ひふみ

忘れられない秋の思い出

人生

それは中学1年の10/26の事だった。
授業中に私ともう一人の同級生がすぐに家に帰るようにと呼び出され、担任の車で帰宅した。
何があったのか説明がなかったのでものすごく不安だったのを覚えている。

すでに鎮火していたが、4軒連なっている町営住宅の火元の一番端っこの家の窓もドアも真っ黒けで全焼だった。
その隣のうちの屋根は穴があけられて放水されていたらしく居間は水浸しで家具類が外に運び出されている真っ最中だった。
燃えてはいなかったが煙の臭いがひどかったし、外に干してあった靴下の一部がとけていたのが忘れられない。
一緒に帰宅した同級生の家は火元の家のすぐ裏だったが延焼もなく無事だった。

火事の原因は子供の火遊び。
うちの母親が第一発見者で子供3人を外に避難させたので死人やけが人はなかった。

その日のうちに、空いていた古い町営住宅にお引越しとなり、住むところが無くて困るという事はなかったのが不幸中の幸いだった。


-------

2009/10/3 この日は忘れられない日になった。
北海道選出の国会議員中川昭一さんが亡くなった日だ。
ひどい印象操作ねつ造によるバッシングにより反日マスコミに殺された。
真相は分かっている事だが、亡くなった人はもう戻らない。

中川昭一 日本の財布が目の前で盗られている
http://www.youtube.com/watch?v=60T8fBlklVM
眠ったままの日本人へ~中川昭一氏が残したもの
http://www.youtube.com/watch?v=OtjRYoLDXz4
中川昭一氏の功績
http://www.youtube.com/watch?v=ktzei1JJ8Ic
【ニュースの読み方】中川昭一氏を殺したシステム[桜H21/10/17]
http://www.youtube.com/watch?v=mYuQTWymOK0

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2017/09/12 19:50:55

    中川さんか
    忘れかけていましたよ

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2017/09/12 07:46:14


    いろいろ大変な思いなさったとお察しします。

    誰も生命に別状がなかったようで何よりです。

    火事は一瞬で何もかも奪ってしまうので怖い!

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/09/10 23:27:15

    ❀Lilyさん、こんばんは☆
    お隣と壁を接しているのが居間だったので、その奥のほかの部屋は水の影響が少なかったのと、写真やアルバムは扉付きのタンスの棚の中だったので無事でした。
    やはり一番の問題は煙の臭いと汚れでしたね…。

    10/26という日付を忘れていなかったのは、私が生まれる数年前の同日台風で町の山の木がなぎ倒された(その後しばし大きな木がなくはげ山状態)という良くない意味で特別な日付だったからなのでしたw

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/09/10 23:14:33

    け~んさん、こんばんは☆
    まだ若いのにたくさん火事がらみの事を見てきたんですね。
    不気味なおっさん…というのが、どう不気味なのかが気になります。
    その怖い地域からはもう引越して別の家に住んでいるんですよね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/09/10 23:10:05

    みきさん、こんばんは☆
    お久しぶりです。
    家事は数時間ですべてを奪ってしまったり、生活環境を変えてしまうから怖いですね。

    セミさん、まだ頑張る気満々なんですね。
    負けてはいられませんね~^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/09/10 23:01:00

    とまとさん、こんばんは☆
    大人の方が大変だったと思いますが、心配したり深刻になることはなかったです^^

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/09/10 19:56:25

    大変でしたね。写真とかは水浸しで、ほとんどだめになったんじゃないですか?
    どなたもなくならなかったのが、不幸中幸いですが、子供の火遊びは、本当に怖いです。
    北海道は10月末なら気温はかなり低いと思います。濡れた衣類はかなり焦げ臭くて
    乾かすだけでは着られなかったでしょうし、お引越しと言っても物もそろわず
    疲れ果てたと思います。ひふみさんとご家族が無事でよかった。心からそう思います。


  • け~ん

    け~ん

    2017/09/10 13:21:54

    俺が子供やった時、叔父の家が横からの火事で燃えてしもたわ^^;
    それも子供(兄弟)の火遊びやった。 

    そういえば前の家の時、近所の火事を何度か見てるわ~^^;
    空き家になってるのが全焼、染物・繊維工場が全焼

    それだけでなく、親が帰宅時に偶然4軒横の家の台所付近から火が飛び出てるの見て
    大慌てで教えてボヤで助かったのもあったし
    その横の不気味なおっさんが住んでる家で、異臭騒ぎもあったw 今考えたら怖い地域や(笑)

  • みき

    みき

    2017/09/10 09:08:40

    ひふみさん、おはようございます。
    お久しぶりです。

    大変だったのですね。
    私も小学校のとき、お家のすぐ斜め前の空き地(畑になっていたと思います)が原因不明の出火で消防車が着て大騒ぎなったことを覚えています。
    幸い、隣のお家への延焼はなく鎮火されたのですけれど。
    本当に火は怖いです。

    暑さ、やっぱり戻ってきました・・・(>_<)
    昨夜は9月に入って初めて、エアコンのお世話になりました。
    もしかしたら、今年はこのまま逃げ切り?、なんてちょっと思っていたのですけれど、甘かったみたいです(^^;)
    例年なら、まだまだ残暑の厳しい時期ですものね。

    暑さが戻ってきて、セミさんの声も元気になったかな?(笑)
    今朝はきれいな青空です。

    今週もよろしくお願いいたします。

  • とまと

    とまと

    2017/09/10 01:01:55

    火事&その日のうちに引っ越しとは、大変でしたね。
    子供の火遊びとは・・・((+_+))
    発券が早かったのが、せめてもの救いです。