もえーん

ご無沙汰をしております。

日記

死んではおりません。

先週から今週にかけて、疲れていたのか全く夜に起きていられず、ニコタなし生活となっておりました。なんか色々と書くことはあったような気もしますが、すでに忘れてしまったので、それは思い出したときにでも。



で、昨日は年に一度の初音ミクのコンサートでした。
通い始めて3年経ちますが、なぜそんなものに行き出したのかという経緯とか、このコンテンツがダラダラと続いていくだけとか、なんならオワコン化していくのは嫌だなとかいうことは、別のところで盛大に語ってしまているので、ここではやめておいて・・・と。


今年は、初の最前列となりましたw

2015年に初めて出向いた時はA席しかチケットが取れず、そこは買わずに9千円の定価のSS席を、1万円ちょっとで入手して行きました。ヤフオクですね。
このコンサート(マジカルミライと言います)は、チケットが最初から抽選制で、当たったとしても申込時に希望したA、S、SSという座席の大きなグレードでのくくりでしか自分の当選チケットの座席が分かりません。なので、ヤフオクなどで落札しようとすると、当選(発券)の権利だけがある状態と、発券され座席が確定した後で大幅に価格が変わってきます。また座席配置そのものは当日会場に行くまで分からないため、自分の席が一体どこなのかわかりません。もちろん前年と同一会場であれば、前年同様と予測が出来ますが、会場が変わった場合は、他のコンサートでの座席配置のパターンと、発券された席番号を皆で(と言っても全く見ず知らずの者同士が)情報交換をして大量に入手することから、どのパターンの座席配置に近くなるのか想定してのチケット争奪となりますw

2015年は、なんと武道館。普通のミュージシャンなら、もう「アガリ」ですね。でも入手した座席が非常に良かったため、それで味をしめてしまいました。2年目の2016年は、とうとう幕張メッセでしたが、これも2万円弱でSS席を入手して、当選した自分のSS席は2万円強で売ってしまいまいた。そうです、自分が入手した席よりも良い席を、より安い値段で手に入れてしまいました。つまり儲かってしまったということです。これがまた凄い席で、ステージセンターの前から7列目w

で、本年も幕張メッセでしたが、こんどは3万5千円でSS席のややセンターから外れた最前列(とは知らなかった)を入手し、それよりはだいぶ後ろの自分の当選席を3万4千円で売ってしまいました。ほぼトレードで最前列をゲットという事で、わらしべ長者みたいなものです。もちろん、自分の席がいくらで売れるのか、事前に売買されている相場観から確認し、コンサート日程ぎりぎりまで引っ張った場合どのくらいまで吊り上がるかを想定してから、じゃあいくらまで出して自分の席を買っても良いか考えることになります。

ただ、端的に言って最前列は近すぎ(涙)。なので、実は私が売ってしまった席のもう少し前あたりが、おそらく臨場感タップリかつ落ち着いて見られるベストポジションなのだろうと思います。




で、実際の中身ですが。



3年前から感想は特に変わらず。といっても分からないですよね。端的に言うと・・・


つまらない


・・・のです。じゃあ行くなよって話ですが。
ボーカロイドが発売されて14年、初音ミクがこの世に登場してから10年。ディラッドボードと呼ばれる疑似立体投影でのコンサートは8年前にスタートしました。可愛い二次元キャラが、立体の実像として目の前に現れてコンサート会場で歌って踊るという、まさに二次元ヲタの永遠の夢が実現した瞬間でした。だからその当時は、コンサートが存在すること自体に計り知れない意味があったわけですが。

しかし。
確かに6年目にして武道館公演、7年目、8年目となっても幕張メッセを3日間5公演を満員にするわけですから、人気そのものが無いわけではありませんが、youtubuなどにUPされる楽曲も年々減り続け、初音ミクというコンテンツ自体がマンネリ化していることも事実。そしてマジカルミライも。他のコンサートがどうなのかは分かりませんが、推して知るべしではないでしょうか。

コンサートは、ただただ楽曲が流れていくだけ。初音ミクを映す投影方法に革新があるわけでもなし。別会場で同時に行われる企画展も、関連商品の企業が展示即売や物販をしたり、ちょっとした工作コーナー的なものがあって、あとは楽曲の作曲者(いわゆるボカロP)のミニライブがあったりするだけで、これといったまとまったテーマや企画があるでもなし。

