yona 日々のあれこれ

yona

☆彡☆彡☆彡
これといったテーマ設定なく、
メモがわりにあれやこれや書こうかと。
☆彡☆彡☆彡

いまさらスパム

日記

基本、加工食品は、たべないようにしてますが。。
ハムとか、ウインナとか。。
塩分が気になるので。
絶対というわけではまったくないです。

ので、スパムを先日購入しました。

いつものスーパーには普通のスパムしかうってないんですが、街まで行ったら、減塩のスパムってのがあるじゃないですか。

そういうのがあるってことを、知りませんでした。

基本のスパムおにぎりしました。

減塩でたんぱく質も少なめなんで、

スパム
ごはん
海苔

三種類の具材のみ

おいしくいただきました。

減塩でも、十二分にしょっぱい。
塩味を感じるからといって、塩分が多いわけではないですが、カリウムが多いのも問題ありありですけど、そんなガッチガチに気にしてたら、ごはん食べられません。

というこか、ガッチガチに気にできません。

食べたいものを食べたいように食べたい。

昨日は、ポークポテトにしました。

今日もスパムを買ってきます!


☆彡☆彡☆彡

ここのところ、まめなブログの更新ですが、次回の合成の資金あつめです。
いつになるとも知れぬ。。ですが、備えあれば憂いなし。

  • yona

    yona

    2017/10/29 06:27:53

    haruさんへ

    ベーコン!
    おいしいですよね。
    厚切りもうすぎりも、どっちもいですよねー
    お野菜と煮てもおいしいし。
    基本のベーコンエッグもいいなぁ。。

    そう、わたし、ベーコンに飢えてます。

    2週間前にちょっと食べたんですが、酒の肴にちょっとつまんだ程度。
    (飢えるほど食べてないわけじゃないですね)

    量を加減すれば、加工食品は便利でおいしいです。
    いま、いろいろな食品があふれていて、気軽に何でも食べられますから、それぞれの基準で選ぶのが、大事になってますね。

    スパムは、缶からキレイに出すのに、多少のコツがひつようかもしれません。
    できれば、小さい缶をつくってほしいくらいですが、あれ以上小さいと、きれいに出てこないのかもしれないなぁと思ってます。
    好き嫌いがあるかもしれませんが、わたしは、ハマってしまうお味でした。

    2缶買ってきました~。

  • yona

    yona

    2017/10/29 06:19:11

    菜乃さんへ

    わたしは、いたって健康で、健康診断で太りすぎを指摘される体形です。
    ダイエットしてました、忘れてたけど。

    家人が腎臓が悪く、栄養摂取量に制限があり、塩分、カリウム、たんぱく質の量が少ない食事になってます。
    別に作るのは効率わるいし、一緒の食卓で別のものをたべるのは、なんだか、雰囲気がよくなくなりそうだしで、一緒のものを食べてます。
    たくさんの種類の栄養を取るように、心がけてます。

    それでも、わたしはカリウムが足りない気がするので、バナナやキウイをひっそり食べてます。
    卵、お肉もひっそりお昼に摂取です。

    外食もするし、お菓子も食べるし、我慢は長続きしないので、ゆるゆるの食事制限なんですが、お医者さんにも栄養士さんにも、この調子でいきましょうと、合格点を今のところいただいています。

    ほんとは、運動も必要なんですが、なんと、まったく運動らしいことはしてません。
    疲れてストレッチする程度。
    通勤ではできるだけ、歩くようにしてますが、だらだら歩いてます。
    お散歩してるんですね。
    気持ちもよさそうだし、体にもとてもよいですよね。とっても良い習慣。

    食事は、おいしく食べるのが一番。

    スパムは栄養士さんに「あれ、おいしいですよねー」っていわれたそうで、量に気を付ければ、食べてよしみたいでした。

    たくさん、ありがとうございます。

  • yona

    yona

    2017/10/29 06:05:02

    福助さんへ

    スパム、いつから身近に売ってるようになったのか、よくわかりません。
    以前は特別な食べ物だったような気がします。
    減塩ですが、私の買ったものは通常の製品より20%減塩になってるそうで。
    保存食ですから、ある程度塩分が必要なのも理解できます。
    コンビーフみたいな、もろもろ?した食感じゃなくて、魚肉ソーセージっぽいですが、お味は濃厚です。
    焼いて食べるのが、簡単で美味しいです。
    チャンスがあったら、おためしを。。

  • haru

    haru

    2017/10/28 07:57:28

    スパムは食べたことないですが
    美味しいんでしょうね(*´∇`*)
    私も 加工品を避けたいところですが
    ベーコンが好きで なかなかやめられません(^▽^;)
    適度に楽しみたいなぁと思っています♪

  • 菜乃

    菜乃

    2017/10/28 07:50:56

    中国産を使った炒め物は加工食品になって
    産地記載しなくていいので
    あやしい食材ばかりなので
    わたしも購入しないように気をつけています(*^_^*)

    カリウムは脳細胞にいいので
    率先してとるようにしてた気がします。
    頭のいい人は結構とってるように思えますけど・・・
    あとタンパク質は
    体重1キロにつき。×1,25から1.35くらいしたものを
    摂取することをお勧めします。
    それが健康的です。
    yonaさんは、体重低いのかしら?
    塩分は国際基準だと1日平均5gがいいと言われてますけど
    実際不可能に近い数値ですので
    私は1日平均15~17gくらい摂取して
    散歩で汗かいて、塩を汗で出してます。
    それでちょうじりあわせています。
    なにかの持病をお持ちとかでないといいのですけど・・・。
    お医者様にスパム中心にしなさいといわれたのかしら?

  • 福助

    福助

    2017/10/28 06:41:06

    そういえばスパムはまだ食べたことなかったです。
    減塩スパムってあるんですね。
    今度見たら確保してみようっと。
    情報ありがとうございます☆