ひふみ

大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2017-10-16の運勢)

おみくじ

大吉だった。
信じられな~いw
炊飯器で炊いたのに、3合分のご飯がめっこだったぢょ。

そのままでは美味しくないので、鶏ももとキノコとニンジンでおじやにした。
結構いける~♪
だがしかし、おじやにすると増量するぅ~(><;

残りのご飯は冷凍して、毎日おかゆ~雑炊~スープのトロミ等に使うとして、改めて普通のご飯を炊こうとして、万一めっこめしの在庫が増量したらどうしよう。
そしてまた、おじやにするとさらに増量~(-”-;

炊くべきか、炊かざるべきか、それが問題だ。
明日考えましょう…。

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2017/10/21 07:02:17

    僕らは芯があると言いますね!

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/18 01:37:03

    とまとさん、こんばんは☆
    私は普通のご飯がいいのに…(TT)うぅ。
    お稲荷さんを作るのも延期になりましたぁ~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/18 01:33:56

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    めっこはお米の芯が残って炊きあがった状態を言います。
    今回はなぜそうなったかわからないんですよね。
    休憩時間に話した所、炊飯器で炊いていてもめっこになる事があるという人もいましたね。
    別の人は炊飯器が途中で止まるので炊飯ボタンを何度か押していると言ってたので、もしかすると炊飯器が古くなったせいなのかも?

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/18 01:27:18

    スイーツマンさん,こんばんは☆
    自称ナマケモノ、でも実際はマメですね^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/18 01:25:36

    ケ~ンケンさん、こんばんは☆
    水分量はしっかりチェックしているから足りないはずはないんです。
    炊飯途中で炊きあがりになってしまったとしか思えないんですよね。
    もう一度炊飯のボタンを押してみればよかった…かもっ?

  • とまと

    とまと

    2017/10/18 01:00:00

    私もめっこは初めて聞きました。
    失敗した後のリカバリーは、腕の見せ所ですね。!(^^)!

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2017/10/17 08:01:31

    めっこ?水の入れすぎ?それとも少なかったの?

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2017/10/17 05:48:35

    みそ汁の材料を多めに煮込んでおいて
    Aパーツ みそ汁用
    Bパーツ 雑炊用
    Cパーツ 洋風スープ用
     などと分ける怠け者な拙であります

  • ケ~ンケン

    ケ~ンケン

    2017/10/17 02:43:31

    めっこ(・・? めっこめし(・・? 
    ずっこめし ってのは聞いた事あるんやけど、初めて聞いた言葉っすw