もえーん

今週は体が軽い

日記

先週、先々週と、なんだか調子が出なかったのですが。

火曜日にいつも通り10kmを走りまして。おー足が軽いなと思い、早めのペースを保ったところ、43分30秒くらい。春のランニング再開以降では、一番早いかもしれません。

水曜日、まいどの水泳のレッスンが終わり、いつもどおり復習を兼ねて20分ほど泳ぐのですが。。。 この間は、スタート(あるいはターン)して水面に出るまでと、出る瞬間と、出た直後の動きについての練習でした。水面に出た直後の1~2ストロークはどうしてもフォームが安定しないのですが、それをどうカバーするか。

で、復習でレッスン後に色々と試しながら泳いでみて、ちょっとタイム計って泳いでみようと全開で泳いでみましたよ。プールサイドに置いてあるタイマーでの目測なんで、かなりいい加減ですが、25m17秒台で泳げたような気がします。

なんつって、今日も泳いで一回だけタイム狙いで泳いだのですが、いまいち腕が振れなくて19秒台くらいだった感じ。25mで2秒も3秒もブレがあるのは、フォームが全然安定してない=泳ぐ量が足りないのは明白ですね。来週はタイム計りますと言われているので、17秒とは言わないけれど、なんとか全開時は18秒台くらいでコンスタントに泳げるようになっておきたいものです。土日に久しぶりに泳ぎに行こうかな。。。

でもって、今日も帰宅後は走りに出たのですが、霧雨模様なので5kmだけ。やや風もあってコンディションは良くはないけど、気温も低いので走りやすいと言えば走りやすい。結果21分14秒。14分15秒/kmですね。昔はこれで10kmが普通に走れてましたが、今は5kmでもややオーバーペース。まあ、それでもね。以前よりだいぶマシです。

今週末から20km、来週は30km走るようにしたいなぁ。フルマラソンまで、もう1か月ちょっとだ。楽しみなような、不安なような。。。


それよりも、足が(ふくらはぎ)つりやすくなっているのを解消したい。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/10/21 21:45:41

    おおおおー
    すばらしいですね。
    僕は走るのが苦手なので尊敬ですよ。