Johnny B

お庭事情

日記

最終のバジルの収穫も終わり、青シソのタネと葉の塩漬けも終わり、唐辛子も赤くなり始めました。

サンマルツァーノトマトの最後の実が赤くぶら下がってます。
次の連休で冬の準備ですね。ルッコラだけがまだ青々としてますが、苦みがキツくて家族には不評です(笑)

あ〜長い冬が来るなぁ〜(遠い目)

  • Johnny B

    Johnny B

    2017/11/04 17:55:34

    めのめのさん
    今日は庭の土をほっくり返して片付けしましたよ。
    そうルッコラは結局一年中楽しめますが、春先の柔らかい若い葉がいちばん美味しい気がします。
    夏は大きく茂りますが、黄緑の若い葉だけ摘めば苦みも無く良い感じでした。

    欲張っていろいろ植えたらやはり狭い庭の地面が足りなくて大きなプランターを並べる結果に・・
    大型のプランターあんがい大量の用土が使えるのでバジルくらいなら充分でした・・今は便利ですね「葉を食べる野菜用の肥料」「実を食べる野菜用の肥料」って分かりやすく売ってるのでチッソ・リン・カリの知識が無くても大きく育ちました。

    古くなったプランターの土を上手く回復させれば何年も使えると思います。

  • めのめの

    めのめの

    2017/11/04 16:48:13

    ほんと、冬が来ますねぇ~。
    ルッコラって育ちすぎるとかなり刺激がありますよね。アメリカ式にあまり大きく育てるものでは無さそうです。イタリア式に不揃いでもナチュラルに、小さく育てた方がいいのかな?