minama

日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪

東京江戸ウィーク2017コラボ

日本の伝統芸能って何ぞや??


と思い、良い機会なので調べてみました。興味もありましたし(^^*)

ぱっと思いつく「歌舞伎」や「日本舞踊」のほか、「落語」「狂言」なんてのも伝統芸能に分類されるそうです。
あと「和歌」とか。調べた先で記載されているのを見て「あ、そうか」と思いました。

漆器、陶芸、織物といった工芸品や、茶道、華道、書道なども、伝統芸能のカテゴリに入ってるんだそうです。
昔、少しだけ書道教室に通っていました。自分が知らなかっただけで、意外と普通に生きてるだけでも、伝統芸能には触れていたりするんですね。

参考:wikipedia-日本伝統芸能
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E8%8A%B8%E8%83%BD