足柄金太郎

旅立ち

日記

我が家の愛するコーギー犬のピースちゃんが、病魔に勝てず旅立ちました。
我が家に来て11年と7か月 一緒に過ごしてキャンプに行ったり
スキーに行ったりドッジしたりして過ごしていたのに2年ほど前に
突然下半身が不自由になりましたが、俺の作った補助車で毎日散歩に
いけてたのですが、更に追い打ちをかけるように今年なって下腹部に
腫瘍ができ段々と膨らみ病院に行っても悪腫らしく切除も出来ず薬
のみで治療をしてきましたが、やはり病魔に勝てず日々食欲も減り
水も段々と少なくなり脱脂綿とスポイドで呑ませておりましたが、
体力の衰えと病魔に侵されてとうとう力尽き 天使がお迎えに来て
しまいました。9月22日 午後4時30分でした。享年11歳と
10か月の若さで旅立ってしまいました。死に目に側にいてやれた事
末期の水と抱きしめてあげれたのが、ピースちゃんにしてあげれた
最後の愛情かもしれません。ピースちゃんも俺の顔を見て最後の言葉を
投げかけて息を引き取っていきました。我が家のみんなで体を拭いてやり
一晩 家族葬をしてやり 翌日 我が家のペット達が眠る裏山に埋葬
してやりました。埋葬場所からは我が家が見えるので、寂しがらずに
眠るのではないかと思います。家族の一員がいなくなる寂しさは
何とも言えないものがありますが、これにめげてたのではピースちゃんに
笑われると思いますので、前を向いて頑張ろうと思います。
ニコタの皆さんのとても温かい励ましに感謝しておりますと
共にこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • Rose

    Rose

    2017/11/17 23:01:41

    ああ うちも昨年なくなり 悲しい思いしました
    今でも 心の中で毎日あってますよ

  • 多恵

    多恵

    2017/11/11 13:22:18

    ここに失礼いたします
    リア多忙と体調整える為暫くニコタ閉めます、又復活の際は宜しくお願いします(('ェ'o)┓ペコ

    いつも、(◕‿◕✿)ありがとぅ゚・:,。*:..。o○☆

  • MARY

    MARY

    2017/10/28 17:21:40

    天国で元気な身体で、ぴょんぴょん跳ねまわってるよ^-^/

    幸せに暮らしてる・・・金ちゃん一家の幸せも願ってるよ^-^/

  • wie!

    wie!

    2017/10/28 01:06:53


    お悔やみ申し上げます


  • MARY

    MARY

    2017/10/25 17:51:28

    https://www.youtube.com/watch?v=HXDsvpnVEyw

  • 久遠の恵

    久遠の恵

    2017/10/08 19:37:17

    金太郎さん
    こんばんは(゚▽゚*)❀~♪
    少しはお気持ちが平常になってこられましたか。

    生き物との別れも辛いですが平均寿命でもあるし
    金太郎さんさんの深い愛情を受けていたことが何よりの大きな幸せだったようですね。
    愛犬との沢山の思い出は心の中で大きな宝になっておられるようですから
    その宝をお大切に。

    何時もご訪問ありがとうございます。
    昔は日帰りのコースでしたが明日は一泊で軽井沢に出掛けますので巡回お休みします。

  • 金太郎

    金太郎

    2017/10/06 12:25:47

    そうだねぇ わんこちゃん達は俺の腕の中に抱かれて天国へ召されたんだから・・・・( *´艸`)
    虹の橋の袂で待っていてくれると信じてますばい( ˘ω˘ ) きっと

  • MARY

    MARY

    2017/10/06 11:28:22

    ピースちゃんは金ちゃんの顔を見て最後に「もうお迎えが来ちゃったけど、幸せだったよ。これからは天国で金ちゃん一家を見守ってるから・・・ありがとう」って言ったんだよ^^

    きっとね^-^

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2017/10/06 05:47:23

    11年生きたんですから、平均寿命と言えるかも?
    病魔に侵されての後半は、ピースちゃんもご家族にとっても
    辛い日々となりましたね。
    お察し申し上げます。

