ゆきみん

霜降と台風21号と。( ;∀;)

日記

今日は、二十四節気で「霜降」

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。

初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。 

コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。
読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。by日本の行事・暦

とはいえ・・・まだ霜は降りたことないですが。( ˘ω˘ )

さて・・・超大型の台風21号離れているときから(昨日の夕方から)暴風と雨もたらしてくれましたわ

昨日の夕方、ビターの散歩に行くと・・・田んぼの中の道では、吹き飛ばそう我が黒部市には、暴風大雨洪水波浪警報が出てました。

さいわいに・・・ほぼ北風ばかりだったから、我が家にはそれほど影響ないのが救いでしたが、最接近が静岡に上陸したam3時過ぎで風がうるさくて、

寝たり起きたり・・・暴風は、朝の9時過ぎくらいまで続いてました。鉄道や飛行機、停電も各地で出てかなりの混乱だったよう。

風がおさまってかはらは、こちらは雨が続いて肌寒い1日に

最高気温15℃ないかも。

となりの土地で咲き誇ってたセイタカアワダチソウもダウン

おとなりさんのギンナンが、たっくさん落下

近くの神社のスギの葉っぱが道路に散乱

スギの枝も折れて落ちてましたわ。( ;∀;)

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2017/10/24 14:59:58

    ヴァーンさん、何事もなしで・・・なによりです♪(^_-)-☆

  • ヴァーン

    ヴァーン

    2017/10/23 16:35:21

    こちらは
    台風の進路方面でしたが
    被害も無く 無事に通過しました^^;

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2017/10/23 15:40:27

    ☆あんずさん、おとなりさんからは・・・田んぼ一枚離れてますから。( ˘ω˘ )
    こちらは冬型で雨で寒いです。( ;∀;)

  • あんず

    あんず

    2017/10/23 15:38:45

    銀杏、お庭に転がってきませんか‥(´艸`*)

    コチラ 台風一過で紫外線が怖いくらいです。