こまい

お葬式

日記

いまは亡き父の兄弟で ただひとり生存していた伯母が18日未明に亡くなり
18日~19日で遺体引き取りからのお通夜と告別式、火葬、役所へ提出する
書類一式処理、特養施設に残っていた私物の処分等をすませて 帰ってきました

葬儀を自分たちで行ったのは 初めてだったのですが(父のときは母や実行委員の
人たちがすべて仕切ってくれたので)
長野でお世話になってた方や ケアマネさんや主治医の先生がいらしてくださったり
茨城や九州からも従兄弟が来てくれたし 彼女の人生劇場のフィナーレとしては
そう悪くないものだったのではないかと 手前味噌で思っています

火葬場のお窯の前で 書類不備といわれてストップがかかった時は焦りました…
施設にもよるのかもしれませんが 本籍地がわからないと火葬できないと言われて
しまったのです; 
あわてて方々に問い合わせたところ 隠岐の島の住所でも 長野の住所でもなく
東京で仕事をしていた時に住んでいた家が本籍地になっていました……



伯母の散財のおかげで 20代で一千万円の借金を背負うことになったのも
今はもう 過ぎし日の思い出になりました^^^^^^^
決して良い思い出ではないですが 返済も含め 終わったことなので……

もうそういう迷惑をかけられることもなくなるけれど もう彼女が作る不思議と
美味しい料理を食べたり 名前を呼ばれたりすることも永遠にないんだな…と
思うと

隠岐の島の家へ遊びに行った帰り際や 長野の施設へ訪ねて行った帰り際に
ずっと手を振っていた伯母の姿を思い出したりすると

ほっとするような でもやっぱり悲しいような なんともいえない気持ちに
なるのです

  • yuma

    yuma

    2017/10/11 17:41:34

    こんばんは!
    今日も暑くなるって予報だったけど・・・曇天で肌寒いですʅ(。◔‸◔。)ʃ 

    叶姉妹・・・やっぱ いい匂いなんですねぇ(*^m^*)
    あそこまで ある意味極めちゃうと 何も言えない(笑)
    ついブログとか見てしまいます^^

  • みおたま

    みおたま

    2017/10/11 16:37:58

    こまいさん、こんにちは~♪

    予報が外れて曇りの1日でしたね^^;
    朝珍しく霧が出ててビックリしました(@_@;)
    明日は晴れてくれるといいなぁ

    ウサウサのミラクルのお祝いコメありがとうございました^^
    こまいさんのドラゴン綺麗な色ですね^^
    ミラクルですよね?
    おめでとうございます゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚

  • 来葉

    来葉

    2017/10/11 11:20:49

    こんにちは^^
    今日の夕飯は母が作ってくれます。
    グラタンの具は、何をリクエストしようかな♪

    ツリーハウス、早いですね!おめでとうございます♪
    お庭がハロウィン一色で素敵です(´▽`*)

  • miku

    miku

    2017/10/11 06:52:04

    冷秋から一転連日夏日で洋服も冷暖房も右往左往、
    こんな10月は初めてのような気がします。

    羽田空港のはスタンダードプードルでした。
    基本形なのに大型のプードルと紹介されていて笑っちゃいましたw

    ヒロ様誕生祭おめでとうございます^^

  • 日月

    日月

    2017/10/11 06:45:15

    「ネト充のススメ」、ストーリーはどっかで見たような話ですけど、能登麻美子さんがこの役するってのが良いですね。
    その他、脇を固める声優さんも超豪華、次回以降楽しみかも。

  • onpu

    onpu

    2017/10/11 01:23:55

    こんばんは♪

    暑かったですね、てか今もけっこう暑い (^_^;)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/10 22:18:01

    今晩ʕ•ܫ•ʔ あはは!やっぱりですか!
    水曜日休みになったのかと思いました( *´艸`)
    私は大丈夫ですよ。ただ、
    前日ゴルフ行ったら、翌日二度寝したらヤバイですけどねw(*´Д`)
    後は燕さんですね。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/10 16:59:48