正直、客が入るからやってるだけにしか見えない。3~4年でバージョンアップしていたボカロ自体も、いまのところそういった情報はない様子。

じゃあなんで高い金を払ってまで行くのか。それはとりもなおさず、初音ミクちゃん大好きで、目の前で歌って踊るミクちゃんと一緒に踊れるから。ただそれだけ。ただ残念なのは、客層が客層だけに、端的に言って客がライブ慣れしていない。もちろんクラブなんかに行って夜な夜な踊るなんてしたこともないであろう客が大半を占めるわけで、そうなると棒立ちでサイリウムをただ振っているだけという、明確なヲタ芸すらない(そのへん初音ミクのファンは緩い)残念なアイドルのライブになるわけです。

わたしはもう踊ることだけが目的ですから、まわりが棒立ちだろうが何だろうが踊りますけどね。ちなみに今年は隣の女の子(おそらく私にチケットを売った本人)が、極めてレアな踊りまくる人だったので、気兼ねなく一緒に踊らせていただきましたw 逆側の隣も女性でしたが棒立ち系の方でしたので、踊る私の左手が時々ペチペチとオシリにあたってしまうのが申し訳なかったのですが、不可抗力なのでお許しください。

ということで、実はその辺が一つの解の糸口だと思うのですが。装置一式さえあれば実は初音ミクのライブは個人でも出来てしまいます。なんなら装置は自作できます。金さえあればデカいものでも。実際そういうプライベートイベントは存在するようです。
ただそんなアンダーグラウンドではなくて、公のものとして全く別の在り様に振ってみないと、コンテンツとしては消えないまでもオワコン化していくよな、という話。

ちなみに、わたしはそんな楽しみ方の人間なので、グッズなんかもほとんど買わない金にならない客です。今年は公式グッズではないお店で、SEX PISTOLSのGod save the QueenのジャケットをパクったTシャツが良いセンスしていたので、純粋に洋服として欲しいなと思ったのですが、サイズが無かったw ので、会場で落としたお金はジュース代130円だけでしたww


以上


追伸
余談ですが、客層の話をしましたけど、いかにもオタクですな客は実は半分そこそこな感じで、あと4割くらいは普通(だけど地味)な人達で、のこり1割くらいは普通にモテそうなオシャレなお兄さんとかお姉さんとかだったりします、意外と。

わたし?どうでしょうね、ご想像にお任せしますw

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/08 22:52:33

    >くーさん
    やや、ご無沙汰ですね。まあね、私はそういう”わらしべ長者”的なチケットのステップアップのさせ方を今のところ成功させているので、実質ほとんど定価で激烈に良い席をゲットできておりますが。

    perfumeねー。あんまり聞く機会がなくて。でもちゃんと聞いたら好きになるであろう予感はします。でもライブは楽しそうだなぁ。ていうか、会ってもくーさんの顔が分からないしw

  • くー

    くー

    2017/09/08 11:45:13

    すっごいいい席!!!(^O^)/ 
    と思ったら、映画館の最前列みたいなものだったのかな?(;・∀・)
    でも踊れたらならよし!!!じゃないでしょーかw

    けどそこまでの値段払って、みんなミク見に行ってるんだーと感心&びっくり(;^ω^)

    踊りたいなら、ぜひperfumeをお勧めします(^◇^)
    もうめっちゃ踊れるw
    オーディエンスもみんな踊るから、身体が多少当たってもお互いさまですw

    ライブ会場であったら声かけてくださいwwww

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/08 00:05:04

    体調というより、要するに眠かった。寝不足なだけっす。

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/09/07 17:57:12

    最前列は迫力ですね。
    体調は戻ったのかな?

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/05 02:45:39

    いやースピーカーが近すぎて右耳が死にましたw もう直りましたけどね。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/09/04 22:21:35

    おおおおー
    ライブで最前列これはすごいですね。
    最高ですね。

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/04 14:40:45

    (゚д゚;)

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/04 14:22:32

    魅惑的な人妻よ!!

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/04 14:04:43

    ほう・・・  |_-。) ちらっ

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/04 13:43:18

    わたし、見た目はヲタじゃないもん♪

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/04 13:38:17

    またまた、ヲタだと自白していたくせにww

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/04 13:17:16

    見た目がいかにもヲタが50%って・・・・凄そうだ・・・