    我が家も愛猫を11歳で亡くしましたが、介護の日々も今では懐かしく
    いい思い出になっています。
    金ちゃんの言う通り、悲しんでばかりではピースちゃんも喜びませんよね。
    前を向いて楽しみを見つけましょうね。

  • ☆星☆

    ☆星☆

    2017/10/03 18:54:26

    少しでも元気になれてよかった✿ピースを安心させてあげないとね✿

    私もJが亡くなった時(Dear J」って言う題名でブログ書いたんだけど
    気が向いたら目を通してみてね
    きっと金ちゃんならあの気持ちわかってもらえると思う

    この思いは経験した人しかわからないよね

    頑張ろうね^^

  • MARY

    MARY

    2017/10/03 02:08:22

    最後に飼ってたプレーリードッグ/アメリカのリス4匹は我が家の庭で土葬です・・・

  • MARY

    MARY

    2017/10/03 02:06:25

    コーギーって尻尾が凄く短いよね。

    我が家はフォックステリア(保護犬)テリー、日本犬の、まりたん、日本犬キャリー・・・最後はキャリーの子供だった雑種の、ぽん太・・・ぽんちゃんが一番賢くて可愛かった^-^

    全て火葬です・・・


    まめちゃん・・・交通事故!!><残酷ですね><


     成仏しますように。


  • 金太郎

    金太郎

    2017/10/02 15:06:02

    MARYちゃん ピースちゃんは尻尾がないんだよねぇ。元気いっぱいの頃はお尻フリフリして
    とても可愛かったばい。我が家には初代コーギーのまめちゃん(享年7歳)交通事故 ピースちゃんの
    旦那犬ボス君(享年7歳)骨肉腫で4年前に亡くしており全て我が家の裏山に埋葬しておりますので
    コーギー犬の墓所となっております。みんな仲良く眠っているので成仏していると思いますばい。

  • MARY

    MARY

    2017/10/02 01:27:00

    うちのぽんちゃんも、病気で手術が出来ない状態で貧血の薬等を飲んでたけど、愛らしかった姿は最後は痩せこけて声をかけると弱々しく尻尾を振ってた・・・・

    でも、今は写真を見るたびに天国で元気で走ってるだろうなぁ・・・と思う!

    そう思わなければ成仏出来ないような気がするし・・・・・・・

  • MARY

    MARY

    2017/10/02 01:21:31

    ピースちゃんがたくさんの愛をありがとうって言ってるよね^^

  • 歌穂

    歌穂

    2017/10/01 16:10:28

    ピースちゃん、おつかれさまでした。
    天国でゆっくりお休みくださいね。

    金太郎さんご一家も大変でしたね。おつかれさまでした。
    最期まで看取れたようで、心残りも少ないかと思われますが、
    寂しさはじわじわとくるものもあります。
    元気を出してくださいね。

  • MARY

    MARY

    2017/10/01 11:31:34

    ありがとう ありがとう ほんとにありがとう・・・はピースちゃんだよ^-^


    金ちゃん一家に愛らしい姿でたくさんの笑顔をくれたね^-^



    金ちゃんは男性・・・ピースちゃんのお父さんだからいつまでも悲しんでたらダメだよね・・・


  • 金太郎

    金太郎

    2017/09/30 06:17:41

    ありがとう ありがとう ほんとにありがとう

  • MARY

    MARY

    2017/09/30 01:09:46

    天国ではピースちゃんは健康な足で走れるんだよ!金ちゃん^^

    金ちゃんの家族の守り神になったんだよ・・・

  • ゆみ

    ゆみ

    2017/09/29 11:30:44

    ピースちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

    天国から見守ってくれてると思います。
    元気を出してくださいね。

  • adamus

    adamus

    2017/09/29 10:07:56

    ぴーすちゃん ぼすくんにあえたね
    風になって 金ちゃんのそばに いつも いるんだ

  • にゅ

    にゅ

    2017/09/29 02:50:48

    ピースちゃん、よく頑張ってくれましたね…
    お別れ、お辛いと思いますが、ピースちゃんは
    金太郎さんやご家族の愛情をめいっぱい注いでもらって
    きっととっても幸せだったと思います。
    金太郎さんの悲しみが少しでも癒えますように…

