もえーん

そろそろ

日記

スキーの季節が近づいてまいりました( ๑❛ᴗ❛๑)
今年は車もデカいのに乗り換えたし、車中泊で節約してたくさん滑るぞー・・・っと思ったのですが。



先日、久しぶりにとある知り合い親子と遊びに出かけて、動物園に行ったり中華街でごはんを食べたり。そしたら、スキーの話となりまして。旦那がここ2,3年でスキーを始めたらしく、親子で行くようになったと。で、某ホテル系のスキー場は、親類に務めている人がいるから安くなるよとのことで、じゃあ一緒に行きましょうかなんて話していたのですが、連絡が早速来たと思ったら。



よりによって軽井沢。



いやー標高低いから寒い年じゃないと雪質が心配なのと、なによりスキー場というよりは、スキー場”も”あるリゾートなので、客層はファミリー層中心で、コースも短く、そして初級コースが圧倒的に多い。いや、それはそれで一つの方向性なので全然問題ないのですが、しかし。。。

そうなんです、我が家は上手い下手はともかく「滑る」ことを至上命題としてスキー場に行くわけですが、当然そうじゃないご家族もいて、お友達はそっちでしたとw いや、楽しい人たちなので、一緒に行くのはウェルカムなんですが、しかしどうしたもんかなーと思ったのですが、逆の発想をしてみました。
初級者相手のコースで、客層もファミリーメインということは、上級、中級コースは比較的に人が来ないのではないかとも考えられます。実際、中級コースはコース全体の端っこに分離されたように固まって配置されています。1~2月のハイシーズン休日は、とにかく混むことで悪名高いスキー場のようですが、もしそういうことならそれはそれでありかと(上級は初級コースに囲まれるように配置されているので、リフト待ちで死亡しそうな予感)。

とはいえ、中級でも最大斜度25°、アベレージ12°という初級に近い中級コース。上級ですら最大30°アベレージ12° それ上級じゃないでしょっw って感じですが、空いてさえいれば、落ち着いて練習するにはありなのかな~。。。 まあ、行くか!



コースの斜度と言えば、我が家がいつもいく神立高原スキー場には、最大斜度45°くらいのコースが2コースあります。恐らく国内で45°のコースは数えるほどしかないはずです。滑ったことも何度かありますが、正直滑れませんw いやもちろん滑るんですけど、フォームも何もあったもんじゃなくて、なんの練習にもなりません。しかし北海道には50°オーバーという常軌を逸したコースがあるとか(閉鎖されたという話も聞きますが)。


50°オーバー

(  ゚,_ゝ゚)ブブッ


ご想像いただけますでしょうかw
もう笑うしかないでしょう、きっと。

実際に滑ったことはないので分かりませんが、斜面というより、おそらく崖です。滑るというより、おそらく落下です。


40°だって「オリャー!」って気合い入れないとブッ飛んじゃうのに。
くわばらくわばら。。。







くわばらって、何だろう??
小学生の頃の友人に、桑原君というのがいましたが。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/10/19 23:30:57


    >買わないことで得られるものって色々あると思うので

    それは、ありますね。
    わたしは「自分で作れるかも!」「直せるかも!」という発想が出て
    結果楽しいもん^^

  • もえーん

    もえーん

    2017/10/19 10:45:29

    ホントはベースのエフェクター(音質を変える機械)が欲しくて、私の欲しいものは中古でしたら1万円もあれば買えるのですが、もう半年くらい、楽器屋に行くたびに店頭で眺めている生活です。たかが1万円。買おうと思えば買えます。
    でも、エフェクターに頼って音を作ると、結局上手にならないから、今の自分はエフェクターなんてつかっちゃ駄目だ、上手くなって使う意味があるところまで来たら買おうと、買うのを我慢する言い訳を自分に言い聞かせてますw

    でも、お金の節約ということではなく、買わないことで得られるものって色々あると思うので(さっきの上達のこととか)、欲しいともった時は、買えるかどうかよりも前に、買う事で失う事、デメリットになることを先に考えて、それでも買うのかと考えるようにしてます。それはそれで、結構楽しいです。

  • もえーん

    もえーん

    2017/10/19 10:34:21

    >私のお財布と家計全体とは一切関係ないから気が楽です^^
    >夫から渡される毎月の家計費は「使いきってよろしい!」と言われていて

    メイン収入の夫の給料が丸ごと一旦家計に入るわけではなく定額入金=残金は家計外、そして奥様が自力で稼いだお金は家計外、というのは、まさにいわゆるDINKS家庭のメリットが最大に出ているパターンなので、いいんじゃないですね~。素直に羨ましいと思います。我が家がもしもそうだったらと思うと、今と比べて毎月数十万円の余剰金が出ることになるので、一体どんな暮らしが出来るのかと思うとクラクラしますww 正直、私が毎日弁当を作る理由の20%くらいは、節約です。

    でもいいんですよね。不可抗力も含めてそれが自分の選択なんだし、人それぞれ、家庭それぞれに良いこと悪いことがあるのだから比べても仕方がない。誰が羨ましいなどと言ったところで、自分が心が貧しくなるだけです。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/10/18 19:00:47

    そっか~
    >必要悪としての分割手数料
    なるほど!

