もえーん

ヘッドフォン買いました

日記

ずいぶんと迷っていたのですが、結局は以前にここで書いていたものはやめて、JVC(いわゆるビクター)の HA-RX700という機種です。当初予定よりもだいぶお安くなり、税込みで4000円を切りましたw

ずっとオーディオテクニカのモニターヘッドフォンを買う予定だったのですが、購入直前で突然変更。色々なレビューがあったのですが、私としては非常に好意的に受け取れるものが多かったことと、個人的にJVCがとても好きなので、いきなり視聴もせずにアマゾンでポチってしまいました。で、本日会社に届きまして、さっそく聞いてみました。


結果

これで4000円以下なら、誰が文句をつけられようか。


やや全体的にもっさりした抜けの悪さを感じる部分があることと、中域が足りない(というか高域が出すぎ)ドンシャリ感が少しあること、音場が狭くてかなり近くでなっているような、こじんまりとしたまとまり感が気にはなります。とは言え不満に思うほどではないし、高音も刺さらず柔らかく、音場の狭さもオーケストラとか聞かなければ、それはそれ。

ま、端的に迫力はないねw それはフラット特性よりという事とは、また別の問題。
あとは、これで何十時間か聞いてみた後の変身に期待します。けっこうな変貌だとの評判なので。スピーカーは新品は一般論として”鳴らない”のです。音楽をかけて磁石やコーン(スピーカーの振動する部分)を動かして、要するに慣らし運転(エージングと言います)をしてあげないと、そのスピーカー本来の音が出てこないので、それでどのくらい変わるかな、っていう話です。

4000円だしね、とりあえずいいや。
どうしても不満なら、当初予定のものを改めて買えばいいや。

※余談
ビクターという会社は、もうこの世にはありません。一応ブランドはケンウッドが引き継いでいますが。今回買ったものも、すでに10年前の製品です。

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/15 08:33:45

    昔は、ビデオデッキもビデオカメラもみんなビクターを使ってました。白物は日立(掃除機などモーターを使う製品メイン)とシャープばかりです。

    もうビクター犬が使われることもありません…

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/09/14 23:26:19

    ビクターって名前、久しぶりにききました。
    なんか懐かしい~。

    犬が蓄音器?のスピーカー?に耳を傾けている絵がロゴだよね。
    亡くなった御主人の声に耳を傾けているわんちゃん;;
    想像しただけで泣けてきます;;

  • もえーん

    もえーん

    2017/09/14 01:39:46

    ないですね。ケンウッドと一緒になった当初は、ホールディングカンパニーの下にケンウッドとビクターがあったのですが、最終的にケンウッドに吸収合併される形になり、80数年の歴史を終えました。私は、音響機器はテクニクス(松下の音響機器ブランド)、ビクター、ティアック、オンキョー(スピーカー限定)、この4つが好きなメーカーだったので、テクニクスとビクターが消えてしまい本当に残念です。テクニクスは最近復活しましたが、まーあれはちょっと違います。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/09/13 22:06:32

    ええええ
    ビクターってもうないのですか。
    知らなかったです。