  • MARY

    MARY

    2017/09/29 01:13:25

    マリーは飼ってた子の鳴き声が聞こえたようで暫くは夜中に何度も目が覚めたよ・・・




  • ひいらぎ るき

    ひいらぎ るき

    2017/09/28 20:26:57

    寂しくなっちゃったんですね(´;ω;`)ウゥゥ
    うちも何度もお別れをしました…
    何度経験しても寂しいものは寂しいですね。
    長くともにいると思い出もたくさんかと思います。
    ワンちゃんでもしばらくは気配があるって聞いたことがあります。
    まだいつもの場所にいるかもしれませんね…

  • MARY

    MARY

    2017/09/28 08:23:05

    ここに書けれないくらい、思い出がいっぱいでしょうね・・・

    朝起きたらかわいいピースちゃんが尻尾を振って居るのが当たり前だった生活・・・

    未だつらいよね・・・

  • ミムラ

    ミムラ

    2017/09/28 06:46:48

    お別れは悲しく辛いですね・・・
    我が家にも可愛がっているワンコがいるのでいつか・・・と考えただけで
    胸が苦しくなります。
    金太郎さんやご家族から沢山愛情を注いでもらって 
    幸せなピースちゃんでしたね。
    これからもずっと見守ってくれると思いますよ^^

  • mi

    mi

    2017/09/28 01:15:21

    思い出もいっぱいあるけど…
    やっぱり、さみしい…
    辛いと思いますが頑張って下さいね‼

  • ლ✿のり姫✿ლ

    ლ✿のり姫✿ლ

    2017/09/27 22:56:09

    そうだったのね!金さん。

    辛いですよね~私も経験有りますからいまだに家族はあの辛さが忘れられず
    新しい犬を飼うことが出来ません(・.・;)
    犬・・可愛いから大好きなんですけどね^^;
    ピースちゃんいっぱい愛されて幸せだったね。
    近くに埋葬されてるんじゃお互いに寂しくないね^^
    私の愛犬なんて遠いとこに眠ってるのよ。。

  • anji-

    anji-

    2017/09/27 22:46:44

    ピースちゃん ご愁傷様でした<(_ _*)>
    心からご冥福をお祈り申し上げます
    金チャンに看取って貰えて幸せな生涯だったと思いますよ
    私なんか両親共に死に目に会えず最後のお別れをする事が出来ませんでした(ω-`*)シュン

  • メタボエム

    メタボエム

    2017/09/27 21:08:16

    こんばんわ

    ワンちゃん、亡くなったんですね
    さみしさに負けないでくださいね!

    家のも14歳、食欲はまだ手からは食べてくれますし
    お菓子は食べてるし、一応トイレは一人でで来てるけど^^;

  • tulip

    tulip

    2017/09/27 21:03:26

    とても寂しいことですね・・・
    でもたくさんの思い出とともにいつまでも金太郎さんのそばに一緒に居ると思います。

    ご冥福をお祈りいたします。

  • 七条、姫

    七条、姫

    2017/09/27 17:03:51

    私も色々な動物と暮らして、別れも経験しましたが辛いですよね・・・

    喪失感は中々埋められないと思いますが

    ピースちゃんとの楽しかった出来事を思い出して

    寂しさを乗り越えていってくださいね

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2017/09/27 16:56:55

    こんばんは。。
    そうだったのですね。。
    私もリアがバタバタでつぶやきやブログの方 気付かず 今日 昨日。。普通に伝言板を書いてしまったこと ごめんなさい。。

    家族が減ってしまうのは寂しいです。
    私はそういう場面を考えてしまうので どうしてもわんちゃん 猫ちゃん 飼えません。。
    でもお友達のところの。。って話を最近よく聞きます。
    辛いですね。。

    でもピースちゃんはとても幸せだったと思います。
    いろんな思い出を思い出しながら眠ってると思います。
    金太郎さんのお家もいつでも見えてるし。。
    。。金太郎さんのこと見守ってくれてます^^