    こんにちは!ガーデンイベでかぼちゃツリーハウスをゲットしました、結構可愛らしいです。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/09 22:56:08

    今週も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ
    あららららw!10月25日だけは埋まってるですw(*´Д`)
    ゴルフのコースレッスンが入ってるw!返事はしてないけど‥行くことにされてると思う(-_-;)
    でも、燕さんがその日だけ空いてるwとかだったら、レッスンキャンセルします╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
    山梨マラソンで、足痛いとでも理由を付けてね(^_-)-☆

  • ひで

    ひで

    2017/10/09 20:54:29

    三連休もバタバタで終わった 明日からまた仕事だなんて 憂鬱w

  • Mads

    Mads

    2017/10/09 20:10:30

    今週末は検査です。体重と血液と(T_T)悪化してませんように〜

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/09 19:45:41

    こんばんは!夏が戻ってきたような暑さでした、今週もよろしくお願いします。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/08 22:17:23

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 風邪気味だったので、昨日今日はモリモリ食べて吹っ飛ばしましたw(´▽`*)アハハ
    船酔いなければ快適だねw。まぁ外海に出なければ、そんなに揺れないですけどね(^_-)-☆
    美味しいもの食べる日程決めなきゃですね。私が一番ヒマだから二人の予定に合わせやすですよ(^^)/


  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/08 20:09:33

    こんばんは!近くの御香宮と言う神社のお祭りでした、神輿が重すぎてトラックに乗せて巡行とは><

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/07 22:23:29

    今晩ʕ•ܫ•ʔ やっぱりがぼちゃの猫頭可愛いね( *´艸`)
    9月からの録画の為に、いっぱい見消しするものがあってたいへwん!
    今はID-0を視聴しています。

    クルージングはどうでしたか?( *´艸`) 船酔いはしなかったかな?
    船にのって、眠くなるのも船酔いだからねw(^^)/ 
    肉ふぇすはどうですか?去年?っも行ってましたよね。

  • Mads

    Mads

    2017/10/07 17:20:12

    出勤に向けてのろのろ支度中です〜。のろのろ…(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/07 16:40:01

    こんにちは!雨が上がりました、メルカリって結構売れるものなんですね。

  • あほたんせーじん

    あほたんせーじん

    2017/10/07 01:00:26

    こまいさんこんばんは~
    雨でむしむし 涼しいのはいいけどね><
    三連休ゆっくりします♪

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/06 22:33:42

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 満月楽しみにしていたのに、雨なんてw切なすぎですw(´;ω;`)ウッ…
    それだけ美味しいものいっぱい食べたら‥パンとパンケーキも行けますよw(´▽`*)アハハ

  • Mads

    Mads

    2017/10/06 21:12:38

    明日は夜間出勤です。いや~ん!
    でも帰宅してからいそいそと新番組検索しては録画予約しています(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/06 19:46:28

    こんばんは!雨降りになりました、庭の草を抜きたかったんだけどな。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/05 23:39:05

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 今日は、「正解するカド」見終わりました。 
    う~む、嫌いじゃないけど。。そう来たかぁwって感じでした。

    相方が先ほど帰宅してご飯を食べてますが、有無も言わさず、
    「潔癖男子、青山君の11を流してます。」相方はこれ笑ってみてるから大丈夫(´▽`*)アハハ

    ランチかぁwそろそろ「いきなりステーキ」のランチしたくなってきたw!
    マラソン大会前に、スタミナ付けないとw( *´艸`)

  • Mads

    Mads

    2017/10/05 22:35:29

    今週末は夜に休出なのです。明日で終わらない上三連休でもないという(笑)ちぇ〜

  • miku

    miku

    2017/10/05 07:08:25

    今朝は冷え込みが厳しい~布団は出していませんが炬燵つけました。早速にゃんこがin

    コメント笑っちゃいましたwww
    最近のアニメタイトル長すぎて覚えられないのは私だけ?w

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/04 23:04:40

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 月見えてるw(*´Д`) 
    メイドインアビスさぁw絵がちょっと‥って思ってたんだけど、超良かったw(^^♪
    ついつい、ホロっとしちゃいましたよw涙もろいのでw( *´艸`)

