江古伊右衛朗記

久々の1位

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2017/08/15 ~ 2017/08/21
順位 大きさ
1位 デージー【ピンク】 8.96cm

いつ以来かなー。

1位なったの。
コサージュはミラクルでリボン付きGet!
メガデージーのミラクル目指してますが
なかなかメガ化してくれない。
しばらくはC花のきせかえミラクルねらいで
遊べそうです。

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/08/31 23:07:57

    こんばんは^^

    今週は膵臓の検査のため病院通いしているので少しバタバタしております。
    病院はいつもすごく混んおり一日がかりになってしまうのがつらいところです。
    明日もその病院に行かなければ。

    えいえい、ボランティアは好きでやってる事ですので^^
    それに社会福祉協議会の取り組みの一環ということで謝礼金も発生するので適当に活動するわけにもいかず
    ほぼお仕事感覚に近いです。でも楽しいですよ、人助けは。
    通常の仕事の方はデータが相手なので気分的に疲れやすく、ボランティアをすることで誰かのお役に立てているという実感を持てるので嬉しくもあり私の方が元気をもらっています。

    うちの家族って仕事優先の人達なので比較的家事をやる気がある自分が担当です。
    以前は妹にも少し手伝ってもらっていたのですが今は休んでいるためその分また色々と時間がかかります^^;
    たまに仕事と家事の合間を見て二コタをする事もありますがだいたい夜9時以降から。
    そのため巡回で手一杯になってしまう事もありましてコメントの返信が追いつかずご心配をおかけしたら申し訳ない事です。
    本当は時間があればコメントもブログの更新もしたいのですがなかなか。
    趣味にも時間を使いたい。欲求ふつふつ。
    最近は絵の方に楽しみを見つけて二コタよりもそちらの方に取り組んでいたりします。

    コメントでのお話が長い期間続きそうな方にいつも前もってご確認頂いている事をエコさんにも。
    基本的に私の返信は亀速度です^^;
    早くて1、2週間、長くて3カ月の超スローペース(;´・ω・)話しの内容も忘れるので保存必須でございます。
    ただそれが無理なく落ちついて返信できる丁度いいペースでもありエコさんともそうなりそうですが大丈夫でしょうか;;;

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/08/29 22:23:02

    エコさん、お優しいお言葉ありがとうございます^^
    そしてお店やコーデの事までありがとうございます✿エコさんも毎日のコーデ素敵ですよ♪お店も♪
    自分、最近のニコ店は過去の配置ばかり:(;゙゚'ω゚'):
    ここまで怠惰させられるとはレイアウト保存機能おそるべし!

    そうなのです。今は夏休みなので障害児さん達の送り迎えがないだけ少し楽です。
    しかし相変わらず介助や身の回りのお世話などでご家庭訪問することが多いため体力つけなければと^^;
    来月、新学期に入る前に。おおぉぉーーーもう2日しかないΣΣ(゚□゚〃)

    エコさんも夜勤お疲れ様です。
    どうぞゆっくりお休みください✿

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/08/27 23:01:36

    こんばんは^^
    お腰、完治していらしてよかったです♪
    また痛くなったら大変ですからお疲れの時はゆっくりお休みくださいね。

    いえいえ、そんな(;'∀')もったいないお言葉。
    私もどちらかというと根は鬱っぽい人なのでエコさんのお気持ちが分からなくもなく。
    過去に一番辛かった時、誰かにこんな事を言ってもらいたかったなぁと幻想を持ち続けているだけで、
    でもその言葉は過去の私同様にどん底に落ちている人には届かない事も知ってるので、
    この度エコさんに少しでも気持ちが届いてちょっとでも元気になって頂けたのならとても嬉しいです。

    疲れたな、嫌だな~と長く引きずる時は大抵精神にたくさんの重い問題を抱えてしまっている事が多いですが、一応一つ一つ問題と向き合って「仕方ない」「考えるだけ不毛」「自分大人だから子供じみた貴様の態度を許してやるよベイベー」と適当に心の中で割り切ってしまうとストレス源は消えなくてもどうにか乗り切れたりします。もやもやは辛いですからね><。

    何事も無理なくを第一に、これからもお仕事や生活面の様々な事など頑張ってください^^
    巡回もどうぞ無理しないで下さいね✿

    それと私とても忘れっぽいため重複発言防止にこの度のエコさんとの会話を例のブログ伝言板に保存させて頂こうかと(´ρ`)
    というかアレもうエコさん専用の伝言板にしてしまおう٩( ''ω'' )و
    ただ保存しても数年先とかやっぱり同じ事を言ってしまうかもしれない、怖い。

