ひふみ

小吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2017-10-30の運勢)

おみくじ

小吉だった。

今日はお菓子を色々いただいた。
包装紙がハロウィンのお化けのものなどもあり、もらいっぱなしでは悪いので20個入りのカントリーマァムを買ってきた。
ペコちゃんが魔女のお帽子をかぶったハロウィン仕様~ありがたや^^♪

明日持っていく前に全部食べてしまわないように気をつけねば~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/12/04 00:04:32

    こんばんは☆
    幹事さんにお任せなら問題ないと思うけれど、普通は和食がいいとかイタリアンがいいとか仲間内で話をして決めると思うから、味噌とチーズの店が郷土料理ではキャンセルになる可能性が高いでしょうね。

    一瞬、「えっ!ガリトマト?」と思ったけれど、
    ショウガもトマトも甘酢で漬けると美味しいですものね。

  • モトキ

    モトキ

    2017/12/03 23:45:39

    こんばんは(^^)

    昨日は忘年会で東京へ行きましたが、
    予約した店がいつの間にか違う店になっていた、
    というドッキリはバカウケでした~。(^-^)v

    でも、その店。
    料理は美味しいんですけどガラガラ。
    我々以外の話し声が全然聞こえないんです。

    やっぱり普通の人はキャンセルするんでしょうねぇ。(^^;)


    PS 予約が引き継がれていましたから、
       オーナーごと変わったというワケではないだろうと思います。
       でも、普通は予約客に店が変わったことを連絡しますよねぇ。(^^;)

       四国四県の名産品を中心にメニューが組まれていました。
       カツオのタタキはもちろん美味しかったですが、
       ブリやタイのタタキまであって、そちらも美味しかったです。

       あと、四国の地魚の天ぷらやガリトマト(トマトに寿司のガリがのってます)
       なんかも美味しかったですね~。ガリトマトは自分でもすぐにマネできそうです。(^^♪
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/12/02 00:24:58

    モトキさん、こんばんは☆
    オーナーさんが替わらずに、メニューや看板が変わったのかしら?
    四国料理のイメージがまったくうかばないです(;^^A

  • モトキ

    モトキ

    2017/12/01 23:13:19

    こんばんは(^^)

    明日は東京で忘年会なんですが、予約した店に
    人数変更の連絡を入れたら何やらおかしなことに・・・。

    「開店記念で5000円のコースが3500円になるんですけど」

    ・・・は? 開店記念って何? 

    「あ、実はお店が変わりまして・・・」

    予約した時はチーズと味噌の店だったのに、
    いつの間にか四国郷土料理の店になってるーっ! (・ω・ノ)ノ! 

    ・・・こりゃ面白い。
    みんな行ってみて店が変わってたら驚くだろーなー。

    むふふ、黙っとこ。(*´艸`)


    PS 研究熱心になるのは月に2~3日だけでーす。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/30 00:02:15

    モトキさん、こんばんは☆
    研究熱心なモトキさんは毎日おいしいものを食べて居そうですね^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/29 23:27:03

    ひふみさま

    家庭料理ですので、レシピはかなり色々なものがあります。
    トマトを入れたり、残り物の野菜を入れたり・・・。
    自分なりにアレンジしてみると、もっと美味しくなるかも。(^^ゞ

    じゃがいもを多めにすればチーズ無しでも美味しくできそうですね。
    タマゴを落としてみたり、マッシュポテトを牛乳で伸ばしてみたり・・・。
    私もアレコレと試してみたくなってきました~。(^^♪
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/27 22:08:01

    モトキさん、こんばんは☆
    アシ・パルマンティエの画像を検索してみました。
    仕上げのチーズはなくても大丈夫そうですね。
    美味しそうなので近いうちに作ってみます(^^ゞ

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/26 22:55:30

    こんばんは(^^)

    フランスの家庭料理、アシ・パルマンティエ、みたいな料理です。
    材料は約2人分ぐらいだと思います。

    牛挽肉または牛豚合挽肉を200gぐらい。
    タマネギを2分の1個。
    マッシュルームを4~6個程度。
    マッシュポテト、120g。
    ニンニク一欠片。
    バター10g。
    ピザ用チーズ、お好きなだけ。(^^)
    油、塩こしょう、ナツメグパウダー、コンソメ少々。

    タマネギとニンニクはみじん切り、マッシュルームは小さい角切りに。
    挽肉は油をひいたフライパンでまず焼き付けます。ほぐさずに焼き目をつけてください。
    この焼き目がおいしさのポイントとなりますよ。
    焼き目がしっかりついたらタマネギ、ニンニク、マッシュルームを加えてよく炒めます。

    全体的に火が通ってきたら塩こしょう、コンソメを入れて味付けを。
    炒め終わったら耐熱皿に入れて、ならしておきます。
    油が多いようでしたら取り除いてください。