    モンパレは3回肉なげて、ゾーマ、ドルマゲス、クロコダイン、と連ちゃんでしたw‥っが、
    綺麗なお姉ちゃんと黒い狼が欲しかったのよねw(*´Д`)わがままかしらw( *´艸`)

  • Mads

    Mads

    2017/10/04 22:56:21

    ハロウィンホテルのマダムのイメージ…、はっ、マダムなんて言い回し今は嫌いなのに、つい(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/04 19:52:47

    こんばんは!中秋の名月が窓からクッキリと見えます、少し寒くなってきた感じです(まだ半袖)。

  • ひで

    ひで

    2017/10/04 15:53:40

    久々の昼間巡回w あまりに疲れがひどいので有給でおさぼりw

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/03 23:51:52

    今晩ʕ•ܫ•ʔ お手持ちの猫にゃんは‥捨てるの?拾ったの?
    猫いっぱいで良いですねw( *´艸`)
    パンとパンケーキw(*´Д`) 早いお昼と、早いおやつで、夕飯抜きにしてもだめかなぁw( *´艸`)
    クルーズの件は言ってみただけですよw!私、もと船乗りなので、船はコリゴリざんすw(=_=)

  • Mads

    Mads

    2017/10/03 22:25:01

    新しい上司が来ました。今日は気が張ってしんどかったです。生来猫かぶりなもので〜^_^;

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/03 16:54:02

    こんにちは!青いレモンを収穫してきました、ジューシーで香りが良いですよ。
    IXAは島津で楽しんでます。

  • miku

    miku

    2017/10/03 07:16:48

    おはようございます。公園や土手でススキを見かけるように、秋も深まってきましたね。

    ランチはどちらへ?女子会ランチも楽しいですよね♪

    チョコモナカジャンボさすがアイスで1位殿堂入りだけあります^^

  • みおたま

    みおたま

    2017/10/03 00:08:01

    こまいさん、こんばんは~♪

    タルト支援すごく助かります;;
    ありがとうございます゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
    夏休みの宿題みたいに、超ギリギリです(^_^;)
    もっと前からキチンとやっておいたら良かったなぁ(〃´∪`〃)ゞ
    今1800皿くらいなので、間に合うかなぁ(´д`ι)
    諦めずに頑張ります(*´∀`*)ゞ

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/02 21:50:45

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 新宿パンケーキで検索してみたけど‥あんまりないねw
    検索方法が悪いのかなぁ?中で気になったのが「カフェナチュレ」かな?
    どっちも行ったら、カロリー大変かなぁw??(*´Д`)

  • miku

    miku

    2017/10/02 20:04:26

    カボチャ合成足元のドラゴンとな!?ミラクルはアイスブルーでしょうか?^^

    今回の女大河面白いですwラノベみたいwww

    ミロのヴィーナスでしょうか?素敵です♥(๑→ܫ←)♥

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/02 17:53:26

    こんばんは!雨が降っています、庭や畑には恵みの雨になったようです。
    同じくIXAは直ぐに落城です、カードの鍛え方がわからないです。

  • あほたんせーじん

    あほたんせーじん

    2017/10/01 23:34:47

    こまいさんこんばんは~
    もう10月でした(´・ω・`)-3
    現実逃避のおさかなですw

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/10/01 22:57:58

    今月も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ おめありですw(^^)/
    今回はトプグループを全然見てなかったので映りませんw(*´Д`)
    相方もチェックしてたみたいですが、やっぱり‥TVには映ってませんでした( *´艸`)

  • 来葉

    来葉

    2017/10/01 21:07:11

    こんばんは^^
    あっという間に10月になりました。
    今月もよろしくお願いします(o_ _)o))

    タルトイベ達成、おめでとうございます♪
    お疲れ様でした(*´▽`*)

  • Mads

    Mads

    2017/10/01 19:26:29

    大河ドラマに本格的に菅田将暉くんが出るのでソワソワしてます(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/10/01 18:20:10

    こんにちは!秋祭りが各所で始まったのでズイキ祭りを見てきました、今月も宜しくお願いします。
    モンパレの連盟イベは30万個稼いだので終了しました。

  • ひで

    ひで

    2017/10/01 14:45:43

    久々の巡回 最近週末しかできないってありえん たまには昼寝でもしないともたんw

  • みおたま

    みおたま

    2017/10/01 10:13:44

    こまいさん、おはようございます!

