江古伊右衛朗記

ゲゲゲの鬼太郎のアイテムをもらおう♪

ゲゲゲの鬼太郎コラボ

コミックス持ってるなー。


アニメというと吉幾三バージョンのオープニングが浮かんでしまう。

えーと、つまりはTシャツ下さい。

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/10/05 15:27:06

    >エコさん

    患者さんの心情はその人が置かれている状態になってみないと分からないものですよね。
    エコさんの貴重な経験は今後も同じように苦しんでいる人達にとって得難い共感を生むと思います。
    今回は口をはさみにくい状況でしたが、もし何かそのような話を語れる場がありましたら是非勇気を出して
    ご自分の回復までの道のりをお話ししてみてはいかがでしょう^^
    別に対人でお話ししなくともこのようにネット上で語り合うことも可能ですから。
    気持ちを分かち合う事はとても大きな安心感に繋がります。
    自分だけが辛いんじゃないんだと思える実感はそれを実際に経験した他人を知る事で得られますからとても貴重です。
    その60代くらいの女性のように今はとても強い恐怖感があってもいつか回復するかもれないという希望があるのと無いのとでは心境もだいぶ違ってきますよね。
    中には「あなたは回復したけど私はダメよ」なんて思われる方もおられるかもしれませんが、そういう人を励ましたことは何らかの形でその人の中に残ると思います。
    何やら変な扇動になってしまった気がして恐縮です;

    日に日に寒くなってきましたね。
    気温差が激しい今日この頃、なにとぞ体調管理にお気をつけて下さい(*´ω`*)

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/09/24 13:55:03

    本日は気持ちのいい日曜日になりました。
    冬まであっという間かもしれませんが今の心地よい季節を満喫したいです。

    前回の続き

    その人の置かれている状況次第でみんなが簡単にできる事もできなかったり、人一倍つらく感じてしまったり敏感になるものなので、本当に精神的に落ち込んだ状態を元に戻すのは大変な事ですよね。
    私も心の傷というものはその人に合ったペースでゆっくり治していくのがいいと思います。
    ただ病院というところは次の患者さんを受け入れるために治療を急ぎがちなのかもしれませんね。
    その人が社会とかかわりを持てて楽しい、幸せだ、と思えるならば回復は早いですけど
    まだ準備段階の人にそれをやらせては逆効果になりますから慎重にしないといけませんね。
    例えば時期尚早に人からすすめられるまま何かをして、その結果疲れ果て
    「もう二度とやらない」と思ってしまったらせっかくの回復チャンスを逃してしまいますし。
    私の場合は社会とのかかわりが持てて嬉しいと感じられたのがボランティアだったので今も続けているのですが、それもまず自分から「やってみようかな」と思えたからこそのステップでした。
    何にせよその人のやりたい事をさせるのが一番かと思います。
    それが社会と繋がれる事ならば尚のこと良し。
    人とのかかわりは苦痛にもなるけどたくさんの喜びも得られるのですから。

    最近の涼しさで風邪引きさんがそこそこおられますのでエコさんもどうぞお気を付けてくださいね。

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/09/21 22:15:17

    こんばんは^^

    写真UPありがとうございます♪雄大な稲田で綺麗すね✧風が吹けば波のようにそよぎそうです。
    自然の美しさは人の心を癒してくれますね。

    お友達とまたお会いするようで♪昔馴染のお友達との交流はいいですよね。
    若い頃の思い出が自然とよみがえって元気をもらえます。
    いつかまたお友達とお会いする日、楽しんで来てください✿

    同じ境遇の患者さんには色々と思うところがありますよね。うんうん(( ˘ω˘ ))
    もう少し丁寧に続きを書きたいと思いますので本日ここまでですみません。
    お心遣いありがとうございます^^

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/09/14 21:34:49

    エコさん、お心遣いありがとうございます✿

    おっしゃる通りで重度にもよりますが自閉症は個人差がとても大きいですよね。
    私の担当している子は意思の疎通が困難なため外出する際は常に付き添いが必要なのですが、
    体の大きな中学3年生の男子なためだだをこねられると対処に困ってしまって^^;
    そんな時は前もって「これはあと何分までね」と言っておくとその通りにピタッとやめてくれる時もあれば
    やめてくれない時もあり・・・(´ρ`)ダラ
    しかしこれも一つの勉強なので色々と策を講じながら頑張りたいです。

    いやはや、返信がかなり遅れて申し訳ないですm(__)m
    お父様のお具合はもう大丈夫でしょうか。
    エコさんもお仕事が大変でしょうからリラックスを取り入れつつ無理なくお過ごしください♪

  • めーぐる

    めーぐる

    2017/09/10 22:34:26

    鬼太郎のアニメではどのキャラもかわいげがありますがコミックの方は純然たるホラーですよね。
    小さい頃にチラッと読んで((o(;△;)o))ほわ~んwとなった覚えが・・・。雰囲気が怖かったです。