もえーん

久しぶりに

日記

プールへ。
ハタと気づくと、二週間近く泳いでいない。ランニングも一週間出来ていなくて、筋トレだけ少し間があきつつなんとかやっていた状態。こんなに動いてないのは、どのくらいぶりか。。。仕事やらなんやらの都合だったのでサボっていたわけではないんですけどね。

で。
体が重いw

ていうか、息が上がる。泳ぎ方も忘れてしまい、思い出すのに30分かかりました。トホホです。それでも最後は気持ち良く大きな泳ぎに戻せたので良しとして、退散して来ましました。
今日は帰宅後にサボっていた(なんだサボってたのかw)ランニングもする予定なのですが、なんか疲れたので5キロくらい走ってお茶を濁して終わりにしようかな。。。とか言いつつ、走り出すと走ってしまうのですが。やはり10キロくらい走らないとなんか気持ち悪い。来週からインターバル走も再開します。

そんなことより。
こんどは腰の右側を痛めてしまいました。走るのには影響ないのですが、しゃがむ時に痛い。なんだろうなぁ、もう。最近は1時間近くかけてストレッチをしてるんですけどね。ま、原因はわかっているのです。ランニングフォームの改造過程で、ちょっと変な動きをした日を境に痛くなったので、それなのです。時間が解決してくれるのを待つしかないのですが、これではバタフライは出来んなぁ。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/13 13:51:16

    わたし、思うんです!
    アスリートは長生きしないし、
    学生時代などに真面目にスポーツしていた人は
    50過ぎると恐ろしい勢いで身体の具合が悪くなっている!!

    ほんと、大事にしてね~~
    お子さんも小さいんだから。

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/13 13:17:10

    そこは楽観的です。色々と口では言っていますが、・とんとん・さんに思わせてしまうほどには深刻な状態でもないと思います。今後も、気を付けて生活すれば、一般的な生活を行える許容範囲の範疇です。本当にまともにスポーツをしていた人などは、私など比にならないほどの不具合を体に抱えていると思います。

    自分の体の状態は、自分でもある程度把握できているし、その体の限度を超えるようなことはしないですし、そこまでの強い意思も体力もありませんw
    でも、ありがとうございます。ホクホクした気持ちになれます。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/13 10:52:18

    お歳をめしてから、どうなるか・・・ですね。

    まあ、しょうがないんでしょうが。。。

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/13 10:46:20

    まず、脊椎の圧迫骨折(折れるというより、縦に潰れる)が二か所。ひとつはサーキットでのレース中のクラッシュで、もう一つは一つ目の骨折の診察中に発見されたもので、おそらく若いころアメリカンフットボールをやっていた際に、疲労骨折的になったという想定。
    完全分離症が一か所。背骨は、背骨のブロック同士を背面側の2本の細い骨でつないでズレないようになっているのですが、このうち一か所の一本が折れているのを分離症、同じ個所の二本が折れてしまう事を完全分離症と言います。
    それから脊椎(実際は腰椎)すべり症が一か所。分離症と関連するのですが、脊椎がズレないように支えている骨が折れてしまう事などで、脊椎のブロックが横ズレを起こすことが、すべり症。脊椎の中を走る神経をズレた骨が圧迫するので、腰の痛みだけではなく、脊髄神経が続いている臀部(おしり)から股関節の外側、膝、足の指先まで痛みや痺れが来ます。ひどくなるほど末端まで影響しますが、わたしは調子が悪いと足先までピリピリした痛みが走ります。が、運動を本格的にやり出してから、実は足先まで来るような痛みが徐々に減りました。一時期腰痛を悪化させた時はつらかったですが、それが落ち着いてからはだいぶ良いです。ストレッチを時間をかけて行うことも、良いのかもしれません。

    ま、さんざん体を酷使してきたツケですが、自分で分かってやってきたことですから、いいんですw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/13 10:18:31

    骨自体がボロボロなのかあ・・・・うちの父みたい

    若い頃のスポーツでの骨へのダメージと仕事でずっと中腰だった事でおこった疲労骨折で
    今は椅子に座っている事が苦痛になっていて、
    電車にのるのも外食も一苦労しています。

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/13 02:46:56

    んで、結局は走らず、ずっと楽器の練習してましたとさw

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/13 02:21:44

    ストレッチはあくまでもストレッチ。腰痛も確かにストレッチは効きますが(特にぎっくり腰みたいなのには)、そこが根本じゃないのでね。大雑把に言って骨の矯正をしないと腰痛は治らないから。ただ骨そのものが逝っちゃってる場合は、それをうまく誤魔化すしかないんですけどね。私はもう骨自体がボロボロなので、ぎっくり腰とかとは違うのです。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/12 22:14:01

    お大事に~~;;

    ヨガやっていて判った事なんだけど、腰や肩の凝りを取るためにストレッチしても
    そこの筋は伸びるものの、姿勢の矯正にはならないんだよね。
    ストレッチ的な事をしなくても、姿勢矯正になるヨガポーズを丁寧にするだけで
    腰の痛みは取れる!!
    私の場合だけかもしれないけれども・・・