    知りませんで、遅くなりましたが、伯母様のご冥福をお祈りいたします。
    人が1人この世から消えるということは、ホントに大変なことですよね(´へ`)
    私も父の葬儀の手配と死亡の手続きを夫と手探りで行ったのですが、こんなことまで必要なのかと
    驚くことが多かったのを覚えてます(´へ`)
    悲しんでばかりいられない大変な作業ですよね…
    父は癌だったので、いろんなことを自分で整理しておいてくれていたので
    楽な方だったと思うんですけどね(・・;)
    ホントにお疲れ様でした。

    タルト2000食完売なさったんですね(@_@;)
    すごいなぁ!
    おめでとうございます゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚
    私はもう間に合わなそうです><
    もうちょっとハードルを下げてくれたら助かるのになぁ^^;

    こまいさん、楽しい休日をお過ごし下さいね~(*´▽`*)

  • miku

    miku

    2017/10/01 07:19:21

    特典コンプリート。事務局さんに囲まれニコロボ中の人になってみました♪
    中の人が居たのにびっくりw

    タルト完売おめでとうございます^^私は無理そう~

    おお!ヒミコに乗ったばかりでしたか、私も水門くぐりとかしてみたいです^^
    神田川~隅田川も行ったことないんですよね。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/30 23:48:22

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 案の定、疲れて寝落ちしてましたw(*´Д`) 
    今日はほとんどイボミのストーカーをしてました( *´艸`)歩きすぎで足が棒w><
    ハワイのパンケーキは2時間半並んで食べたことあるけど、そこまで並びたくないなぁ
    美味しければ何でもOK╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/30 16:47:57

    こんにちは!爽やかな秋晴れですね、ザクロが色づいてたので食べたらメッチャ酸っぱかった><

  • Mads

    Mads

    2017/09/30 11:39:31

    久しぶりにコーヒー豆の美味しいのを買いました、ドトールにて❤
    新鮮なうちにいっぱい消費しなくては。

  • miku

    miku

    2017/09/30 08:11:31

    昨日はスーパー”フライ”デー。それとは関係ないですがおでん食べに行ってきました~。

    クルーズいいなぁ~いつも下町ベイクルーズ横目に見ながら洋服代や食事代に換算して乗っていませんw

    さすがの赤城乳業さんですよね!前からですが大好きな企業です♪

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/29 22:43:59

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 明日は女子日本オープンゴルフを見に行ってきます(^^)/
    VIPゲスト招待券を頂いたので、飲食も無料で出来るみたいw( *´艸`)
    ミニクルーズ券おめでとうw! 一緒に行く人が全員ダメたったら╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
    ふふふw(´▽`*)アハハ
    パンケーキ屋さんあまり詳しくないのよねw(*´Д`)パンも・パンケーキも両方食べたいなぁw!
    ふわふわとか、もちもちとか、色々あるよね。どっちが好き? 
    マルタ島のパンケーキも食べてみたいよねw( *´艸`)

  • Mads

    Mads

    2017/09/29 21:43:40

    ラピュタを今日初めてまともに最初から観ています(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/29 15:30:20

    こんにちは!庭にスズメバチが近くに来たので草履で一撃、始末しました。

  • あほたんせーじん

    あほたんせーじん

    2017/09/28 23:11:00

    こまいさんこんばんは~
    むかご・・・食べたことあるようなないような
    炊き込みご飯いいよね 明日のお弁当にしようとおもったけど材料がなかった(´・ω・`)-3

  • Mads

    Mads

    2017/09/28 22:29:51

    明日は寒いそうですね。夏パジャマと布団で大丈夫かな?

