yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

青パンジーの花束

日記

合成しました。

パンジーは、かわいいです。
でも、普段目にする花が、パンジーなのか、ビオラなのか、わかりません。
大きさが違うだけで、それも厳密な区別ではないそうな。。

三色すみれと、昔言ってました?

ときどき、育てているのか、自然に育ったのか、ちいさなすみれを目にします。
あまりに小さくて、「え?」って思います。

園芸種なのか、自然のものなのか。
楚々として、かわいらしいですが、宝塚歌劇団の ♪すみれの花咲くころ(タイトルしらないです)を思い描くと。。イメージがあいません。
歌自体は、いいのですが、きらびやかで、ちょっと過ぎた感じが、すみれには、全然しないです。

宝塚みたのは、何十年も前ですので、いまどういう感じなのか、わかりませんが、たぶん、あのころのまま。。いや、よりグレードアップしているだろうなぁと。。
TV放送とかもしてるかな。
たまに見てみたいです。

☆彡☆彡☆彡

ここ数日の、道々のたのしみは、コキアが赤く色づいたことと、野葡萄が色づいたこと。

野葡萄でたぶん、合ってると思うんですが。。
いま、調べました。
食べられない。。
たべようなんておもってないです。
おいしくない、毒はない、薬効がある
どれも、試す気にはなりません。

あくまで、色がとてもきれいってことです。

あと二つ、名前を知りたい草があるのですが、根っからの検索下手で、まったく目的の植物にヒットしません。

おいおい、調べていきましょう。
人生はまだまだ、長い。

野の草を見て、名前がわかるって、わたしの夢100個の中に入ってます。
特別叶えるための努力はしてません。

いつもゆるいわたしです。

  • yona

    yona

    2017/10/27 06:00:53

    菜乃さんへ

    偶然、今朝、ピンクのマーガレットが満開になってました。
    しかも、一つ、メガ化してました!
    といっても、確かに、なかなかあつまらないですよね。
    そこが、また楽しみを増やしてくれるところでもあるのでしょう。
    のんびり、育てていきたいです。
    次は、どのお花で合成できるでしょうか。。
    長い道のりです。

  • yona

    yona

    2017/10/27 05:56:23

    haruさんへ

    お庭にすみれが咲くって、いいですね。
    植えたわけではなく、お手入れもなく、咲いてるんですよね。
    けなげで、すみれの姿によく合います。

    お花を育てるのは、苦手で、ここでお花がちゃんと咲いてくれるのが、とてもありがたいです。

  • 菜乃

    菜乃

    2017/10/26 17:16:13

    こんばんは^^
    似合ってますねぇ。
    なかなか合成するアイテムできないので
    苦労はわかります(ღˇ◡ˇ)♥
    わたしはマーガレット系を栽培してました
    アクセサリーっぽいのつくれました

  • haru

    haru

    2017/10/26 10:03:37

    パンジー素敵ですね
    私もいつか挑戦してみたいです♪

    うちの庭にも 春になると
    野生のスミレが たくさん咲きます
    綺麗なので 抜かずにそのまま咲かせています
    花は綺麗なので 見ていると
    とても癒されますね(*´∀`*)