  • ☆星☆

    ☆星☆

    2017/09/27 16:50:14

    私のわんこも長生きしてくれて数年前に天国へ帰っていったけれど・・
    数年たってもあの日のことを思い出すと今もまだとても辛いよ・・・。

    ピースは金ちゃんの所へ来れて、家族にして貰えて沢山の愛を貰えて
    とっても幸せだったと思う

    悲しみは我慢しないで思いっきり泣いていいと思うよ
    この悲しみは決して癒えるものではないからね
    ただ・・家へ来てくれて有難うってそう言って天国へ送り出してあげなきゃね✿

    もしかしたらもう今頃家のJ(亡くなった私のわんこ)と天国で走り回ってるかもね✿


  • 茶欄

    茶欄

    2017/09/27 16:26:57

    年取って弱っていくワンコを見るのはとても悲しく寂しいものですが、
    病気で弱っていくピースちゃんを見るのはもっと悲しく辛いことですね。
    11年10ヶ月共に生きてきたんだもの。

    最後までそばにいられて良かった。
    ピースちゃんの最後の言葉も聞けて看取ってあげられたなんてね。。
    ピースちゃんも金太郎さんに感謝してると思います。
    思い出に変わるまで時間がかかると思いますが、良い思い出になっていきます。
    金太郎さんもお疲れ様でした

  • san

    san

    2017/09/27 16:12:41

    家族同様のワンコちゃんの永眠、悲しいことです。

    ワンコちゃんも最後までみとられて、幸せだったと思ってますよ。
    お辛いでしょうが、早く家族で思い出話が出来ように
    なって下さいね^^

  • miccon

    miccon

    2017/09/27 16:05:35

    ピースちゃんは幸せですね

    うちのワンコは
    お医者様にお仕事お休みしましょうか?
    と尋ねたんですけど。。。
    未だそこまでしなくてもと言われ
    仕事に行きましたが
    その日に逝ってしまい看取ってやれず
    未だに後悔の念があります;;

    でも初めの約束通り15歳まで生きてくれたのが
    嬉しかったです。
    15歳と半年でした;;
    めずらしいグレーのシーズーです

  • 金太郎

    金太郎

    2017/09/27 15:23:58

    皆さん 心に響く温かい言葉をいただいてとても とても感謝しております。

  • MARY

    MARY

    2017/09/27 13:31:10

    直ぐに立ち直れって無理だよね・・・

    マリーは最後にプレーリードッグってリスを飼ってたけどリスの時でさえ1ヵ月近く泣いて5㌔以上痩せたもん・・・

    犬だと小動物と違いレベルが違う><

    マリーは怖くて犬はもう飼えない><親友も同じことを言ってた><

    責任がない通りすがりの散歩させてる犬を今は触るだけ・・・




    でもね・・・
    今は天国では健康な足で走り回って金ちゃん一家をきっと守ってくれるよ^^




    私がこんなことをいくら書いてもかわいだけで、とても愛してたピースちゃんとのお別れはあまりにもツライでしょうね^^;
    時間が解決するしかないでしょうね・・・

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2017/09/27 05:41:57

    私も愛犬の死を 経験しています。

    チャウチャウでした。このワンコほど私を 愛してくれた子は いません。
    不謹慎ですけど、、、親の死より泣き崩れました。

    私の腕の中で 息を引き取る前に 人が 話すようにして別れていきました。
    しばらくは お辛いでしょうが 乗り越えてくださいね。

  • 多恵

    多恵

    2017/09/26 23:46:31

    金ちゃん、寂しくなったね
    私もワンコは今迄看取った数、数えきれないの
    もう絶対飼わないと思うのだけど、また飼って、でも仕方ないよね人間様より
    動物は寿命が短いから「ピースちゃん」凄く感謝してると思うよ
    金ちゃんも長い間ピースちゃんと幸せに暮らせた事に感謝ですね

    因みに家のワンコも10数年このワンコは義父が亡くなる前に飼っていたのだけど
    義父が亡くなって8年だから、相当な年の筈です
    今は元気に暮らしてますが、もう歯も抜け始めてるから、長くはないよね
    又寂しい思いするかと思うと悲しいです、今の間に可愛がっておきますね

