今日子

今日子

今日子の好きなものや日常や、いろんなことを書いていきたいなって思います♪

仕事での

30代以上

一般常識というか 当たり前の基準があわない人と仕事、同じ会社って、なんかこちらが辛い。

私の仕事での当たり前って、例えば出したものはもとの所にもどす。
みんなが共通でつかう場所は、すすんできれいにする、まわりのことを考えかたつける。
休んだ翌日や、自分はやらなかった仕事を上司がしたら、お疲れさまですや、ありがとうごさいます、だの、伝える。

ま、これだけではありませんが、そういったことができない、ってなんなの??て感じ。



仕事辞めたい

  • 今日子

    今日子

    2017/11/07 11:44:45

    小桜さん、こんにちは。

    昨日はコメントありがとうございます。m(u u)m

    本当、当たり前のことが出来ないっていうのが、本当に目立ちます。

    もう一方で、それぞれが当たり前って思うことは、本当は、当たり前ではなく、
    いろんなことがそろって、あって、当たり前っていうものに成り立っていることがあります。
    そういったことを考えない、感謝が出来ない人が多いなって、

    確かに、年配の人でも、結構マナー違反というか、
    割り込んでくる方とかいます^^;


    という私も、社内の人達に感謝する心を忘れていますね^^;

    とはいえ、素直に、「ありがとう」と思えない自分もいて^^;
    なんつーか、それ、私も出来る、みたいな^^;
    ふ〜。。すみません^^;

    私が言葉ではなく行動で、、、を選択しているのは、
    一応、相手のことを尊重しているつもりなんです。

    もういい大人。子供もいます。
    ですから、人のふりみて、、、みたいな、

    気がついてほしい、みたいな。

    が、結構、気がつかないんです。

    前に、ある人に話した所、その人曰く、
    それくらいのレベルの人ってこと、そこにそれ以上求めても無駄って、
    ことといわれたことがあるんですが、

    うーむ、どうなんですかね^^;

    はい、小桜さん、いつもお気遣いをありがとうございます。
    実際、愚痴みたいな発言をあまりココに書き出したくないという考えもあり、言わないよう、言わないようにしています。が、「もー我慢ならぬ」ってなったら、また聞いて下さい。
    本当にいつもありがとうございます。m(u u)m感謝。

  • 今日子

    今日子

    2017/11/07 11:19:05

    よつばさん、こんにちは。

    昨日はコメントありがとうございます。m(u u)m

    よつばさんの勤め先には、似たような人、事柄は起きているのですね。
    (そっか、、、。結構多いのかも知れないですね><。)

    そして、同僚さんが、とうとうドクターストップって、
    めちゃ大変ですね。同僚さん、大丈夫でしょうか?
    心配ですね。

    価値観の違い、みんなそうですよね、違って当然。
    だけども、なんか、なんか、仕事上では、なんか「ぬるい」と感じてしまうことも多々ありますし、
    「仕事をなめんてんなー」って、思う時もありますし、

    なんか自分さえ良ければ良い、的な言動も見えますし、そういうのが見えちゃうと、なんかな、、、と。


    かつ、私がそういう風に思う相手って、結構大卒の人が多いです。
    そうでない人もいますが、男女問わずです。

    私が学力無いからひがみで、、、言ってんのかなって、自問自答したりもしましたが、
    まずそれはないです^^;

    大卒でも、気転が利かない。効率ということでのイメージができない、とか、
    頭はいいのでしょうが、なんか、なんか、なんかな、、、って

    あれれ^^;話しがそれました?かな。

    いろいろあって、ストレスがたまりますが、よつばさんも頑張ってると思って、
    私もがんばります!

    共感できるいろいろなお話をありがとうございます。m(u u)m

  • 今日子

    今日子

    2017/11/07 11:05:09

    わらびさん、こんにちは。

    昨日はコメントありがとうございます。m(u u)m

    わらびさんは、ご自身のことを知っているようで、
    ですから、周りへの配慮する気持ちはもたれているようで、
    きっとそういうわらびさんの気持ちは、何かしら現れてると思うので、
    わらびさんの身内の方はお友達などは、良く理解してくれているのだと思います。

    自分を理解してくれる人がいるって、本当に有り難いです♡


    確かに仕事で、最初は、ここはこうしてください、ああしてください、など、
    話して、仕事を始めていただいていました。
    なので、今も、それが必要なのかもしれないですね。


    ただなんか、相手が新人さんだとそれがスーッとできちゃいますが、
    もう長く勤めていただいている人だと、なんか言い方とか、
    言葉選びに迷っちゃうってのがあって、
    なもんで、行動で示してるつもりなんですが、、、、、^^;

    はい、折りをみて、といいますか、
    自分なりに相手に伝える表現、言葉に迷いがなくなったら、相手に話してみるようにします。

    正直、こういうの、苦手なんです^^;