    マッシュポテトはカ○ビーのじゃがマッシュを使いました。
    お湯を加えて戻すときにバターとナツメグパウダーを入れてよく混ぜます。
    これを挽肉の上にまんべんなく敷き、チーズを好きなだけ乗せたら
    200~220度ぐらいのオーブントースターで焼き色をつけて完成です。

    マッシュルームを切るのが面倒ですけど、たくさん入れた方が美味しいですよ。
    マッシュポテトはもっともっと増やしても大丈夫。
    参考にしたレシピでは500gのジャガイモを使ってました。(^^;)
    あと、コクがほしい方はバターを多めにすると良いかも。

    よかったらお試しください。(^^ゞ


    PS タマゴだけの炒飯を作ることはありますけど、
       タマゴ無しの炒飯はやはりちょっと寂しいですねー。(^^;)

       やっぱり味もいつもと違ってきてしまうかも・・・。
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/22 23:43:52

    モトキさん、こんばんは☆
    珍しい間違いがあるものですね。
    訳あり商品として安く売ってくれると嬉しいのにね~そういうわけにもいかないかw

    今夜はチャーハンでした。
    卵が切れていたので色がちょっと寂しくなりました。
    やはり卵は大事ですね~^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/22 23:22:14

    こんばんは(^^)

    日清のど〇兵衛鴨だしねぎ太そばのカップが
    肉だしうどんのものになっていたそうな。

    早速回収を始めたらしいけど、
    近所で売っていたら是非買い込んだのに、残念~。(^^ゞ


    PS 来年4月までありました。
       別れを惜しみつついただきまーす。(^^♪

       スシローの百円寿司の中で、一番美味しいのは焼きサバ握りだと思います。
       文化干しも好きですし、灰干しも美味しいんです。
       ああ、焼きサバ定食がたべたくなっちゃった・・・。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/22 00:38:19

    モトキさん、こんばんは☆
    大人買いしちゃったんですね~^^
    賞味期限はまだまだあるだろうから大丈夫では?

    今夜は塩サバを焼いて食べました~何のひねりもないけれど美味しいのよね(*^^*)♪

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/21 23:35:26

    こんばんは(^^)

    すでに出荷停止になっていたソルティ塩レモン。

    ネットで探したところ、ひとつだけ在庫があるサイトを発見! 
    2ケース24個、4500円を即買いしてしまいましたー。(^^;)

    ・・・うーん、24個はちょっと多すぎるので
    バードゴルフのお茶会に山盛り持っていこうかなぁ。(´д`)


    PS そちらのほっけは大きくて脂も乗っているんでしょうねぇ。
       ランチでほっけの干物とトン汁・・・。理想的なお昼ご飯です。
       こちらではなかなかほっけを出している店もなくて、
       やよい軒ぐらいなものかなぁ。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/20 00:04:36

    モトキさん、こんばんは☆
    店頭から消える前に美味しいお菓子を食べる事が出来てラッキーでしたね。

    今日はお肉よりも魚、お菓子よりも果物が食べたかったので、ランチはほっけの干物とトン汁の定食を食べ、帰宅時にミカンとリンゴを買ってきました。
    やっぱり食べたいものはさらにおいしく感じますね~(*^^*)♪

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/19 23:05:52

    こんばんは(^^)

    東ハトのソルティ塩レモン。

    「ゲランドの塩」を使ったサブレです。
    初めて食べてみて、ちょいと感動しました。(^^♪

    サクサクのやわらかい口当たり。
    口の中でホロホロと崩れる絶妙な食感。
    レモンの心地よい酸味。
    その後についてくるレモンピールのほろ苦さ。
    それらを引き立てているまろやかな塩の風味。

    これは美味しい! (*^O^*)

    ムーンライトに代わる定番になると思ったのですが・・・。
    なんとすでに廃番になっていましたー! ( ̄Д ̄;)

    なんてこったい・・・。○| ̄|_


    PS はい、チャレンジャーです。
       なのでよく失敗して、妙な味のモノを食べています。(^^;)

       ・・・味覚がバカにならなければいいけど。(-_-;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/18 23:42:38

    モトキさん、こんばんは☆
    お疲れさまでした。
    本当に雨男なのかもしれませんね~w

    今度は和風に…チャレンジャーですね^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/18 23:07:46

    こんばんは(^^)

    千葉県TBG協会主催のハンディキャップ戦に参加してきました。

    時折雨がぱらつく曇り空の下、
    なんとか午前中の本戦日程を消化したところで雨が・・・。(-_-;)

    このため午後のエキジビションは中止。
    バードゴルフの大会は4回連続で雨に祟られております。

    ・・・もしかして雨男はオイラなのかも? (^^;)


