_-;)

    楽しい旅になることを祈っています。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/08/06 01:06:16

    モトキさん、こんばんは♬
    そういう規制があるんですね。
    今年は洞爺湖の花火を見に行こうかと思っていたのですが、昨夜Peachのセールでぽちっとしてしまったので、予算はそちらに使う事となりました。
    やっちまったニャ~orz
    西日本は初めて行くのと変わらないくらい久しぶりなのでこれから下調べですw

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/05 23:51:14

    こんばんは(^^)

    地元の花火大会をケーブルTVの生中継で観賞しました。
    幸い雨も降らず、風もない絶好の花火日和。

    スターマインや尺玉30連発などを楽しみました。
    圧巻は2尺玉の打ち上げです。
    地上500mの高さに直径500mの大輪が。(o^^o)

    隅田川花火大会などは保安規定のために
    5号玉までしか使用出来ないんだそうです。
    花火を見るなら田舎に限りますよね~。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/08/05 16:56:09

    モトキさん、こんにちは♪
    色々なレトルトのカレーがあるから、食べ比べも良いですね^^
    そういう自分は少し前までは週末にカレーを作る事が多かったですが、最近カレー作ってないです。
    火を使う時間はひたすら短く、手抜きしてますw

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/04 23:35:20

    こんばんは(^^)

    レトルトカレー三昧第二弾。

    「MCC神戸テイスト 5種類の野菜カレー」

    タマネギ、ニンジン、セロリ、パプリカ、カボチャなどを
    トマトベースで煮込んだ野菜カレーです。
    甘味が強く感じられますが、スパイスも効いているので
    じわっと辛味が効いてくる感じがしますね。
    野菜はほぼ煮崩れていますが、旨味は強いです。(^。^)

    「コープクオリティ 焙煎スパイス仕立てのインド風チキンカレー」

    生協で買いました。レトルトとしては中間価格帯でしょうか? 
    ターメリックとヨーグルトの黄色いルーに、
    じゃがいもと鳥肉がゴロゴロ入っています。
    生クリームも入っていて、まろやかな感じですが
    こちらも香辛料はけっこう効いています。(^^ゞ

    1食でカレー2杯。麦ごはんなのでカロリーは控えめです。
    カレーを含めても900kcalにとどきません。
    こういう食べ比べもタマには有りですかね~。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/02 23:40:32

    こんばんは(^^)

    ネットで賛否両論の新製品、
    「キリン メッツ ザ・ビター」を飲んでみました。

    先日の「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」と比べてみると、
    苦みがいっそう強くなった感じです。

    最初の一口はその苦みがクチに残り、
    ちょっと後味に難があるかなと思いました。
    でも、例によってすぐに慣れて苦みが美味さに変わります。

    強炭酸との触れ込みでしたが、さほど強くはありません。
    ただ、ヌルくなってくると甘味がちょっとしつこく感じられるかな? 

    ピール(柑橘系の皮)の苦みが好きな人にはベストチョイスかも。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/01 23:36:26

    こんばんは(^^)

    夏はカレー。ということで、大阪・自由軒の黒ラベルカレー辛口。
    紙箱に入ってない、240gのレトルトの方です。

    具はほとんどありません。肉の切れ端がちょこっとだけ。
    最初の一口は少し辛味を強く感じますが、すぐに慣れてしまいます。
    ただし、スパイスが効いているので額に汗が・・・。(^^;)

    味はまずまず美味しいと言えるぐらいですけど、
    ルーが多いのでたっぷりカレーを食べた気になれますよ。
    普通のレトルトパックでは量目がたらないと思っている方にオススメ。

    ただし、自由軒の名物カレーとは違いますので、
    生タマゴが乗ってソースをかけて食べたい向きには合いません。

    ご注意を~。(^。^)


    PS え? レタス69円? 
       ・・・こっちでは半タマが79円ですー。(T_T)

       あ、夕方の値引きですか。あーちょっと安心したー。(^^;)

       私が平日にスーパー行く頃は、もう値引きも終わっているみたいですー。
       休日は午前中の混む前に行ってしまいますから、
       値引きセールとはあまり縁がありません。(>_<)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/29 23:44:24

    モトキさん、こんばんは☆
    めんこいにゃんこを見つけましたね~^^

    大根も安かったけど、今日はレタス1玉69円で買ってきました。
    東急の地下食品売り場で夕方で半額になっていたのだ~(^^v

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/29 23:30:53

    こんばんは(^^)

    もふもふがごろごろしてるだけの映像です。

    https://youtu.be/849vzl_xVKQ

    短足丸顔に癒やされてしまいますね~。(^^ゞ


    PS 大根安い! こちらでは今1本安くて158円ですー。
       この時期は大根の消費量が減りますけど、
       冬場だったら鍋物やみそ汁に大活躍ですからねぇ。(^^ゞ

