YU

東北旅行

日記

先週、やっと夏休みを取りましたぁ~♪


待ちに待った、1年に1回の東北旅行です!!
9月14日の深夜0時(13日の夜ともいう)に出発して、いざ東北道へ!
途中、SAで仮眠を取りつつ、朝方には岩手県入り♪ 最初は錦秋湖を目指します♪
今回の旅行の最大目的は久しぶりに「奥入瀬を歩く」ことです♪

自分は昔から東北が好きで、夏休みは車を走らせによく東北へ行きますが、奥入瀬
は久しぶりなので、今回はそこを目指しました♪

でも、もう一つの目的として「道の駅スランプラリー」もこなします(笑)

4年前に初めて買ったスタンプラリーの本では、東北6県で約190近くの道の駅
があり、翌年からそのスタンプ集めに励んでいますw
(今は更に増えているのですが・・・汗)

今回も4泊5日の旅行で25か所の道の駅を新たに制覇!!
旅行のほとんどが移動で、総走行距離2100kmとなかなかの旅でした♪

もちろん、奥入瀬の癒される空気を浴び、十和田湖畔の休屋にある喫茶店で
「ブラタモリ」でタモリさんが座った席に自分も座り(笑)、一度は泊まりた
かった「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」で一泊し、あちこちの温泉にも
浸かり、三陸ではおいしい海鮮丼を食べ・・・etc

 大満足の旅行でしたぁ~♪(^◇^)/

 ちなみに、あちこち回りながら「ご当地ソフトクリーム」を食べるのも旅行
の楽しみで、今回の旅行では控えめに8個頂きました♪(笑)

 せっかくなので、奥入瀬の写真を2枚♪

http://winr3312.cocolog-nifty.com/yu/2017/09/post-346e.html

見れるかなぁ・・・(汗)

  • YU

    YU

    2017/10/01 13:47:52

    >zoko*さん♪

     奥入瀬の写真が見れて良かったです~♪
     結構流れが速いですよね~♪ ズームして撮っているのもありますが、結構近くで
    流れを感じることも出来ますよぉ~♪
     但し、中に入っちゃだめです(笑)

     ソフトクリーム8個は控えめです♪www
     興味あるソフトは全部食べてみたかったのですが、お腹を壊すかも知れないので、
    1日で2個までと制限しておりましたw ちなみに、奥入瀬を歩いた日は奥入瀬の
    為だけの日なのでソフトクリームは食べておりません♪

     他にも食べてみたかったソフトクリームはありますよ~♪
     道の駅「のだ」ののだ塩ソフトとか、「やまびこ館」の黒豆ソフト、「おおさと」
    のモロヘイヤソフトもそうですねー♪
     特に、モロヘイヤソフトは2回、その道の駅にソフトを食べる為に寄ったことが
    あるのですが、中のお店が16時半閉店ということで、タッチの差で逃した苦い経験
    もあります・・・(泣) (/_;)
     ちょっと怖いのが「ししとうソフト」ですかねー。今度挑戦してみたいと思います♪

  • YU

    YU

    2017/10/01 13:34:08

    >コロボックルさん♪

     わぉ♪お忙しいのにコメントありがとうございます~♪
     はい、奥入瀬の魅力はゆるやかな流れと早い流れの両方見ることができることも
    あるんですねー♪ ブラタモリではゆるやかな流れを放送されていましたが、散策
    すれば、ちょっとした角度の違いで色々な顔を見せてくれるのも散策の楽しみです♪
     両側の崖から流れ落ちる沢山の滝を近くでみるのもアルカリイオンたっぷりあびる
    ことが出来て魅力の一つです♪ d(^o^)

     食べるのが怖いソフトクリームも今回挑戦しました♪
     その名も「フカヒレソフト」!! フカヒレの乾き物がソフトクリームの上にパラパラ
    とまぶしてあるものでしたが、基本的にソフトクリームですから、まずくはないですよ♪
     若干、びみょ~な感じもしましたが、完食しましたw

     奥入瀬渓流ホテルは奥入瀬渓流好きの自分としては、1回泊まってみたかったホテルです♪
     当然、窓越しに渓流を見ることが出来る部屋をとりましたので、ちょっと奮発しましたw
     その代わり、他のホテルでは安く抑えるプランを選択してバランスを取りますwww

     道の駅めぐりも結構、面白いですよ~♪
     ソフトクリーム然り、その土地のおいしいものに結構出会えます♪
     秋田県の杜仲豚の生姜焼きがめっちゃおいしかったです♪

  • YU

    YU

    2017/10/01 13:15:05

    >みずきさん

     コメントありがとうございます~♪ (^_^)
     奥入瀬の写真見る事ができました?! ブログに載せるのが久々なのでちょっと
    心配だったので、良かったです♪
     そうですね~、9月半ばですが、若干肌寒い感じもしましたねー♪
     歩いていれば、体が結構温まりますのでそんなに気にはならないのですが。

     ソフトクリームは道の駅にはほぼほぼ必ずあります(笑)
     その中で、この土地ならではのものを探すのが楽しいのであります♪
     基本ソフトクリームなので、普通に甘いですし、ハズレはないですよー♪
     レア(?)なのが、フカヒレソフトクリーム(宮城県 大谷海岸)でした。
     普通のソフトクリームにフカヒレの乾き物がパラパラとまぶしてあるんですが、
    味はびみょ~~~www。 もちろん、決してまずくはありません。(汗)

     お、運転されているんですね♪ ご自分の体調とよく相談されながら無理なく
    運転されて下さいねー♪

  • zoko*

    zoko*

    2017/09/29 22:35:32

    写真!o(*^▽^*)o 見れました~♪
     すっごくステキですネ❤
    だけど…なんか~流れがスゴくないですか???
      川に入ったら…どんどん流されてしまいそう~((o(^ー^ )o))
    4泊5日の大満足旅行~ (*´▼`*人)
         いいな!いいな~
     控えめに食べたご当地アイスが8個って???
     本気で食べたら いくつ食べちゃうんだろう??(*´ސ`)。。ワタシモ タベタイ
      

  • コロポックル

    コロポックル

    2017/09/28 17:52:15

    結構ぅ川の流れが多くて速い感じでぇ~
    タモリさんのテレビでやってたのとは少し感じが違うですよね~
    綺麗です。ウラヤマシイです!!行ってみたい!!
    ご当地ソフトって素晴らしい!!でも、ちびっと食べるのが怖いソフトもありますよね。
    星野リゾートとは!!!!めっちゃ高級リゾート!!こりゃスゲクうらやましい!!!
    道の駅制覇とは!もう地元民にはお客様は神様みたいなお方!
    コロも道の駅大好き原住民ッス!!!!!!!

  • みずき

    みずき

    2017/09/25 01:08:30

    写真見れましたよ~。涼しそう、と言うより寒そう…
    東北を満喫していらっしゃったのですねー!
    私、ほとんど道の駅って行ったことないんですよね。そこでソフトクリームを?

    運転にもすこぉし慣れてきたので、もう少し遠くまで練習です。
    片道25分くらい(笑)

    お休み、楽しく過ごされたとのことで何よりです。