  • 来葉

    来葉

    2017/09/28 22:15:49

    こんばんは^^
    夕食にハヤシライスを作りました♪
    家族にも喜ばれ、お腹いっぱい食べました(´▽`)

    タルト完売のお祝い、ありがとうございました^^

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/28 21:54:16

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 今度はジタバタ暴れるウサギちゃんが迷い込んできました。
    持ち主の所に帰りたいと、ジタバタ暴れているのですよw(*´Д`)

    モンパレ、まだ一周終わってないので、SSが一体のみです。
    探検しても、全然SS出ないっすよねw(*´Д`)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/28 15:11:38

    こんにちは!ウサギの誘拐犯のようなアバになってしまいました><

  • miku

    miku

    2017/09/28 06:15:20

    ソフトクリームの上だけCMかなりツボですwあのおじさん誰www

    私もニコタのフラッシュがおかしくなりました、ニコタ限定です。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/27 22:53:49

    ((ノェ`*)っ))タシタシ 私のうさちゃんは頂き物なのですw!
    インしたら迷い込んでいました。いつもありがたいのです( *´艸`)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/27 22:40:22

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 迷子のウサギを捕獲( *´艸`) 
    今更気が付いたのですが、タルト4個食べにしましたw!
    美味しいパンも食べたいし、美味しいパンケーキも食べたいっすねw( *´艸`)

  • Mads

    Mads

    2017/09/27 21:44:41

    昨日は精神的ダメージを会社にくらわされ、お伺いできずすみませんでした。

  • miku

    miku

    2017/09/27 20:01:53

    こんばんは。もう夕方6時に真っ暗、日が短くなるのが早く感じます。

    ニコタのサイト怪しいですもんねw笑っちゃいましたwww

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/27 14:55:33

    こんにちは!昔フリマに出したゴーストマントがリマスターで帰ってきてくれました。
    ガーデンLV200和風庭園の女主人到達おめでとうございます!
    これからもマイペースで楽しんでね。

  • 来葉

    来葉

    2017/09/27 07:21:30

    おはようございます^^
    リマスター第2弾を楽しみにしながら…♪
    今日も良い1日でありますように。

    お祝いのお言葉、ありがとうございました^^
    私もベゴニアの手持ち合成、すごく期待しているのですが
    追加はいつになるやらです;
    こまいさんはガーデンレベル200突破ですね!おめでとうございます♪

  • anji-

    anji-

    2017/09/26 23:16:09

    今晩は☪
    昼間は夏日で夏物と秋物の布団カバー5枚洗って入れ替え布団干しメッチャ疲れました(;´Д`)
    ガーデンレベル200☆オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
    メッチャ綺麗ですね~(。→‿◕。)☆

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/26 22:59:28

    ‥‥‥墨絵ってお店の事だったんですねw(*´Д`)
    私はてっきり芸術の方かと思いましたよw((ノェ`*)っ))タシタシ

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/26 17:38:26

    今週も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ昨日は砂浴に行ってヘロヘロでした(*´Д`) 毒素排出なのに疲れるw
    おまけに穴掘りで、全身筋肉痛な上に、足も掘ったみたいで、アザが数か所w( *´艸`)
    墨絵ですか?友達が中国に留学して墨絵ならってたなぁw( ゚Д゚)
    難しそうじゃないですか( *´艸`) でも、ちょっと興味ありますね(^^)/

  • 来葉

    来葉

    2017/09/26 16:11:59

    こんにちは^^
    いつもありがとうございます♪
    久しぶりのガーデンお立ち台が嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ

    ありがとうございます^^
    本当ですよね~;
    昨日は待ち時間がいつもよりあったので、余計に疲れてしまいました。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/26 14:14:53

    こんにちは!近くの高校で体育祭なので賑やかに音楽やマイクの音が聞こえてきます。

  • anji-

    anji-

    2017/09/25 23:11:14

    (*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)
    ニコ店イベントのタルト販売数1000皿越え有りがとう御座いました♫
    今週も宜しくお願いします(^◇^)