    PS チーズが乗っているとあまり和風という感じはしないですね。
       和風ならば、味噌だれを作ってチーズの代わりに乗せるのもありかも。
       ゆず味噌だれとか、胡麻風味とか、五平餅風にアレンジが出来そうですね。

       ・・・こんどやってみよっと。(^^♪
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/18 20:44:53

    モトキさん、こんばんは☆
    色々工夫しているんですね。
    チーズが苦手なので自分で作ることはまずないと思いますが、餃子の皮を使ってピザ風のおやつは見た事あります。
    油揚げを使うと和風になるのかな^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/17 23:24:25

    こんばんは(^^)

    油揚げを生地代わりにした簡単ピザ。
    色々なものを具にして楽しんでいます。(^^♪

    スモークサーモンは薄切りのタマネギを敷いて。
    ツナは油を絞ってからのせて、マヨネーズをちょい掛け。
    ベーコンは細かく刻んでちょいとカリッと炒めてから。
    ポテトサラダは胡椒をかけて。
    サラダチキンはのせるだけ~。(^^;)

    基本的にチーズは溢れんばかりにのせますから、
    ピザ用チーズの消費量がハンパないですー。(-_-;)


    PS 有休を使うどころか、参加したのも初めてです。
       今年はバードゴルフ協会の理事を務めてきますので、
       断れませんでした~。(^^;)

       風邪ひかないように気を付けてくださいね。(‥;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/16 02:41:12

    モトキさん、こんばんは☆
    ボランティア活動のために有給を使っているんですね。
    ちゃんと笑いを取ってアピール~素晴らしいです^^

    寝落ちして後日付が変わってから目覚めたので、タウンイベントに参加しそびれちゃいました。

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/15 23:44:54

    こんばんは(^^)

    昨日のことですが、有休を取って
    小学校の体験授業に参加してきました。

    5年生にバードゴルフを体験してもらうというものです。
    毎年やっているそうですが、今年は産業祭と日程が近かったため
    私のところにお鉢が回ってきました。(^^;)

    1時間ほどの授業ですが、天気の関係で体育館で行います。
    市の教育長とか、お偉いさんも来ていました。

    私はサポートメンバーでしたのでほとんど何もしていませんでしたが、
    子供たちの様子を見ると、もう少し丁寧に教える時間があればなぁ、
    とつい思ってしまいました。

    教育長さんのお話中、
    子供たちに勉強が苦手な人は? と問いかけていましたので、
    つい「ハイ!」と手をあげてしまいましたー。( ^o^)ノ

    笑いをひとつ取りましたので、任務完了かな。(^-^)v


    PS そうですねぇ。
       そこそこおいしい肉を安価にがっつり食べたい、という時に
       あると嬉しいお店です。

       ・・・でも、ステーキはもうちょっと落ち着いて食べたいかなぁ。(^^;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/13 01:17:44

    モトキさん、こんばんは☆
    月例会、大変な天気だったんですね。
    お疲れ様です。
    急にお肉が食べたくなってステーキ屋さんへという感じなのかしら?
    ガッツリですね^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/12 23:30:04

    こんばんは(^^)

    いきなりステーキに行ってきました~。

    都内の店とは違い、座って食べることが出来ます。
    ただ、注文の仕方が色々と面倒でした。

    一度店内に入り席を確定してから、入口近くにある
    オーダーカットの窓口へ行き、注文。
    量り売りの金額を確定したらサイドオーダーの注文と支払いへ。

    サーロインを食べてみましたが、肉質は柔らかく味もまずまずです。
    自分で好きな両目を注文できるので、
    ガッツリ肉を食べたいときには最適の店です。(^^ゞ

    サーロイン280g、ガーリックライス、黒烏龍茶で3400円ほど。
    ただ、座席があってものんびり出来る店ではありません。
    さっさと食べてさっさと店を出る。そんな感じですね。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/11 23:39:39

    こんばんは(^^)

    バードゴルフの月例会。ひどい天候でしたー。(^^;)

    朝、強風が吹き荒れていて参加者の多数決で強行開催に。
    日程が厳しいこともあって、予備日がないんですね。

    勇んで始めたものの思った以上に強い風のため、
    バードゴルフの軽い球は思わぬ方向へ吹き飛ばされます。
    で、40分ほど風と格闘していたところへ、突然の大雨が・・・。(-_-;)

    15分ほどで降り止みましたが、その後は強烈な陽射しが降り注ぎ
    そこら中に雨具や防寒具が脱ぎ捨てられる事態に・・・。

    ちなみに前半強風の所為だと言い訳していた散々な成績は、
    雨が降ろうが快晴になろうがほとんど変わりありませんでした~。(^^ゞ


    PS 深夜にカレーの美味しそうな香りが漂ってしまったわけですね~。(^^;)

       東南アジア系が好きな方にはイイかもしれません。
       ただ、サツマイモもピーナッツも食べたときには何だか解らなかったんですよねー。
       うーむ、味オンチだ・・・。(-_-;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/10 23:55:03

