あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

台所関係のちょっとした話

家庭

<マジックリンを指でぬりぬりした話>

昨日、仕事がお休みだったので
台所のレンジの掃除と、レンジまわりのタイル壁の掃除もしました。
大掃除といえば冬だけど、油汚れは夏の方が落ちやすいから。

壁に洗剤のマジックリンをかけたけど、どうしても流れちゃうので
指で塗り広げてみたら、これがなかなかにいい感じ(・∀・)
放置してからメラミンスポンジでこすったら、きれいになりました(^ー^)

そして夜。
お風呂から出たあと、指がなんかガサガサしているな~と思ったら
指全体の皮が少しむけて、がさがさになっていました。
マジックリンをよく見たら、アルカリ性。皮膚が溶けるやつ。

今朝、いちばん状態がひどかった時の写真がコレ↓。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-7349.html
弱めのステロイド薬をぬりぬりしたので、だいぶ回復したのですが
ポリエチレンの手袋をしてぬりぬりするべきだったなあ、と(^_^;

カビキラーとか塩素系の洗剤は、アルカリ性+塩素で危険度が高いから
かなり注意してたけど、ほかのやつも注意しないといかんすねw

それにしても私の指、どう見ても
人差し指よりも薬指のほうが長いんですよね。
いわゆる男性脳ってやつ?


<コバエとの闘い>

家の中で、コバエ(ノミバエ?)が1匹だけとんでいて、うっとうしい時がありまして。
いつも1匹だけだから、家の中で増えているわけじゃなく
外から紛れ込むんだと思うんすけどね。

殺虫剤を構えると、殺気のせいかどこかに身を隠してしまって
食事時にまた現れて、とにかくうっとうしい(´・ω・`)

ホームセンターのガーデニングコーナーに行ったときに、食虫植物が売っていたから
もしかしたらこれ使えるかな~? と思ったけれど、
台所は狭いのに、食虫植物の鉢はかなりでか
細長いモウセンゴケっぽい植物は、さらに鉢の外までびよびよ伸びているし
台所は陽が当たらないからいずれ枯れちゃいそうだしで、諦めることに。

なので、市販のコバエポット(上が赤いやつ)を購入して設置してみたのですが
これが全然入らないんすよね(´・ω・‘)
ポットのすぐ近くをコバエがうろうろしまくっていても、全然入ろうとしない。
いっそ、コバエを叩いてポットの中に突っ込んでやろうかしゃん、と思うくらいw

とりあえずネットであれこれ調べて、効果がありそうな
めんつゆトラップ(希釈しためんつゆ+洗剤数滴)なるものを仕掛けてみたけれど
どうなることやらで(^_^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/06 16:49:25

    >kyuさん
    たしかに~拭き掃除で水の冷たさを気にしなくていいのはいいすよね(^ー^)
    やっぱ大掃除といえば水を使うことが多いからw

    セスキそんなに用途が幅広いんすね(・∀・)
    お試しでセスキを含んだシートを使うのはよさそう^^
    前にクエン酸の粉末を大量に買ったけど、結局自分の掃除スタイルにはあわなくて
    ずっとしまいこんだままなので(^^;

    私もカナヘビ好きだから(ただしヤモリは苦手w)
    自分が仕掛けた捕虫紙にくっついてとれなかったらショック受けるだろうな(´・ω・`)
    強力なタイプのものは、そういうリスクもあるすね。

  • kyu

    kyu

    2017/09/05 21:20:57

    そうなんですぅ~!夏に大掃除組、今年からですが(^o^;)
    多くの方にオススメしたいくらいにはかどりますよね~!うんうん…!
    洗濯はよく乾くし、拭き掃除の時の水の冷たさなんて全然な上に、水が冷たい方がむしろ気持ちいい~♪
    冬のお掃除が楽になりますねv('∇'*) これからは夏に大掃除をしよう…!と思いました^^

    セスキは、全く無臭ですよ♪ なので、レンジだけでなく、ステンレスの調理台の所とか、窓ガラスとか、冷蔵庫のべたつく所とか、みんな「キュッキュッ」と音が鳴るくらいに取れます^^
    お試し感覚で、売られていたセスキの含んだシートを使ってみた所、調子よかったので、粉末を購入して溶かして使ってます。

    ハエトリ紙にしても、コバエポットにしても、たくさんの虫がこびりついているのを見るのは、寒気がしますよね(>_<)
    私、ハエトリ紙じゃないんですが、野菜育ててた時に、捕虫紙を外で仕掛けてた所、肝心の虫が全然引っ付いてなくって、カナヘビが引っ付いてたんです(ToT)
    取ってあげたかったんですが、強力な粘着力で、取れず。。。捕虫紙は仕掛けないことにしました。
    今でも後悔してます(/ _ ; )