  • あほたんせーじん

    あほたんせーじん

    2017/09/25 21:58:00

    こまいさんこんばんは~
    お葬式お疲れ様でした!
    なんともいえない気持ちになりますね~
    タルトばっかりたべてます。。。食べるの専門ですw

  • 日月

    日月

    2017/09/25 21:55:34

    お疲れさまでした。
    本籍地が分からないと火葬できないんですか、へぇへぇへぇ。
    なるほど、なので隠岐の島なのですね、普通の人は隠岐なんか行かないですもんね。

    生きてればこそ、いろんなこともありますよ。
    それでも生きていくのです、我々は。

  • 来葉

    来葉

    2017/09/25 20:33:36

    こんばんは^^
    今日は病院に行って来て、ちょっと疲れています(´▽`;)
    今週もよろしくお願いします✿

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/25 20:25:51

    こんばんは!田に立つ白鳥は一服の絵になりますね、今週も宜しくお願いします。

  • anji-

    anji-

    2017/09/24 23:25:21

    今晩は☪
    30度には満たないけど夏に戻ったような暑さ(゚Д゚;)
    タルトご馳走様でした<(_ _*)>

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/24 20:03:19

    こんばんは!お墓参りしてきました彼岸花が綺麗に咲き誇ってましたよ。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/24 20:01:29

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 明日は砂浴!電車と高速バスで片道3時間強ですw(*´Д`)ヘロヘロになりそうw><
    燕さんが涼しくなってきたから、どこかに行きましょうって( *´艸`)
    美味しいもの行きますか?行きますか?(^^♪ うふふw

  • Mads

    Mads

    2017/09/24 18:48:24

    最近スマホのブラウザがアップデートしてしまい、スクロールがしづらくなりました〜

  • みゆ

    みゆ

    2017/09/24 17:15:10

    こまいさんこんばんは✿

    うんうん、お疲れだと思いますし、週末はゆっくり休んでくださいー!
    リマスターが可愛くて迷ってしまっていまだに買えないでいますー

  • 来葉

    来葉

    2017/09/24 16:57:38

    こんにちは^^
    今日はいいお天気で少し暑いです。
    扇風機で涼んでいます(´▽`)

    私も小麦の在庫は大丈夫なのですが、リンゴが少なく
    今せっせと育てているところです~
    後ほどお店に伺いますね^^頑張りましょう✿

  • miku

    miku

    2017/09/24 07:33:07

    ブログ気づかずすみませんでした。
    こまいさんは大変だったでしょうが叔母さんは大満足であの世へ行かれたと思います。
    色々な思い出が沢山ありそうですが叔母さんを思い出してあげるのが一番のご供養かと。
    お疲れ様でした。


    最近和ものがおざなりだったので江戸コラボ楽しみですよね♪

  • miku

    miku

    2017/09/24 07:29:06

    ここに失礼ちゃっていいのかしら。
    今日は朝から犬友さんのお家でお散歩帰りにブランド葡萄3種食べ比べさせてもらっちゃった~
    ちゃんとテラスがあって理想のお宅なのです。
    ちょっと肌寒かったけど気持ちよかったし美味しかった♪

    最近和ものおざなりだから江戸コラボ楽しみですよね^^

  • 綿100号

    綿100号

    2017/09/23 21:35:08

    伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。全部を取り仕切るのは大変だったのでは? お疲れ様でした。
    火葬のために、本籍地の記載が必要なんですね‥。
    そういえば、本籍地を甲子園球場にしている人が多いとか(謎)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/23 21:34:28

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 早めに帰宅でけた~( *´艸`) 休日に電車でお出掛けは疲れるわw(*´Д`)
    3日も回したんですねw>< お疲れ様です。ありがとうございます。
    あと、2人に声かけてるので、どこかでは出てくれるかなぁ~なんて( *´艸`)
    ガチャに臆病な私ww(*´Д`) 