    優しいお言葉をありがとうございます。m(u u)m

  • 小桜

    小桜

    2017/11/07 08:15:44

    今日子さん♬
    おはようございます(。◠‿◠。)ノ

    最近は『マナー』『一般常識』『挨拶』が出来ない人が多いですよね
    当たり前の事が当たり前に出来ない・・・「この人はアホなのか?」って思う事が私も多々ありました
    今は仕事をしていないので、そんな人達には関わらないだろうと思えば
    買い物先や病院内など、色々なところで遭遇します
    最近は年配の方や若い方関係なく『思いやる心&感情』が無いから出来ないのかな?って思います
    と言っても、一部の人なんでしょうけどね(一部の人間だと思いたい…のが、本音っす)

    角が立たないように言うのも難しいですし、
    言って直るもんなのかな?って思う所もあるので何とも言えないのですが……

    今日子さんが「仕事辞めたい」って言うほどですから余程の事だと思います。
    無理に頑張って下さいとは言えませんが、深呼吸しながら落ち着きましょ?
    愚痴ぐらいドーンと聞きますぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • よつば

    よつば

    2017/11/06 22:39:51

    大きく頷きます・・・ 私も仕事でそう思う事 最近特に多くなりました。
    なんだか 真面目にやって周りに気を配ってる人が損して
    手抜きで 口は出すけど手は出さない 知ったかぶりでいい加減な人が得をしている
    そんな風に思う事多くて・・・ 毎日疲れてます。
    違う事務所の同僚は、とうとうストレスでドクターストップが出て今お休みしてます。
    問題児+そこに理解のない上司 要望を出しても変わらず、もがき苦しんでました。

    人を教えるのは大変ですが これくらい常識でしょ? ってことが伝わってないのはどうにもなりません。
    人それぞれの価値観があると理解はしていますが・・・
    色んな面で 考えが甘いな~ 詰めが甘いな~ って残念に思う人増えてきてます。
    そういう人に限って 大学や大学院卒で 自分より基本給が高かったりする(-""-;)
    金銭的な現実を突きつけられると やってらんないな~ っておもったり。
    仕事出来ないのに大きな口ばっかりたたく人
    大卒でも 出来る出来ない きっちり別れてるな~と感じます。
    結局人事に見る目が無いのか・・・本人の性格なのか・・・って諦めるしかない感じです。

    生活かかってるし・・・辞められないな~(・ω・`*)

  • わらび

    わらび

    2017/11/06 19:36:52

    今日子さん、こんにちは。

    価値観の違い、ちょっとした事でも
    毎日積み重ねていると、なかなかの負担になったりしますよね( ´v`;)

    私はどちらかと言えばズボラな方であると自負しており!
    周りの方にご迷惑をかけていないかしらと、心配になることも…
    なので、相手の方次第ではありますが
    折をみて、「ココをこうしてくれると嬉しいな~」と、
    率直にお伝えしてみるのも、手かもしれませんっ

    そしてその分、一緒に居て気が楽な
    家人や友人たちの存在はありがたいなぁと思ったりしたのでした。

  • 今日子

    今日子

    2017/11/06 16:14:05

    みどさん、初めまして、こんにちは。

    共感していただき、ありがとうございます。m(u u)m
    みどさんには娘さんがいるのですね^^
    もう社会人になられてるのですか^^

    こちらにお気遣いのコメントをありがとうございます。

    私がいうてるのは、若い人に限らずなのです^^;
    会社の事務員は、もうちょいで五歳の男の子がいます。

    社内の話しなので、要するに私たちの言動がお手本になっていない、というところでもあります。
    私自身行動で示してるつもりですが、伝わらないようです。

    言葉にすると、どうなのかなと自分自身考えてしまい、
    事務員も人の親になっていますから、子供に教えることがありますから、
    そういったこともふまえ、私としては行動で・・・と。

    しかし、義母に同じようなことをされていて、義母について、困るんですと話している内容がそのまま事務員も似たようなことをしています^^;


    人間です。完璧にはいかない。
    私も良く理解しています。が、なんか・・・って感じで。

    いま生理前で余計にイライラしちゃうってところがあるのですが、

    ふ〜。お気遣いと、応援のコメントをありがとうございます。
    感謝m(u u)m

  • みど

    みど

    2017/11/06 15:33:18

    うんうん。まったくそう!
    最近の若い人たちって、一般常識が無さすぎだわね。

    うちのばか娘も欠落してるわぁ~。(ーー;)
    すみませんね。家で躾が出来ないんですよー(>_<)
    今の子はプライドだけが強くて母親の言う事も聞かないんですわ・・。
    言い方に気をつけないと、文句言われてるとしか受け取って貰えない・です。
    そうじゃなくてね・・、文句じゃなくて常識って言うか・・
    当たり前の事を教えてたいだけ・・なのに・・・あーーあ(ーー;)

    だから・ね。
    本当にごめんなさい。今日子さんが違和感を感じるのは、
    もっともな事です。
    仕事続けて下さい。分かる人は、ちゃんと見てますから☆
    私は、一緒に働いていませんが
    分かりますから(^^)/

    分からない、あんぽんたんの奴らには
    「気を利かす」とか「気を遣う」とかと言う言葉自体を
    知らない人種ですから・・。(>_<)
    頭に来るだけ疲れるので、出来るだけ見ないようにしましょう。

    話長くてすみません<m(__)m>