ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

悲しみのヌカ床

日記

義母が遺した陶器の蓋付きのカメ。
結構な大きさで、茶色をしていて梅干しなんが入ってる
ような田舎の台所の片隅によくあるようなヤツ。

五年ほど前だったか、病気の母親を引き取った時、
一緒にヌカ床もやって来た。

元から少しだけあった自分のヌカ床と合体させて、
その義母のカメで育成してきた。

二人の母の遺したものを受け継ぐアタクシ……
エエ話や~(T^T) と嘘くさい涙を流すのでした。
ただ単にあるものを使ってるだけなんすけどね。

一度に漬けられる量は、ナスなら5つ6つは楽勝な量。
使っているうちにヌカが少なくなったら継ぎ足したりして、
何も使ってない時の方が多いけど、それなりに
重宝してきました。

一度、すごく傷ませたことがあったけど
時間をかけて復活させたから、多少コンデションが
悪くなっても元に戻せる自信はあったのだけど。

む……虫が湧いたぁぁぁ~~ヽ(`Д´)ノ
かき混ぜようとふと見ると、何か蠢くものが。
1ミリ程度の線のような虫がぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)
アッ……と思った時は、手が動いていて、
そのまま混ぜてしまった……orz

すぐにググって調べると、
どこにもその虫の周辺を取り除く……とある。
そりゃ、そうだろう。
人体に害は無いらしいし、それだけ栄養がある床だから
気にするな……と書いてあるサイトも。

だけど……やっぱり嫌だぁぁ~。
たぶん、一匹だけじゃなかろうし……。
この所の落ち着かない気候のせいもあって、
コンデションも悪くなってたこともあるし、
ヌカ自体の量も少なくなっていたこともあり、
思い切って…………捨てた……orz

もうこれからは冷蔵庫でタッパで保管する程度の量の
ヌカ床に切り替えようと新しいヌカ床を作り、
最初の捨て漬けをして。
ああ……良い匂い。
本来、ちゃんとしたヌカ床は臭いものではないのです。

古いヌカ床の事はちょっとショックだったけど、
あまりにカメが大きく場所も取ってたから
ちょうど潮時だったのかも知れません。

ちょっと自分の中でいろいろと動き出し始めたこの秋……。
ヌカ床と共に、ワタクシも、変わります。

い、いぇす・うぃ・き、きゃん……とシドロモドロに
呟いてみます……。


  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/09/29 15:53:39

    REIさん REIさんトコだとご旅行も多いですしねー。私も冷蔵庫-タッパにして
    気が楽になりました。

    みえさん おおぅ、ウチも今、大根が漬かってますぅぅ。
    上手くできてるといいけどーー。

    かじゃさん ねぇねぇマンホールに捨てたのー。微生物なんだからいいのか、
    っか、返ってその方が良かったのかな。
    ともあれ、貰えるのならそれにこしたことありません。
    もっとおだてまくって貰いましょう……誰がその手に乗るか~、と
    言うてはる気がするわぁ~。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/09/29 12:51:14

    わたしとこも一度大量に虫が発生して「うがぁぁぁぁあああああ」と叫びながら
    マンホールまで一直線・・・ほかしたことがあります。
    それ以降は作ってないです。
    美味しい美味しいと言っては遊びに行った妹がつけたナスときゅうりを
    もらって帰ってくるというとっても幸せな方法でぬか漬けゲットしています。
    難点はたまにしか食えないってこと・・・ですが^^

  • みえ

    みえ

    2009/09/29 11:13:59

    うちもタッパー&冷蔵庫です。茄子1本しか漬からない大きさですけど……独り暮らしなので十分。
    今日は大根漬けますー^^

  • REI

    REI

    2009/09/29 10:46:00

    私も今までに何度かぬか床をダメにした経験があるので、今はタッパーでやってます。
    でもって、ズボラなので、ほとんど年がら年中冷蔵庫保存です。
    おかげで何とか続けられています。