虚構新聞【世界遺産に「地球」登録】
世界遺産に「地球」登録 ユネスコ
http://kyoko-np.net/2017102501.html
虚構新聞の風刺系ネタ。
世界遺産登録のニュースが流れる度、
「もう面倒だから、"地球"を世界遺産にしたら?」
とか言ってましたが、虚構新聞のネタになりました。
ちなみに発展型として、
「もう面倒だから、"宇宙"を世界遺産にしたら?」
というのがあります。
さらに進めると
「もう面倒だから、"他の次元、他の宇宙を含めたすべて"を世界遺産にしたら?」
というのも考えられます。
もはや"世界"遺産という言葉でよいのか?という疑問はありますが。
Tucker
2017/11/08 23:23:44
本来の趣旨は、そうなのですが、最近のニュースとか見ていると、
単なる「観光資源へのお墨付き」みたいな気がしてきてます。
ラムセス2世
2017/11/08 22:14:21
”世界”はさておき、後世への「遺産」であることは間違いないです。
選ぶ、という行為は「エネルギーを一点に集中させる」効果があります。
選んだ場所を大切にする、きれいにする、後世へきちんと渡してゆく・・・
ということから他のすべても同じように大切できれいにしておくべきで渡していくべきものだ、
と認識して行ってもらえると、いいんですけどね。
Tucker
2017/10/29 21:01:20
世界遺産というのも、最近、なんだか観光振興策の一つにしか見えなくなってきましたね。
M.OBrien
2017/10/29 20:44:41
選んだり選ばなかったりの行為そのものが『傲慢』なのかも知れないですなあ。