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/05 16:25:46

    >kyuさん
    おお~夏に大掃除仲間すね(^▽^)
    ほんと夏ってどこでも自由に動けるし、大物を洗濯してもすぐ乾くから
    大掃除がはかどりますよね(´∀`)
    夏に大掃除しておけば、冬は中掃除くらいで充分すね^^

    セスキ炭酸ソーダってなんだろう?と思って調べてみたら
    商品名じゃなく、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの混合物?なんすね(・∀・)
    上手につかいこなすといろいろ使えるんすね(^ー^)
    マジックリンとかよりも安全そうだから、安心して使えそうだし
    強いにおいもないだろうから、食べ物を扱う場所でも使いやすそう^^

    指はたぶんもう完全回復しています~^^

    おお~コバエポットがちゃんと活躍したんすね(・∀・)
    そうそう、私もそういう状態になってうっひゃあ~と思いながら捨てるのを想像してたんすよw
    結局いまだに1匹もつかまらないまま、ゼリーがひからびかけています(^_^;

    ハエトリ紙といえば、小学校の頃に職員室にぶらさがってて
    黒くて大きいハエが山ほどくっついててうわーって思ったな~(^^;;
    コバエ退治でも、コバエポットよりも
    コバエをくっつける粘着シートみたいな製品のほうが、よりつかまえる効率が高いみたいす^^
    でもたくさんくっついているのを見るのはやっぱイヤですよね(^_^;;;
    捕まえる効率を選ぶか、見た目の不快感がマシなのを選ぶか、難しいところです~w

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/05 16:04:28

    >山鳥さん
    洗剤に片栗粉、なるほど(・∀・)
    たしかにそれなら粘度があがってしっかり張り付きそう^^
    次に壁をマジックリンでふきふきするときに試してみます~(^ー^)
    もちろん手袋しっかりして♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/05 15:58:44

    >くれさん
    はい~予想通り手荒れきました(^^;;
    とりあえず、皮が1層むけた後はとくに問題ないです♪
    とはいえ次はちゃんと気を付けるすけどね(^ー^;

    そうそう~ゴム手袋ってやっぱ邪魔なんすよね(´・ω・‘)
    やっぱり素手に敵うものはないかも(・∀・)

  • kyu

    kyu

    2017/09/05 00:30:41

    今の私にタイムリーな話題…!
    私も、今年は今の時期に大掃除なことをしてます^^
    だって、冬に拭き掃除とかって寒いもん(>_<)
    で、夏から今のいい季節の時期にお掃除してると、すっごくはかどるので、はまってます♪
    今年は大掃除しなくってもいいかも?とも思ってます(^-^)
    窓ふきしたり、カーテンも洗濯しちゃいました♪

    で、レンジや、レンジまわりの掃除には…私はセスキをつかってます。
    これもアルカリなので、薄手のビニール手袋(ゴムアレルギーがあるかもしれないので)をはめて、既定の量でスプレーで吹きかけた後、ふき取ると、気持ちよく取れます^^
    油汚れのひどいレンジの所は、多めに吹きかけて、しばらく放置します。キッチンペーパーや、ティッシュなどに含ませて、パックしてもいいかも。
    結構いろんな場所に使えるので、(アルミサッシは避けてます)重宝してますが、レンジ周辺に一番相性がよさそうだと思いました♪
    拭いた後、少し白い跡がつくので、仕上げにもう一度強く拭いてます。

    指の状態、これは痛そうですね(>_<)
    お大事にしてくださいね。。。

    うちも、コバエが入り込んだ時、コバエポットを使ったんですが、みごとに何匹か捕獲されて、でも、そのゼリー状の中に点々とコバエが入っているのが気持ち悪くって、「きゃぁぁ~」と思いながらポイッとしました(;^_^A
    そういえば、昔ながらのハエ取り紙ってどうなんでしょうね~。
    以前、個人がやってるお店の中に吊られてたのを見かけたんですが、もう直視できないくらいにくっついてました(汗

  • 山 鳥

    山 鳥

    2017/09/04 21:07:11

    洗剤と片栗粉をまぜまぜするしてちょうどいいくらいの硬さにしてペタペタぬると張り付けることができますよ

  • Crazy

    Crazy

    2017/09/04 17:16:06

    読みはじめて…あいうえおさん、手大丈夫なん?と、思っていたら…
    手荒れきましたか〜

    でも、ゴム手とかだと、なんか…上手くいかないのよね〜

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/04 15:54:57

    >ピンクうさぎ♥さん
    はい~次からは必ず手袋するようにします(^^;
    そうそう、まさにイイ感じでやめられなくなっちゃって(・∀・)
    これまで塗るのに悪戦苦闘してたのが、すごくいい感じに塗れたんすよね(^ー^)
    とはいえ皮膚には代えられない~w

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/04 15:50:20

    >ゆきやさん
    こばえ、なぜかどこからか来ますよね(^^;
    たまねぎが腐ってそこで繁殖とは@@
    たしかに常温保存の野菜だと、そういうことがありますよね(^_^;;

    うんうん、手袋だと素手よりも食器を落としやすくなりますよね(^^;
    私も以前は手袋を使っていたけれど、やっぱもどかしいので
    最近は、荒れない洗剤で素手で洗っていまして。
    今使っているのは除菌ジョイで、洗浄力は強めだけど、手荒れはしないので助かります(^ー^)
    アレルギーみたいなのが起こる洗剤と、そうでないのがあるような?
    もとはそうでないやつも、長く使っているとアレルギーになることがあるような??

