こはる

干し柿

日記

私の住んでいる所は、四方を山に囲まれた田舎です。
至る所に柿木があり、まさに今、色鮮やかな柿の実が
たわわに実っています。

天気も良く、今日は紅葉狩りに出かけました。
ふと見ると、
何軒もの軒先に干し柿がつるしてありました。

朝晩の気温が下がって冷たい風が吹くころ
わが家でもお正月にむけて、干し柿を作ります。

すこし手間はかかりますが、甘い柿ができますようにと
家族でいろいろ話しながら作ります。

たのしい風物詩です。

  • MARY

    MARY

    2017/11/27 22:25:39

    今日は帰りに少し遠くへ寄り道して帰りが遅くなりました^^;

    又別の秘境の地へ、石みたいに固い豆腐を買いに行ったからですw

    ついでに、そこの湧水もしっかり汲んで来ました。



    薪で炊いたお豆腐・・・1丁が、600g以上で220円でした。固くておいしいです^^


      もう直ぐで♨行きます。


    こはるさん、おやすみなさい^^

  • MARY

    MARY

    2017/11/25 18:27:48

    こはるさんって・・・シャイでいい人ですね^-^

    リアもキュートだと思います^-^

  • MARY

    MARY

    2017/11/20 22:14:57

    落石があったりで夏でも通行止めになったり、冬は豪雪で行けません。

      ↑
    同じですwww
    ここから数時間の県境に10年くらい前にすっごいおいしい湧水を見つけたけど、落石が凄いの><><><
    汲んでる時にバラバラ石が降って来て命がけ><
    でも、インスタントコーヒーがお水で喫茶のコーヒーに変身するくらいの魔法の水でした^^


    ・・・20才くらいの時から私の車には常にペットボトルがたくさん積んであるの(→ლ←)www

    今汲んでる所も車で行けない狭い私道を通らないと行けないのでスクーターで行ってるのw
    それでご飯を炊くと、薪で炊いたような香りにお米の艶が凄いですwww

    買った水✖信用できません^^;
    水道水と同じです^^;



    今だと汲みに行くと冬イチゴや犬無花果があるので、それを食べるのも楽しみに行ってます(→ლ←)ww


    私ってかなりの野生児だと思いますよ^^;


    食べれる野草等、いつもお土産に持って帰ってるしwww

    春夏秋冬・・・山には食べる物がいっぱいよwww\(^o^)/




    さすがにキノコ類は知らないので恐ろしくて採取してません^^;




            長々と失礼しました。



     こはるさん^^おやすみなさい^^

  • MARY

    MARY

    2017/11/20 18:50:37

    日本の風物詩ですね^^

    渋柿の渋を抜いて食べることを知った人は凄いと思います^-^

    私は今日も遠方の山へ湧き水を早朝に汲みに行ってましたw

    山に登るとほっとします^^

    癒されます^^

    汲んでるところは標高がかなり高いところです・・・

    秘境みたいなところでそこに住んでる方とたまに話しますがそれも楽しみで癒されます^^


    週2回ほど、おいしい水を汲みに行ってます。


    ・・・でも、干し柿はないです。


    落ちそうな甘柿はたくさん木にあります。





     こはるさんの干し柿、おいしくなーれ^-^/

  • MARY

    MARY

    2017/11/20 18:44:03

    こはるさんへ^^


    お祝いの言葉をありがとうございます^^


    こはるさん、すごーーーーーーーーい、うれしいです^^/


    ありがとうございます●┓ペコリ




           LOVE(→ლ←)www

  • 魚屋サバ子

    魚屋サバ子

    2017/11/14 15:32:37

    いいですね~。干し柿大好きです。
    食べ過ぎて怒られるほどw

  • 夏夕空

    夏夕空

    2017/11/13 16:24:37

    こちらでは干し柿が吊るされている風景は見れないんですよね><

    一度、仕事で出向いた先で
    干し柿を吊るしてあるのを見て
    とても良い風景なんだなって思いました^^

  • こはる

    こはる

    2017/11/12 23:59:11

    昨年は暖かくて、カビがきて結構失敗したと聞きました。
    今年は、おいしくできるといいなと思います。

  • わさびちゃ

    わさびちゃ

    2017/11/12 23:42:53

    うーん、風物詩ですねぇ。
    白い粉がふくようになったら食べごろですね。
    渋柿を皮をむいて鳥などにさらわれないように注意しながら
    雨などを避けて干さないといけないので気を使いますが
    干し柿はそれはそれは美味しいものですよね。