  • anji-

    anji-

    2017/09/23 21:04:47

    今晩は☁
    今日は曇ってて思ったほど暑く成らず箪笥の上の箱のお片付けです(^^♪
    タルトご馳走様ღ❤ღ

  • ひで

    ひで

    2017/09/23 20:50:58

    久々の巡回 それにしても寝落ちが多すぎる やばい^^;

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/23 19:51:36

    こんばんは!庭で紫御殿がピンクの可愛い花を咲かせてます、午前中しか咲かないのが残念だけど。

  • Mads

    Mads

    2017/09/23 19:18:06

    野菜炒めにゴマ辣油を加えたらなかなか美味しかったですよん❤

  • みゆ

    みゆ

    2017/09/23 16:18:24

    こまいさんこんにちは✿

    伯母様のご冥福をお祈りいたします。
    こまいさんも本当にお疲れ様でした。
    ゆっくり心身を休められますように。

  • 来葉

    来葉

    2017/09/23 08:56:55

    おはようございます^^
    ニコみせの2000皿イベに挑戦中です。
    まだまだ先は長いですが、頑張ります♪

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/22 23:16:41

    今晩ʕ•ܫ•ʔ 今日は朝から天気が悪くて今は土砂振りですw(*´Д`) 肌寒くて体調狂いそうです。
    色々と大変だったようですね。うちも去年叔母が無くなってるので、思い出すものがあります。
    本籍地って意外と穴ですよね。転々としていると何処か分からなくなります。
    私は‥どっちだっけなw( *´艸`)って感じです。
    大義が終わった後は少し置いてから、心身共にドット来ることがあるので、
    気を緩めず、ゆっくり体を休めてくださいね。

  • anji-

    anji-

    2017/09/22 21:34:50

    今晩は☂
    1日中雨で最高気温22度10月末の温度だったらしくって明日は28度身体がついて行くかしら❓
    母が骨折して入院してる間に母には言えなかったけど
    いざと言う時の為に葬儀屋とか調べて見積もり取ったり遺影をどれにするか探したりして用意はしてたんですが・・・
    病院からの知らせにビックリして涙も直ぐには出て来ませんでしたww

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/22 20:04:37

    こんばんは!秋タルトを2000皿作って着せ替えを貰いました、ニコ店は忘れやすいので速攻です。

  • 来葉

    来葉

    2017/09/22 10:09:41

    おはようございます^^
    青空が広がる気持ちの良い朝です。
    今週もありがとうございました✿

    伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。
    良い思い出もちょっと嫌な思い出も、その方が亡くなってしまうと
    みんな「思い出」になってしまいますね。
    こまいさん、お疲れ様でした。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2017/09/22 08:02:29


    不思議な物で、迷惑かけられた人との別れの方が

    いろんな事を思い出しますよね

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2017/09/22 05:26:07

    おつかれさまでした
    お葬式っていろいろ大変だったでしょう
    がんばったね

  • onpu

    onpu

    2017/09/22 01:20:16

    おつかれさまでした

    伯母様のご冥福をお祈りいたします

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2017/09/21 23:33:55

    今晩ʕ•ܫ•ʔ KHの方も本日バージョンアップでお供に犬か猫を連れて歩けるんですw( *´艸`)
    お急ぎでコメントは明日読ませていただきます。
    あっ!足元リスダブったら、P品と交換でお願いしますw(*´Д`)<(_ _)>

  • anji-

    anji-

    2017/09/21 22:17:17

    遅く成りました叔母様ご愁傷様でした。
    ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>

  • anji-

    anji-

    2017/09/21 22:15:44

    今晩は☪
    白ガチャ51目玉はもぐもぐリス1個だけで
    他は普通品背景とフレームがダブりました(;´Д`)
    叔母様のお葬式1人で為さったんですか?
    お疲れ様でした<(_ _*)>
    私も母の葬儀1人で全部したのでご苦労とその後の何とも言えない気持ち良く解ります(T_T)/~~~

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2017/09/21 20:56:00

    こんばんは!昨日出たリマスターでコーデして訪問、うさ耳にゴシテは高根の花でした。