おもちもちもち

おもっちー

気ままに更新中

唐揚げ

グルメ


このところ、ずっと頭の回りを
「課金したい」の文字が飛び交うパタパタです


唐揚げってどうもうまくカラッと揚がらないんですよねぇ
多分温度や揚げ時間は問題ないと思われます。
純粋に粉が足りないのかな?
あまりゴテゴテにしちゃうと衣ばっかりになりそうで控えてるんですが
やっぱ小麦粉片栗粉が足りないと油っぽくなるのかなぁ

味付けはその場で思いついたものをテキトーな分量でw
しょうゆ、めんつゆ、白だし、しょうが、にんにく、砂糖などなど
毎回適当だけど味は問題ないからあとはカリッとサクッと感・・・

上手にできる方が羨ましい。

ちなみに天ぷらは
「コツのいらない天ぷら粉」が神すぎるのでそれに頼ってますw

  • パタパタ

    パタパタ

    2017/08/24 09:30:19

    しっぽさん

    なるほど・・・全部混ぜた物に、揚げる前にもう一度片栗粉をかけるんですね
    で、全部揚がったあとで高温ですぐ揚げなおす、とφ(。_。*)メモメモ
    私も手早いほうではないので怒られそうですw
    二度もきていただいてありがとうございました!

  • しっぽ

    しっぽ

    2017/08/24 09:07:53

    あ、片栗粉は最初の粉がなじんませたあと、2回目をパラっと振りかけてます。

    二度揚げは
    最初は、きつね色になったらキッチンペーパーの上にとって、
    残りを順に揚げていって全部揚げたら火を強くして
    二度目投入、焦げないうちにひきあげてます

    私、とろいから二度目まで十分以上かかっちゃいますが
    「もっと手ばやくやりなさい」と言われるのでホントはもっと早く二度揚げするんでしょうね。
    でも、それは無理(`・ω・´)ゞ

  • パタパタ

    パタパタ

    2017/08/24 06:51:44

    すみれさん

    そうなんですか!
    揚げて冷めてからもう一度揚げるんですかね?
    二度揚げするタイミングもわからないww
    みんな上手なんだなぁ~羨ましいです
    料理は一手間が肝心って言いますけどホントですね
    次作る時はちゃんと調べて取り掛かります(`・ω・´)ガンガル

  • すみれ

    すみれ

    2017/08/24 04:54:35

    私も二度揚げしてますよ~^^最初は少し低めでゆっくりと火を通して
    二度目は少し高めの温度でパリッ・・って感じかしらね~適当にやってるので。。
    よくご存じの方の書き込み楽しみにしてます(^^)/

  • パタパタ

    パタパタ

    2017/08/23 21:53:33

    しっぽさん

    えええ二度揚げ!?どのタイミングでですかΣ@@;
    全部の手順が初耳で驚きです
    揚げる温度は大事ですね、低いとベタっとします(´Д`)
    うーーーん二度揚げ二度付けはすごい。
    片栗粉のみというのもチャレンジですが次やってみたいと思います
    ありがとうございます。

    あとケンタはケンタという神の食べ物であって
    庶民の唐揚げとは別物なのですヽ(´▽`)ノ

  • パタパタ

    パタパタ

    2017/08/23 21:49:55

    あずさん

    そうそう、衣ばかりすぎず、でもカラッとおいしく揚がってるあの唐揚げ。
    あれが作りたいんですよね(´・ω・`)
    クックパッドとか見たら自分がいつもやってるより粉たくさん使ってる人が多くて
    もしかしたら、と思いつつ
    カリッとが好きなくせに衣あまり好きじゃないから
    思い切って粉入れられなくてww
    ちょっといろいろ研究せねばですねー(´∀`A

  • パタパタ

    パタパタ

    2017/08/23 21:46:58

    すみれさん

    私も粉は半々で調味料と全部混ぜて、モタッとした感じのまま揚げてしまうのですよ~
    もしかしてここから間違いかしらΣ(゚Д゚)
    ここからさらに粉をつけてみたらいいのかな?
    また唐揚げするとき試してみます!
    ありがとうございます!

  • しっぽ

    しっぽ

    2017/08/23 18:03:49

    唐揚げはケンタがおいしいので、自分で食べるには買っちゃいますが(=´∇`=)

    家で沢山つくらなきゃならない時は、二度揚げしてます

    あと、お粉は片栗粉だけで、一回めはよくなじませて、二回目ぱらぱらふって

    揚げる時は高温キープでしょうか…

    臆病な私は一度に2~3個しか揚げられない(´・ω・`)

    でも、わりと皮がカリカリ中はジューシーになって好評です。

    とはいえ、やぱっぱり私はケンタのほうが好き(=´∇`=)

  • あず

    あず

    2017/08/23 13:37:03

    私も唐揚げって綺麗に揚がらないんですよね。
    何かコツがあるんだろうなとは思うんだけど、
    カラッとお店で食べるみたいな揚げ方にしたいですよね。
    学生時代にバイトで居酒屋の厨房を経験しておけばよかった(´-ω-`)
    どなたかお上手な方の書き込みが早くこないかな。

  • すみれ

    すみれ

    2017/08/23 13:35:50

    私の料理の腕は大したことないから なんとも言えなくて申し訳ないけれど
    粉は 小麦粉と片栗粉を半々にしてるかなぁ~
    粉の量とか 粉のつける量とか 色々変化させてみて
    納得のいくまで研究~~なのかも 
    今は お料理のサイトも色々あるようだし 助かるよね
    上手くいったら 私にも教えて~~(^^)/