    こんばんは☆
    今夜は、前日の夜中に作っておいた1日置いたカレーでカレーライスでした^^
    鶏肉を使ってしまわねば~と寝落ちして起きた後に作ったので、ちょっこっとご近所迷惑だったかもw

    色々なカレー↓がありますね。

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/10 23:36:10

    こんばんは(^^)

    レトルトカレー三昧第9弾は、「タイで食べたマサマンカレー」です。

    マサマンカレー自体よく知らないのですが、
    こちらのレトルトはほぼスープカレー状態でした。(^^;)

    レッドカレーと言うのでしょうか? 
    トウガラシの赤を連想させる、いかにも辛そうな見た目です。

    具は鶏肉とサツマイモ、それにピーナッツが入ってます。
    見た目通りに辛いんですが、割とアッサリしていて食べやすい感じ。

    ネットで購入して300円前後ってとこです。
    東南アジア風が好きな方は買い、ですかね。(^^ゞ


    PS そうですよねぇ。
       もしそうなら弁当の包材にでっかく書いてありそうですし・・・。
       日付は問題ありませんでしたから、ご飯の炊き方を失敗したのかなぁ? (-_-;)

       頑張りまーす。( ^o^)ノ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/09 00:20:53

    モトキさん、こんばんは☆
    普通、レンチン前提のお弁当はないし、そうであるなら店員さんから一言ありそうな気がします。
    前日のお弁当が回収されずに並んでいたのかな~?

    全力で逃げ切ってくださいw

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/08 23:42:51

    こんばんは(^^)

    ロー〇ンで買ったチキン南蛮弁当。

    なんだかご飯がヘンでした。
    妙に固いというか、芯がある感じで・・・。(´д`)

    もしかして、レンジで温めることが前提のお弁当だったのかなぁ? (‥?)


    PS それが問題ですねぇ。
       頼まれると断りにくいという弱点が・・・。(-_-;)

       なんとか逃げ延びたいところですー。
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/05 23:38:53

    モトキさん、こんばんは☆
    モトキさんは付き合いが良いからきっと餅つき大会に引っ張り出されますね。

  • モトキ

    モトキ

    2017/11/05 23:33:56

    こんばんは。
    こちらに失礼します。(^^)

    今日は自治会の幹事会でした。
    この時期の議題といえば餅つき大会です。
    大会委員長に前自治会長が祭り上げられていましたー。

    現自治会長も餅つき大会委員長もバードゴルフ仲間です。
    ・・・なんだかイヤな予感しかしないんですけど。(-_-;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/04 00:35:23

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    そそ、だからこそある程度の脂肪はあったほうが良いの~^^

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2017/11/03 07:53:52

    脂肪w

    寒い冬場のほうが、暑い季節より消費カロリーが多いと聞いたことありますよー。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/01 07:38:52

    ❀Lily❀さん、おはようございます♪
    ハロウィンに家に来る子がいるのね。
    お菓子がある優しい❀Lily❀さんの家で子供たちはラッキーでしたね^^

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2017/10/31 22:37:31

    ちゃんと食べずに持っていきましたか?

    今日の夕方、突然男の子がインターホン越しに、
    トリック オア トリート いいですか?と聞いてきましたww
    いいですか?と聞くところがかわいいなと思い、お菓子をかき集め出ていくと
    3人いたので、焦りました。でも男の子たちはお礼を言って、私がドアを閉めた途端に
    じゃんけんぽ~んと大きな声で、お菓子分けをしていましたw

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/31 22:35:45

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    これから寒くなるから、少し脂肪を蓄えておく方がいいかもしれませんよ~^^

    今日もお団子やお菓子を色々頂いてしまいました。
    極めつけはリポビタンファインプレシャスでした~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/31 22:31:59

    ケ~ンケンさん、こんばんは☆
    デパートにはおせちの見本が並んでいますよ~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/31 22:31:11

    アオ玉さん、こんばんは☆
    焼かずに食べてしまいました~^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/10/31 22:30:26

    とまとさん、こんばんは☆
    我慢したピヨ♬

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2017/10/31 07:23:44

    わたしはいただいたわけじゃないんだけど、
    きのう、お菓子を食べすぎちゃって体重増加がアレですw

  • ケ~ンケン

    ケ~ンケン

    2017/10/31 02:41:57

    俺が子供の頃ってハロウィンなんて話無かったんやけどな~(-_-)
    ってか、もうクリスマスのCM出てきたで^^; ・・平和な世の中な事ww

  • アオ玉

    アオ玉

    2017/10/31 01:30:12

    カントリーマァム、軽く焼くと美味しいんですよね。

  • とまと

    とまと

    2017/10/31 00:28:00

    我慢する時ピヨ♪