ひふみ

吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2017-11-04の運勢)

おみくじ

昨日に引き続き吉だった^^
休日とはいえ、ちょっと寝すぎの気もするが良しとしよう。

スペインのカタルーニャ地方独立の住民投票(?)のニュースが少し前にあったが、その関連でカタルーニャ前首相に逮捕状が出たとか。

国家反逆罪かぁ…。
…日本にも似たようなのがいるにゃ~ん(=^・^=)
日本の場合は周辺国の出方次第で、国家反逆罪ではなく死刑確定の外患誘致罪だにゃ。

カタルーニャ前首相に逮捕状=独立運動主導、ベルギー滞在-スペイン
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-2017110400188/

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/18 20:32:22

    スイーツマンさん、こんばんは☆
    スペインに内戦があった事やフランコ政権があった事は知っていたけれど、インカやアステカの末裔の身分の事まで走りませんでした。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2017/11/17 08:06:00

    スペインの面白さは、王政復活に伴い、インカ帝国末裔が侯爵、アステカ帝国末裔とフラン将軍末裔が公爵で、城を与えられているのでしたよね。インカ滅亡後、二世代めあたりの当主が、スペイン語かラテン語で、年代記を記していたと思います。

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/16 02:53:09

    スイーツマンさん、こんばんは☆
    スペインには死刑がないんですね。
    今回の問題は、自分の国を捨てて逃げる程度の首謀者が煽っていたからという事ですね。

    思い出したけれど、
    あの国はソフトドラッグは合法だから、遊びに行った時にうっかり手に入れて帰国時や他国に持っていると大変な事になりますね。国によっては所持だけでもきつい罰(最悪死刑)があるから。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2017/11/15 23:58:21

    国家反逆罪
    でもスペインは死刑がないのですよね
    首謀者はみな逃げたようですが

    韓国島南部M5・5地震 
    あそこ、原発地帯だったような…
    http://www.sankei.com/world/news/171115/wor1711150021-n1.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2017/11/06 07:02:46

    とまとさん、おはようございます♪
    あまり気にしたことはないですが、どうなんでしょうね?
    今回の結果を確認したところ最高点アイテムが少なかったですがほかの二つはほぼ同じでした^^

  • とまと

    とまと

    2017/11/05 01:08:53

    吉・・・そういえば、他の訪問先で『占いの結果が悪い方がタウンイベントの結果が良い』というコメントを見ましたが、どうなんでしょうね。(^-^;
    私は今回も最低点のアイテムばかり引いてしまっています。(>_<)