    こんなしょうもない人ですが気が向いたらまたいつでも遊びにいらして下さいね。
    お心遣いありがとうございます。エコさんもどうぞご自愛ください✿

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/08/25 23:23:16

    こんばんは^^
    自分でもお返事が遅れるかなぁと思っていたのですが意外と早くできました;

    社交不安障害:対人場面で過剰な不安や緊張で具合が悪くなる障害
    とご説明を受けましたが文章でのやりとりでは積極的にご自身の気持ちを表出されているのでとても良い事だと思いました^^

    悲しかった、つらかった、苦しかったなど、誰かに「言える」「聞いてもらえる」ことは幸いなことです。
    普段自分の気持ちを言葉にも出せないでうめく事でしか自己表現できない子供達を見ているので。

    それに「言える」という事は恐らくご自分の中では気持ちの整理がだいぶできているのではないでしょうか。少なくとも今まで一番お辛かった時よりも。
    文章や言葉で気持ちを整理すると今までどうしようもなく大きく見えた問題が案外拍子抜けして見える事があります。それは成長というかその人の成果だと思います。
    こうやってどうにか苦難を乗り越えてきたのですからどうかご自分を卑下なさらず自信を持って生きて下さいね(*^-^*)

    腰の痛みがまだ続いているようのならばあまり無理なさいませんよう。
    ご両親に対する不満はなんと言ったらよいか^^;人の親の事をあまり悪く言う事はできないです。
    人は自分の経験した事を人に与えようとするからご両親ももしかしたらこれまでに辛い経験をたくさんされてきたのかもしれません。
    親は良かれと思って正しいことを言っているつもりでも必ずしもその人にとって正しい事とは限りませんからね。
    悪いことがあったら誰かのせいにしてしまうと結局自分が苦しむことになります。
    なんでも自分で決めて悪いことがあったら全部自分のせい。
    だから仕方ないのよ(´ρ`)と自業自得の気持ちでいた方がずっと楽です。

    人生色々苦労が多いものですがきっとISの紛争に巻き込まれた人達はもっとひどい地獄を見ているはずですし、それを思うと私の経験してきた地獄がかすむくらいの壮絶な地獄かと思います。
    鬱っぽくなったらそんなふうに考えて「これくらいまだマシだよね…」と自分に言い聞かせています。
    何事も悪い方(マイナス)に考えると本当にそう思えて頭が固まってしまうので
    大空から自分を眺めるように問題から少し身を引いて考えてみるのもいい事ですね。

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/08/25 00:09:59

    こんばんは。
    コメントの続きは書いて頂いてかまいません^^
    時間のある時にゆっくりお返事を書きたいと思いますので返信が遅れるかとは思いますがそれでもよろしければ(;´・ω・)

    お陰様で風邪は治りました。誰かにうつしちゃったかな~(/ω\)

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/08/23 23:22:02

    こんばんは^^
    1位おめでとうございます♪
    ミラクルゲットも嬉しいですね✿おめでとうございます!

    お返事が遅くなり失礼しました。
    社交不安障害でしたか。
    図書館のメンタルコーナーで少し見聞きしたことがあります。
    社交不安障害、パニック障害、強迫性障害など色々ありますが10年~20年前あたりから本も出され認知度が上がってきましたよね。
    ずーと以前からそのような障害を持つ人はたくさんいらっしゃったと思うのですけど、
    そのような方々は周囲から障害と理解されずにこうなったのは自分のせいだと思い込みがちだったのでしょうね。
    とても気の毒なことだと思います。

    自閉症や障害児さんの親御さんも
    「ちゃんと説明すれば子供の事を分かってくれる人もいるけれど全員がそうではなくて
    中には説明することで偏見を持ってしまう人もいるから困るわ」と。
    周囲から理解されない事で思い悩んでおられる方をみると、もっと社会的に病気にたいする悪いイメージを払拭できたらいいなと日々思います。
    身体障害や精神障害を抱えながらも立派に生きている人はたくさんいますし、そのような人たちの本を読むととても励みになります。
    最近読んだ中では東田直樹さんの「風になる」という本は良かったです。
    しかしエコさんの場合は同じような境遇の方の本が良いかもですね^^
    まだ未知の対処法や生活の知恵みたいなものを発見できるかもしれませんから。

    大変な時期もおありだったようですが病状が改善に向かっているようで本当に良かったです。
    こらからもどうぞ無理なくお過ごしください(*^-^*)
    ありがとうございます✿エコさんも大変な時はどうぞ休み休みで^^