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2017/09/04 06:05:09

    うわぁ・・・
    次から気をつけてくださいね^^;
    でも、塗り広げたらイイ感じで
    そしたらやめられなくなっちゃいますよね^^

  • ゆきや

    ゆきや

    2017/09/03 21:35:03

    うんうん、こばえ、どこから来るのか、います
    前に、たまねぎが腐ってなのに気が付かず繁殖してたことがあって、気をつけてるつもりなのですが・・@@

    洗剤は、食器洗い洗剤でも、荒れることがあるので強い洗浄力を誇るのは避けてますw
    手袋するといのだけれど、食器を落としそうになるのです。

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:50:55

    >周平さん
    理系だからこそ危険に鈍感というのも(^^;
    そっち系の仕事してた頃も、有機溶剤や突然変異起こす薬剤を素手で使うこともあって。
    まあ、そちらはピペットとか使うから
    危険な薬剤に直接触れる家仕事のほうが危険は高いんでしょうね(^_^;;
    次からはしっかり気を付けます^^

    とりあえず、麺つゆトラップと、蚊がいなくなるスプレー多め使用で対処しています~
    これでなんとかなるといいのですが(^^ゞ
    ひとつ迷っているのは、市販のコバエポットをもう捨てるべきかということでして~w

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:46:05

    >azさん
    ほんと思ったより大変な状態になっててびっくりしました(^^;
    朝使ってからしばらくなんともなかったのに、夜にいきなりむけ始めてw
    とりあえず皮が1層全部むけたみたいで、見た目には完全に普通に戻っているけど
    1層ぶん減っているのは間違いなくて、しばらく無理しちゃいけないんだろうな~とw

    蚊を手で確実に叩くのって難しいですよね(^^;
    叩くときの風圧で手に外に逃げちゃったりも。
    殺虫ラケットは売っているのをときどき見かけて、効果あるのかな~と思っていたけど
    しっかり退治できるんですね(^ー^)
    azさんはラケット捌きが正確だから、より効果が高いのかも^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:39:32

    >メルモさん
    昨夜、寝る前にメルモさんのコメントを読んだので
    ワセリンを手にしっかり塗ってから寝ました^^
    とりあえず皮向け状態はおさまった、というか
    たぶん表層1層全部むけちゃってて
    そのぶんバリア機能が低下しているはずなので、しばらく毎日ワセリン塗って寝ます(^ー^)
    ハンドクリームはどれも、2~3日続けて塗るとアレルギー症状が出ちゃうけど
    ワセリンなら大丈夫なので^^

    やっぱり蚊がいなくなるスプレー、コバエにも効果あるんすね(・∀・)
    これまで蚊スプレーが効果がなかったのは
    きっと、コバエには蚊よりもたくさんの薬剤が必要だからなんだろうな(^^;
    とりあえず、ふだんより多めにスプレーしておいて
    ゴミ箱周りにもかけときました~情報ありがとです^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:32:16

    >lapoさん
    どうやら、胎児期に男性ホルモンの影響が多いと薬指が長くなるらしいから
    男性はちょっと長いくらいが標準みたいすね^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:30:58

    >lapoさん
    少しは荒れるかもと思ったけど、ここまで荒れるとは(^^;
    ある意味新しい発見という感じでしたw

    うんうん、衣料系には酸素用漂白剤がいいですよね(^ー^)
    私も洗濯物の漂白には酸素系漂白剤+洗剤で浸け置きします(´∀`)
    洗濯機の洗濯槽の水垢を落とすためのものにも、塩素系と酸素系があるけど
    酸素系のほうが、こびりついた汚れをはがす効果が高いす^^

    lapoさん情報のおかげで、密閉してはいけないのを知ったので
    気を付けることにします~^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:23:04

    >アイスさん
    そうなんです~もう油汚れにはこれしかないって感じで^^
    お風呂や手洗い場の掃除には黄色のマジックリンがとても役立ちます♪
    日焼けもマジックリン原液暴露も
    皮膚に深刻なダメージを与えているってことなんでしょうね(´・ω・`)