    我が家には余裕があるらしい・・・と私が勝手に思っているけれど
    私のお財布と家計全体とは一切関係ないから気が楽です^^
    夫から渡される毎月の家計費は「使いきってよろしい!」と言われていて
    そこから貯金には回すな!と言われています。
    ま、私がストレスなく使えるキリキリの額しか渡されていないから、貯金になんか回るわけないけどwww

  • もえーん

    もえーん

    2017/10/18 18:16:20

    手数料だけを考えちゃうと、分割は当然もったいないですよ(2回までは手数料掛からないけど)。だから使いたくはないですね。でも、結局全体としてのバランスかなと思ってます。まさに

    >時々一カ月で「え?」って思う額の引き落としがあったりするけれど

    生活に余裕があればそれでもいいんですけど、私の無駄遣いが元凶なのかもしれませんが、我が家も余裕があるわけではないので、やはり支出のコントロールはしたいのです。特に我が家は奥様がそれができないので(当人は出来ると思っているw)。奥さんは、分割は絶対否定派です。確かに手数料は無駄だけど、必要なもの、欲しいものを買いつつ、出納のバランスをとって家計全体の安定、平準化を図るようにしたいので、必要悪としての分割手数料はあると思っています。その辺のネガポジまで勘案して、それ買うの?っていう判断をしておきたいかなーと思います。まあ実際はそこまで厳密にしてませんけどね。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/10/17 11:24:48

    んふふ~♪別に根に持ってないよ~。っていうか、日々夫に言われているから気にならないwww
    もはや褒め言葉に聞こえている♪
    え~~
    分割って、もったいない気がして、いつでも一回払いにしています。
    時々一カ月で「え?」って思う額の引き落としがあったりするけれどwww

    欲しいものが色々って買い物しちゃう人がいるから
    世の中はお金が回っていくのね~^^

  • もえーん

    もえーん

    2017/10/17 10:32:08

    >私は春スキーが好きな邪道な女なので
    根に持ってますね~ww

    >なんやかんやいって、すぐにお買い物しちゃう人よね~~♪もえーんさん
    そうでもないんですよ。欲しいものは候補があるので、月割りでいくらまでなら買えるか考えて、買いますよ(言い訳)。だからヘッドフォンも、買うと決めて、機種も決めて(買う直前に変えたけど)、でもその前に買ったもののの支払いが終わるタイミング(分割だったので)まで4か月くらい待ってから買いました( ー`д´ー)キリッ (言い訳)

    ていうか、ヤフオクには欲しい板が出てませんでしたw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/10/17 09:16:10

    結婚してから数回は夫と行ったけど、冬にいくんだよね><
    夫とは、白馬に近いほうのどこかに行ってたよ。
    私は春スキーが好きな邪道な女なので、冬は寒くて嫌なの;;
    それに、すぐそばで出来るわけじゃないから、現場まで行くのが面倒で^^;

    なんやかんやいって、すぐにお買い物しちゃう人よね~~♪もえーんさん

  • もえーん

    もえーん

    2017/10/17 01:46:01

    ああそうだ。板をチューンナップに出すかどうか。とりあえず状態を確認せねば。


    あああ、しかし新しい板が欲しい。昨シーズンモデルのHEADの板が欲しい、試乗したあの板が欲しい、あの振り子のように足が振り出ていく気持ちいい板が欲しい。。。


    ヤフオク覗いてみたりして。
    買っちゃ駄目、買っちゃ駄目、買っちゃ駄目。

  • もえーん

    もえーん

    2017/10/17 01:38:15

    邪・・・
    >・とんとん・さん
    軽井沢のスキー場は標高は1000mそこそこしかないので、結構キツいと思います。雪多めの年じゃないと、スノーマシンがフル稼働かと思われます。野沢温泉かー!あそこはゲレンデの標高差がすごくて、雪も良いらしく、コースの長いし行ってみたいんですよねー。ていうか、行けばいいのに。やなの?

    >ごまさん
    ごまさん、意外とスピードが出るとか怖い系の遊び苦手ですよねw 慣れですよ、慣れ。まあ私も死ぬ思いはしたことがないから、洒落にならない大転倒とかしたらどうなるか。。。

    >るんさん
    そうか、、、 そうですよね。
    でもね、そこであえて行ってみると、大きく気持ちが変わって新しい風景が見えるかもしれませんよ。無責任なことを言うようですけど、新しい板と、新しい靴と、新しい気持ちで、次のるんさんに。なんてね。

  • るん☆

    るん☆

    2017/10/17 00:46:23

    スキーはいつも二人で行ってたからなあ…(^-^;)
    もう行く気がしない
    板や靴を買い替えたのになあ…

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/10/16 22:09:26

    おおおおー
    スキーやったのは高校の修学旅行やってないですよ。
    怖くてできないです。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2017/10/16 20:54:21

    軽井沢って、近くていいですけど・・・
    雪がたくさん降る場所だったっけ?^^;暖冬だと雪不足とかになりそうなイメージなんですが。
    私の思い違い?

    子供のころは毎年、野沢温泉のスキー場に連れて行ってもらっていました。
    絶壁みたいな上級者用コースは見ているだけで怖かった><
    いくつかリフトなどを乗り継いで上のほうに行って、途中のゲレンデや
    雪で閉鎖された自動車道路を上からずっと滑ってきて下のゲレンデに帰ってくるのが楽しかったです^^

    今じゃスキーをする気にならないけど、子供がいたら連れて行ってあげたいと思ったかも・・・^^