星空

ホッコリ

日記

先日お墓参りに行ったときのこと。

霊園の中心には、大きな菩薩様が建っていて、いつもお参りしてから帰るのですが、私たちの前におばあちゃんとご両親、3歳くらいの女の子がお参りしようとしておられて、しばらく待っていました。

女の子がお父さんのお手伝いをしようとして、お線香を渡そうとしたら、袋から大量のお線香が全部出てしまい、そこら中にばらまいてしまいました。(多分一箱分?お参りするお墓が多いのかな?)

その子は立ちすくんで絵に描いたようにおかっぱの頭を両手で押さえていました^^

ご家族はあらあらといった感じで、一生懸命に拾っておられました。(お線香って意外に柔らかくて、なかなか拾えないんですよね。)

暑かったけどホッコリした瞬間でした^^

  • 星空

    星空

    2017/08/17 15:24:59

    むふふさんへ(*^o^*)

    高齢出産のご夫婦のようで、どちらも落ち着いておられたので、あまり叱ったりなさらないのかな?って思いました^^

  • むふふ☆

    むふふ☆

    2017/08/17 13:10:11

    お盆シーズンの忙しさから、子供を叱ってばかりの親は、見てて不快感ありますよね~~
    優しいご家族でよかったですね^^

  • 星空

    星空

    2017/08/17 06:47:35

    キョンさんへ(*^o^*)

    箱ごとですか。重くないんですか?うちのお墓は駐車場からかなり遠いんです。なるべく荷物は軽くしたいから、毎年少しだけ持って行きます^^

  • 星空

    星空

    2017/08/17 06:45:16

    黒糖いなりさんへ(*^o^*)

    新春のお祝いの爆竹とかも、中華圏は派手ですよね。

    家畜のげっぷも排出される二酸化炭素が地球温暖化の原因になるとか、、。

  • 星空

    星空

    2017/08/17 06:41:11

    まっぴーさんへ(*^o^*)

    そうですね^^小さい子はあまり怒ったらあかんよーと思います^^

  • キョン

    キョン

    2017/08/16 12:30:31

    お線香、うちもお墓が一か所なのに箱のまま持っていくから、落としたらめいっぱいばらばらになるわwww
     

  • 黒糖いなり

    黒糖いなり

    2017/08/16 10:22:34

    台湾では大量のお線香がPM2,5のような公害になるということで禁止の動きがあるらしいですね。
    信じられないことですが、言われてみれば有りうるし、世の中それだけ変化してるってことでもありますね。

  • まっぴー

    まっぴー

    2017/08/16 08:36:24

    お線香ってバラバラ落ちること、あるある~

    優しい家族でよかった。

    たしかにほっこり!