    やっぱりコバエホイホイ的なもの、役に立たないすよね(^_^;
    役に立つとすれば、コバエがむっちゃたくさんいて、そこしか止まる場所がないときだけとか?
    不思議なのは、上が赤いタイプのも、緑のタイプのもあって
    どちらもが、ハエがよってくる色って書いてあることなんすよね(´・ω・`)
    結局赤いのにはとまらず、白いコップのふちを歩いていたりするという~。

  • あいうえお

    あいうえお

    2017/09/02 15:18:38

    >酔象さん
    やっぱり皮膚を酷使するとこうなりますよね(^_^;
    酔象さんはたしかに女性的なところがあるかも^^
    凝り性なところは男性的だけど、獣感が物足りな..いやいや少ない感じが(・∀・)

    そうそう、周りにもっと好きそうなものがあっても
    迷惑にも、なぜか人が作ったり食べたりしているところによってくるんすよね(^^;
    トラップとしてはすごく役立ちそうだけど、
    そこで殺虫剤を使うと、せっかくのラーメンが食べられなくなるというデメリットが~w

  • 周平

    周平

    2017/09/02 06:11:04

    理系女のあいうえおさんらしくもないです>< 洗剤は必ず手袋着用です~~

    はやく、手指が治りますように。。。

    コバエは悩ましいですね。あいうえお特製の麺つゆトラップ、効果のほどはいかに??

  • az

    az

    2017/09/02 00:10:13

    指、かなり大変な感じになっちゃいましたね…。
    どれくらいで治るんだろう…?
    早く良くなりますように~!

    自分は就寝中に蚊との闘いになることがありますねw
    手で叩こうとすると、空振りで逃げられることも結構あるので、
    電撃殺虫ラケットというのを使って退治してます。
    ここ数年、夏の必需品になってますw

  • メルモ

    メルモ

    2017/09/01 23:03:45

    ありゃ(☍﹏⁰)

    強い洗剤が皮膚に触れると皮脂や角質も落としてしまいます
    手のひらの皮がむけると湿疹やかぶれの前兆です
    その画像の状態で放置しておくとカサカサになっちゃうので
    ハンドクリームをしばらく使用した方がぃぃと思います(*◕‿◠*)з

    確か~あいうえおさんも使用してると思いますが
    1プッシュで24時間~蚊がいなくなるスプレーを
    コバエが集まりそうな場所にするのが
    1番~~~効果的ですよ(ω゚ェ^ω)

  • lapo

    lapo

    2017/09/01 22:41:27

    追記として、薬指は人差し指と同じくらいか、少し長いくらいです。平行にしてみればほぼ同じくらいということがわかりました・・・。

  • lapo

    lapo

    2017/09/01 22:40:17

    指のこと、かなり荒れておられて残念なことになりましたね・・・。

    つい先日、カーボン汁のついた手袋を酸素系漂白剤を使用して、大量湯の入るお風呂場で落としたばかりです。普通のウタマロの液体石鹸よりよく落ちます。(固形のものと違って、人体にはよくない模様)

    シャボン玉石けんの酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)
    酸素系漂白剤は、漂白、除菌、消臭の効果があり、洗濯や掃除などいろんな場面でお使いいただけます。酸素系なので、色柄物の洗濯やしみ抜きにもお使いいただけます。成分は過炭酸ナトリウムなので、塩素系漂白剤のようなツーンとした臭いもなく、塩素ガスが発生する危険もありません。
    となっています。

    ・・・●荒れ性の方や長時間使用する場合はゴム手袋等を使用する。●酸素が発生するので、本品や本品を溶かした液をペットボトルやガラス容器等に密閉して保管しない。<ここまで>とあります。

    品名 衣料用、台所用漂白剤
    成分 過炭酸ナトリウム(酸素系)
    液性 弱アルカリ性
    正味量 750g
    用途 衣類、ふきん、食器、調理器具等の漂白、消臭、除菌

    あいうえおさんも本当に手が哀れな状態なので心配です・・・。

  • アイス

    アイス

    2017/09/01 20:51:49

    緑の液体のマジックリンは本当に油など良く落ちます^^
    でも・・・よく落ちる洗剤は、やっぱりそれだけ強いって事ですね><
    手が、日焼けして剥けそうな状況に似てます><

    うちでもコバエホイホイみたいなネーミングの買った事がありますが
    1匹も捕獲できてませんでしたよ 
    詐欺としか思えません!!

  • 酔象

    酔象

    2017/09/01 20:37:26

    うわー指がぁ。。><
    私の場合、模型でパテを使ったあとにこうなることもありますね。指を洗いすぎて(^_^;)w
    私は人差し指のほうが長いですが、これは女性脳?

    コバエも鬱陶しいですよね。。
    動線の関係上、台所の近くにゴミ箱があるのも一因でしょうが、彼らは人が作っているラーメンに特攻してきます。。
    そんなトラップよりも効くかもですw