ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

希望って失望っていうか絶望の党?

日記

人は生まれた以上、人の社会と隔絶して生きることはできません、
人の生活に「しがらみ」は不可欠です。

無人島で完全自給自足でもしない限りは。

引きこもりニートであったとしても、命をつなぐためには。
最低限の社会とのつながりが必要です。
それが人と人とのしがらみだと思うのです。
それを全て取っ払ったとしたら…行き着く先、極端な例を上げれば…。

孤独死です。

現実にそのような最後を遂げた方も、何人か知っています。

現職都知事が立ち上げた新党、知れば知るほど、イシンの二番煎じと、政策バージョンアップした党としか思えません。
党の公認を得るための誓約書を読みましたが、背筋が寒くなるような内容です。
党規則に絶対服従、すべてに賛成せよって白紙委任状なのですから。

東京も大阪の二番煎じでいいんでしょうかね。

…ぼうぼうの雑草と丸裸の街路樹が立ち並び、電飾コードにがんじがらめにされた御堂筋の銀杏並木。
公務をほったらかし。市議会、府議会を休会にしてまで選挙活動に奔走する首長。
それを批判すらしない関西のマスコミ。

それが全国に波及するようなら、日本の未来は真っ暗です。

  • ドモン

    ドモン

    2017/11/15 01:53:09

    規約作ってまで作らないといけない集まりは自然崩壊し易いでしょうね。

    イルミネーションもぱっと見は綺麗ですけど、アートな感じでもないただ巻いてるだけなのを続けるのは残念です。観るとしたら中之島イルミネーションしたりのは好きな方になります^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2017/10/29 19:08:36

    野党の混乱で自民党でうかってはいけない人までうかってしまったような気がします。それが残念。
    小池さんにはオリンピックまでしっかり知事に専念して欲しい。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2017/10/29 11:36:28

    結果として希望の党は惨敗しましたね。
    フワフワしているようで東京の方が民意がしっかりしているということでしょうか。
    前回は当時の滋賀県知事も責められてましたし、逆に大阪だけが特異なのかも。

    それでも維新の会も今回は議席減。
    堺市市長選も敗戦と少しずつ見える人には見えてきているのかも。

  • Yure

    Yure

    2017/10/08 10:09:37

    誰かについていくほうが楽 そりゃそうですけど、誰についていってるのかくらい考えて・・・たら、ついていかないわよね ^^; いつも思いますけど、しがらみとなぁなぁがないと立ちいかない地方は、小さな社会の中でのことですけど、ある意味秩序が保たれているのかもしれません 

  • 音織neo

    音織neo

    2017/10/07 23:18:43

    小池さんのw「希望通り党」ですな。。。
    いずれ、異心とは合併・・・そこに与党も加わり。。。
    末恐ろしいことに( ノД`)!!!