きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

日帰り旅行記その2!

日記

その2行くよー。

つっても主要なとこはその1でほとんど終わってるけど。



中野をあとにして西荻窪へ。ニヒル牛を再訪するつもりだったんだけど、

二回目だからと油断してたら軽く道に迷い、知らないギャラリーを見つけたので

ふらっと入ってみました。アートセラピストさん?の展示。

薄い色紙をちぎり絵にして吊るした小品がステンドグラスみたいで素敵だった。

で、スマホで道を再確認してようやくニヒル牛。相変わらずのパワースポット。

みそろぎ展のka-a-koさん、ニヒル牛にも出品してると書いてたので

ここでまた出会えるかな、と思ったんだけど、一周しただけではわからず。

店員さんに聞く前に、もう一度サインを探しながら端から見ていったら、

フェルトにアップリケと刺繍をした作品がそれでした。

オシャレで細かい縫い目がきれい。

だいぶ迷った。お迎えしたかった。

でも正直、ここまででドールにお金を使い過ぎた。

なので、またのご縁を願って今回は諦める。

そして高円寺へ。ここも再訪のトゥーティッキをさらっと冷やかしたら

おやつの時間っということで「ぽたかふぇ。」へ。

ギャラリーが併設されてて、磁器の絵付け体験もできるカフェだと

前についったで見かけたことがあったので行ってみたんだー。

開催されてたフェレット展にはそこまで興味はなかったんだけど、

ケーキセットとコーヒーが来るまでに見てたらけっこう面白かった。

ケーキとコーヒーも美味しかったよ。いいかげん疲れた体に染みた。

展示によっては妹も好きそうだし、今度連れてこようかなーと思ったよ。



新宿に着いたのは16時半くらいだったかな。

ぽつぽつと雨を感じるようになってきた。

ここで伊勢丹へ。ああいうデパートって未だに気後れしちゃうんだけど、

ここのギャラリーで彫金作家さんの小さい展示があるってついったでry

なのでまっすぐ5階へ。主にインテリアとかの階だったみたいだけど、

高級デパート?の売り物って普通に見てても美的に楽しいんだな……。

ギャラリーのフランス近現代画家展もとても良かった。

ギィ・デサップって初めて知ったけどこれもパリの空気感が素敵だった。

彫金作家の罠兎さんの小さな根付は、ギミックいっぱいで

ユーモラスでとても楽しかった。

なんかどんどん感想文が単調になってますが、ただでさえ運動不足の引きこもり、

この頃には心身の疲れで、複雑な感想とか

どうやってもひねり出せない状態だったんだ。

伊勢丹を出る時には「良いものを見た。良いものを見た……」って

ただただ感嘆してた。

最後にバスタから近い時間つぶし、ということで高島屋内のハンズへ。

雨は降ってたけど傘はかえって邪魔になる程度、

17時半を過ぎて薄暗くなってきてた。

神経が高ぶっててもはや何見ても楽しい状態。ハンズも楽しんだ。

かわいい手ぬぐいのコーナーがあったので、

来月の母の誕生日プレゼントも買ったよ。

母親へのプレゼントって、つい台所のものとか

「家族内の公共のもの」になっちゃって難しいよねえ。

18時を過ぎたらそろそろバスタへ行って乗り場を確認。

お腹はまだ全然空いてなかったけど、

できたらあったかいカフェラテが飲みたいなあとうろうろして

なんかシャレオツなコーヒースタンドでカフェラテをテイクアウト。

まあくそ高かっただけあって、美味しかった。

無事に帰りのバスに乗車。体は明らかに休息を求めてるのに、

興奮しちゃって全然眠れない。

夕ご飯は羽入PAのおこわを楽しみにしてたんだけど、

時間が遅くて閉まっちゃってたのでファミマの煮卵おにぎりにしたよ。

これはこれで美味しかった。

あと隣の席のかっこいい系の女の子が、

21時近いのにスタバの生クリームもりもりフラペチーノを飲んでいて

若さ…!と驚愕したりしたことを妙に覚えている。

バスを降りて、家まで車を運転するの、怖かったなあ。

普段あまり暗くなってから運転しないこと、

朝3時半から起きてて朦朧としてるのもあったけど、

なにより今回の旅が楽しすぎて、今頃になってしっぺ返しがきて

事故にでも遭うんじゃないかと本当に怖かった。

お風呂に入ったらやっぱり疲れがどっと出て、

お布団に入るなりバタンキューでした。



自分の体力精神力的に、なかなか強引なスケジュールの自覚はあったので

今日はもう一日お布団から出られないかな、くらいの気持ちでいたのですが、

案外(休日にしては)普通の時間に起きられましたね。

モモヘッドちゃんはウィッグもアイもボディも似合いました嬉しい。

ピコDのブーツと6番ヘッドちゃんのアイウィッグはこれから。

荷解きをしながら、まだ楽しくて仕方がないです。