       今こちらで安いのは、ピーマンかなぁ。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/27 03:30:55

    モトキさん、こんばんは☆
    気温低めですね。
    今日の札幌はモトキさんが求めている夏のイメージにぴったりでした。
    朝から湿度が低く真っ青なきれいな青空で、昼間は日差しもきつめの気持ちのいいお天気でした^^

    大根は1本98円の半分だし、にんじんは1本38円、蒟蒻も108円の半分、がんもどき128円だから、調味料や光熱費を入れても500円でおつりが来ます。

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/26 23:53:33

    こんばんは(^^)

    千葉県北西部、本日の最高気温は24.5度。
    なんと、午前1時の記録でしたー。(^^;)

    日中23度台ってのは10月ぐらいの気候でしょうか? 
    さすがにちょっと涼しすぎますよねぇ。(-ω-)

    風が冷たくて気持ちよかったですけど、
    動いているとじんわり汗が出て来ます。

    ・・・どうせならカラッと暑い夏がいいのになぁ。(-_-;)


    PS 正確には先日の日曜日でしたので、丑の日ではありませんでした。(^^;)

       元肉屋はさすがに目利きが確かですね。
       網焼きで脂を落とすようにしているのも正解だと思います。
       若い人ならいいですけど、最近は脂が結構こたえてしまいますので・・・。(-_-;)

       材料費500円! 
       素晴らしいですね~。やっぱり自炊が一番経済的なんですね。
       ・・・判っちゃいるけどやめられない自分が情けないです。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/26 01:24:17

    モトキさん、こんばんは☆
    土用の丑の日にステーキだったんですね。
    元肉屋さんのステーキなら間違いないという気がします。

    私は昨日作った大根の煮物がメインでした。
    材料費合計でも500円してないわ~(^o^)アハ♪

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/25 23:30:58

    こんばんは(^^)

    市原にある田中屋レストラン。
    元肉屋が営むステーキレストランでちょっと贅沢を。(^^ゞ

    黒毛和牛サーロインの網焼き、わさび添え。
    200gで4000円という贅沢な一品ですが、
    網焼きなのでほどよく油が抜け、200gが物足りなく感じるほど。
    わさびがまた油の負担を和らげてくれます。

    ベーコンレタスサラダの厚切りベーコンも、
    元肉屋だけあっていい味を出しています。
    添えられたマヨネーズも自家製、食べ出のある一品でした。

    ・・・もう少し近所だったら良かったのになぁ。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/24 00:52:13

    モトキさん、こんばんは☆
    お疲れさまでした^^
    余ったシロップで自宅でかき氷を作って食すればいいのでは?

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/23 23:52:27

    こんばんは。
    こちらに失礼します。(^^)

    夏祭り、終了しましたー。(^^ゞ

    焼きトウモロコシ班の副班長だったんですけど、
    当日いきなり異動の辞令が・・・。
    アッサリと売られてしまいましたー。

    転勤先はかき氷販売でラッキー! 
    ・・・と思ったら、かき氷機の調子が悪くて大苦戦しました。
    結局、少し粗めの削り具合に調整したのが功を奏して、
    後半は手に積もったかき氷をなめつつ、
    1杯50円で238杯を販売して終了。
    なんと黒字経営でした~。ヽ(^◇^*)/

    で、余ったシロップを押しつけられたんだけど、どーすんだこれ? (-_-;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/23 13:29:45

    ぱふぱふさん、こんにちは♪
    もう取り返しがつかない気がします。
    紫外線が白内障の原因にもなるようですね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/22 02:00:21

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    2回塗りなおしたけど、だめぽでしたね。
    室内派のあたくちの白肌が1日で無残な事に~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/07/22 01:58:00

    とまとさん、こんばんは☆
    オゾン層が薄くなっているから、有害な紫外線が昔よりも届いているんですよね。
    それに日本は温暖化していますしね。

  • ぱふぱふ

    ぱふぱふ

    2017/07/21 21:34:20

    そうです、決して焼いてはいけないのです!
    帽子に日傘、UV手袋そして歩くときは日陰のある所を!
    友人によると目から紫外線が入ると脳からメラニン色素をつくれと指令が出るそうです
    だからUVカットのメガネかけた方が良いと言ってました^^

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2017/07/21 04:30:04

    汗をかくとクリームは溶けてしまいますね!
    外に長くいるときは、つばの大きな帽子と長袖のシャツが有効ですね!

  • とまと

    とまと

    2017/07/21 00:44:38

    梅雨が明けて、これから暑い日が続くのかと思うと・・・(汗)
    子供だった頃はこんなに日差し強かったっけ?と思ってしまうほど、最近の夏の日差しはキビシイ気がします。((+_+))