今更な謎なんですが
いま、ニコ店のイベントで、
夏の夜のファリーテイル関連で、夏至祭のベイクドポテト、が作れるようになっています。
夏至。
夏至って、六月だったよね……!?
たぶん、シェイクスピアの真夏の夜の夢の関連で、イベントを企画したんだと思うんだけど、
あれ、夏至の夜の話だから。
六月の話だから。
昼が一番長い日、というのは、世界に魔法の力が満ちる日だとも考えられていたので、
妖精の話が出てくる。
真夏、と訳されているのは、ミッドサマー、だと思う。
八月あたりの、熱気がすごい日ではなくて、
太陽が一番長く地上に光をくれる日、そのあたりを基準にして暦を調整したりいろいろやってたためじゃーないかなーと。
日本だと、雨が続く季節という事もあって、夏至についてはぴんとこないんですが。
梅雨のない地域では、過ごしやすい、お花でいっぱい、ベリー類の果物でいっぱいの、楽しい季節です。
そしてお料理なんですが、
ベイクドポテトは好きなんですが、なんでベイクドポテト? となったのも事実。秋ならわかるんだけど。
夏至の頃のごちそう、というと、丸く焼いたショートブレッドとか(太陽をかたどっている)、ベリーをいっぱい使ったお菓子。
それか、にんじんとか使って、黄色や赤の色を入れた何か。
花やハーブを使った、お菓子。カレンデュラの花のゼリーとか、バラの花びらのケーキとか。
旬の食材を使って、太陽や季節をイメージする感じのものが? 思い浮かぶんですが。
新じゃがが出ているので、それでかなあとか思ったのですが、どうも、おいも関係は、収穫祭以後の、秋や冬のイメージが強くて。なんだか謎だなあ。と思ってしまいました。
……うん、でも、材料がないか。今のニコ店の設定では。ブルーベリーとか:畑で育てられるようにならないかな。
しの
2017/08/31 09:13:39
>マキさん
うん、たぶん、苦労してるんだろうなー、というのはわかる。このイベントも、六月ごろに予定していたのがずれ込んだんじゃないかなって。
八月ごろだったら、ラマス(初めてとれた小麦でやいたパンのお祭り)とかが昔はあったから、その関連で何かできたかもしれないけど。ロミオとジュリエット、ジュリエットの誕生日がラマス(八月一日)なので。
九月はミクルマス(聖ミカエル祭)があるから、天使関連で何かできたかもね。竜退治の天使。がちょうとセージとしょうがのごちそう、食べてた。
マキ
2017/08/29 20:37:24
ニコタは、シェフが変わったのかもね。
イベントのお料理、気をてらい過ぎな感じがしますよね。
まあ、苦労してるんでしょうけど。