    ピースちゃん、お悔やみ申し上げます天国で幸せに暮らしてますように<(_ _)>

  • あかげのあん

    あかげのあん

    2017/09/26 22:51:56

    金ちゃん~そうだったのですか?
    さっき訪問した時、お大事に~って書いたばかりでした
    ごめんね。

    そうだね~家族の一員だもんね
    寂しくなるね・・・
    心よりお悔やみ申し上げます

  • ルルリレ

    ルルリレ

    2017/09/26 22:33:38

    お悔み申し上げます。

    こんな時、何も気の利いた事が言えず…。
    今はただただピースちゃんとの思い出を思い返してあげて下さい。
    突然旅立たれるよりは、そばに居られて良かったと思える時が来ますよ。

  • ぴいの

    ぴいの

    2017/09/26 21:59:15

    金ちゃん、心よりお悔やみ申し上げます。

    家族の一員を亡くす悲しみは如何ばかりかと。。。。。。。。

    ピースちゃんはたくさんの思い出を残してくれましたね。
    金ちゃんもご家族も幸せですね。


  • たまご丼

    たまご丼

    2017/09/26 21:54:12

    心よりお悔やみ申し上げます。

    ピースちゃん、安らかに・・・

  • MARY

    MARY

    2017/09/26 20:39:05

    心よりお悔やみを申し上げます。



    ピースちゃん・・・家族の一員が亡くなってつらいですね。

    でもピースちゃんも腫瘍の辛さから解放されましたね・・・言葉が喋れないのでかなりの痛みだったでしょうね。

    金ちゃん達と一緒に居たくて・・・その想いだけで病魔と闘って来たけど天国に旅立ってしまったんですね。





    たくさんの思い出をくれて、ピースちゃんも金ちゃん達に「ありがとう」って言ってるよ^^天国では自分の足で元気に走り回ってるよ^^/きっとね^^/



    家族なので、たくさん、たくさん泣いてあげて下さい・・・

    でも、犬は飼い主の事を(神)の様に思ってるらしいですよ・・・




    明るく元気で太陽みたいな親友なのに2年前に愛犬が亡くなった後に寝込んじゃったよ・・・
    マリーの親友は愛犬をとてもとても愛してたから、人間同様に香典を包みました・・・


    マリーの愛犬はマリーの身代わりで天国へ行っちゃった・・・
    今もあの子が可愛い子犬の頃のままでよく夢に出てきて元気に走ってるよ^^
    夢でよく会いに来てくれます。




    金ちゃん達が愛してたピースちゃん・・・安らかに眠って下さい。









  • ケイト☆

    ケイト☆

    2017/09/26 20:33:54

    愛するペットをなくす寂しさは何物にも代え難いですね。
    家族の一員ですものね。
    どうか安らかにお眠りください。

  • あん*✿

    あん*✿

    2017/09/26 19:52:55

    11歳でまだ若かったけど 最期の日まで優しい家族とともに過ごせたピースちゃんは幸せだったと思います。

    優しい金ちゃんとご家族にも寂しいでしょうけど あん*✿からもありがとうと言いたいです。

    ピースちゃん安らかにお眠りください!

  • 夏生

    夏生

    2017/09/26 19:38:09

    ブログ驚きました。

    ピースちゃんのご冥福をお祈り致します。

    御自宅の裏山に埋葬できて何よりですね。

    m(__)m

  • みー★

    みー★

    2017/09/26 18:23:50

    金ちゃん 、ピースちゃんは幸せだったね

  • ポポロ

    ポポロ

    2017/09/26 17:09:03

    ピースちゃんのご冥福をお祈り致します。
    金ちゃんご家族に見守られながらの旅立ち、幸せだったのではないでしょうか。

    あまりご無理なさらず、ゆっくりお過ごしください。

  • adamus

    adamus

    2017/09/26 17:02:36

    ぴーすちゃん

            合掌

    金ちゃん 気を落とさないでね 私も悲しいです