のの

働き方

日記

ネットのお陰で、働き方が随分変化した。

私達は、せいぜい周囲4キロの商圏での商売だが、ゲーム制作の息子達は、
日本のみならず世界中にお客様がいる。
しかもネットで、1対1のようにユーザーからの苦情、要望も受け取る。
外国語のお客様がわざわざグーグル翻訳で日本語に直して文章を送ってくるらしいのだが、珍妙で妙に文章になってないらしい。むしろそのまま英語で送ってくれた方がわかりやすいらしい。最近は中国人も増えてきたらしい。
漢字文化圏なので字だけで結構推理出来るらしいが、むしろ翻訳すると珍妙な日本語になってしまうという。日本語と字が同じなのに意味が違う場合があるらしい。
考えてみれば、帰化人がおおくいた万葉集の歌集のなかに、「わが妹」と書かれていて現代だと姉妹の妹という意味だが、あの時代では「恋人」の意味として使われていたりする。
息子も返事を返す時は、なるべく簡便な日本語で返すようにしているという。
そうしないととんでもなく見当違いの回答を相手に渡してしまうことになるらしい。
私達夫婦の商売も今はいままでのような商売ではなく、ネットや無線機械を多用して
本来だったら人間が居るべきところを極力人間を介さず営んでいる。iPhoneを生み出してくれたジョブスさんに感謝の毎日だ。


#日記広場:日記

  • カカオ

    カカオ

    2017/11/02 11:47:10

    正直に書くと色々情報をくれる人がいるのよ~

  • ショウチャン

    ショウチャン

    2017/09/21 20:51:31

    ♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪ 季節の変わり目気を付けてね!色々出来湧くけど今すべき事遣れる事を遣り遂げて新しい未来に向けて心と身体健やかに過ごしましょう^^♪ 心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!日々進化する異次元の部屋でお過ごし下さい!これからも宜しくお願いします。友伸して戴けたら受理後異次元の15部屋で好きな時に好きなだけ自分の世界楽しめて癒しになりますよ!日々部屋は進化するので早い方がいいかもです(^^♪

  • みき

    みき

    2017/09/21 19:27:34

    ののさん、こんばんは。

    土日は当直でたぶん沈没しちゃうと思うので、今日、ご挨拶に伺いました~♥
    駆け足でごめんなさいm(_ _)m

    ちょっと早いですけれど、今週もお疲れさまでした!

  • みき

    みき

    2017/09/18 08:26:16

    ののさん、おはようございます。

    うふふ、最近気づいたんですけれど。
    旅行の楽しさって、一番はお家に帰ってきたとき、「あ~、やっぱり我が家が一番だわ~。」って思うときなんですよね。
    一番くつろげるのは自分のお家。
    まぁ、昨日は外出しようにもできませんでしたけれど(笑)

    さて、台風、大丈夫でしたでしょうか?
    今、津軽海峡くらいにいるみたいです。
    こちらはまだ風がちょっと強いですけれど、雨はあがって、お日さまが顔を出しています。

    リアのお庭、ちょっとお掃除したら、もう蚊が群がって来て。
    そそくさと退散いたしました(^^;)
    まだまだ、雨の後って蚊が多いですね(>_<)
    ご用心、ご用心。

    今度の台風も、九州は大変だったみたいですね。
    被害に遭われました方には、心からお見舞い申し上げます。

    今日は、敬老の日。
    祖父母も、両親も、今は天国にいますけれど、今日はパパとママ、おじいちゃん、おばあちゃんを思って1日過ごしたいと思います。

    今度の土日は当直・・・
    お墓参り、いつ行こうかしら?(>_<)
    月末かしらね~(^^;)

  • のの

    のの

    2017/09/17 12:40:42

    みきさんへ

    台風を見越して、食料蓄えて籠城なんてちょっぴりたのしいですね^^
    どこにも出ずに一日中家の中でのんびりと過ごす。レジャーと言えば、アウトドアが当たり前だった以前
    なんとせわしかったことか・・。
    今はわかります。インドアが一番の娯楽であり癒しだということ^^

  • みき

    みき

    2017/09/17 11:38:34

    ののさん、こんにちは。

    あ、なんとなくわかります。
    自動翻訳って、まだまだ正確性という点で十分ではありませんよね。
    言語って、生きているのね、って思います。
    言語も人間と同じように、時代とともに変わっていく。
    考えてもみれば、不思議です。

    さて、理由はよくわかりませんけれど、当直、23日に変更になりまして、今日はお休みになりました(^^)v
    これから台風来るので、ラッキーだったかも・・・?(*^^*)
    そのかわり、今週末はお休みがないような感じになっちゃうので、今日と明日はしっかりお休みして備えようと思います。

    今年も台風は当たり年(というよりハズレ年?)なのか、列島縦断コースが多いです。

    6月頃には水不足が心配なんていわれていましたけれど、その点はもう大丈夫みたいですね。

    台風を見越して、今日と明日の籠城(?)に備えて、昨日の帰りにパン「だけ」大量に買い込んできました。
    けれど、思ったより強い雨ではないです、今のところ。
    接近はこれからですから、とにかく、お気をつけくださいませm(_ _)m

    今日は選択の余地なく、お部屋干しです(>_<)

    それでは今週もよろしくお願いいたします。

  • のの

    のの

    2017/09/14 22:50:18

    モカさん
    いつも応援ありがとうございます。
    楽しいことをやっているのですから、本人達も本望と思います。

  • のの

    のの

    2017/09/14 22:47:35


    GE⇒STALTさん

    コメントありがとうございます。
    確かに、新しい事にチャレンジは凄く力が要りますね。
    でも、楽しいです。工夫をしてそれがユーザーに受け入れられてゆく満足感は中々快感です。
    やらないで後悔するより、やって失敗して後悔した方が一歩前進です。
    だって次はもっと上手なやり方をきっと見つけるからです。
    人間、頭に浮かんだことはきっと成し遂げられると思っています。
    勇気をもって踏み出して下さいね^^

  • モカ

    モカ

    2017/09/14 11:01:20

    ののちゃん、
    息子さん達、

    お仕事頑張ってくださいね。
    応援しています。。

  • GE⇒STALT

    GE⇒STALT

    2017/09/14 08:13:45

    新しい事、新しいやり方に変えていく・・・
    凄く力が要りますね
    現状に不安はあるけれど
    大きく動くのはさらに不安増・・・
    勇気をもって踏み出したいですけどね( ´ ▽ ‘ )ノ

  • のの

    のの

    2017/09/13 22:32:27

    カカオさん

    ありがとう^^
    今度の新しい商売。不安が段々と希望に変わりつつありますよ^^

  • カカオ

    カカオ

    2017/09/13 22:23:01

    こんばんは~
    商売繁盛 頑張って下さい(^^♪