ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

二輪車

日記

息子は二輪車に乗れません。

息子が3歳の頃、補助輪付きのチャリを買ってやりました。
まだ三輪車でいいと言う私の意見っそっちのけで、ばあちゃんと妻が結託し
メタリックワインのボディーの米国シボレーのチャリ。
なんと息子のデビューマシンは外チャリとなってしまいました。

3歳の息子に乗れるはずも無く、仕方なくサドルに乗せて妻がハンドルを持ち引っ張る。
それが恐ろしく、彼にとってトラウマとなってしまったのかもしれません。
自慢のワインのシボレーは、ベランダに放置プレーとなってしまわれました。


この前の連休。
懇意にさせていただいているご近所の奥さんが我が家にやってきました。
一台の子供用の補助輪付きのチャリを持って。

「ねーキアヌ君パパ~、この自転車の補助輪取ってくれない?」

自分の旦那やってもらえばええがな。

と言いたい所でしたが、トラックドライバーのご主人はいつも疲れていて、いくら言ってもやってくれないと先制攻撃を受けてしまいました。

そのうちの子はキアヌとは一才年下。
初めて補助輪を外し、二輪車に挑戦すると言う。
そして2日ほどの練習ですっかり二輪車ドライブを会得してしまったのです。
それに感化されたのでしょうか?

「おとしゃん、ぼくもじてんしゃのってみようかなぁ?」

驚きの発言であります。
埃だらけのシボレーをベランダから引っ張り出し、補助輪を外してあげます。
初めて乗った二輪車。
はっきり申し上げて、全然だめですなぁ。
私が支えて走っているうちはペダルをこぐのですが、放した瞬間に足をつこうとしてしまいます。

自ら1週間と設定した目標。
今日は雨だから練習できないなぁ・・・。
目標達成のための5W1H。
彼はこの経験で、自転車を乗る事意外の何かを学んでくれる事を、父は期待しちゃっています。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 22:00:50

    ユミ丁稚さん
    そうですねぇ。
    初めての事ですから、恐怖感がいっぱいでしょうね。
    コツと自信が付けば、あとは簡単だと思います。
    何とか会得してほしいと思いますよ。

    そそ、水泳に関しても息子は非常に恐怖を感じているようです。
    未だに顔に水を付ける事が出来ません。
    私も彼くらいの時はそうだったです。
    水が恐ろしいんですよねぇ。
    ちなみに洗髪もまだ私がひざに乗せて洗っております。
    こんなんじゃダメなんでしょうけどねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 21:56:48

    しじみさん
    もう乗れているんですねぇ。
    うらやましい・・・。
    私の住む家の少し離れたところに、江戸川という大きな川があります。
    そこの土手で一緒にサイクリングをしたいと息子はがんばっております。
    早く実現したいものであります。
    応援、ありがとうございます!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 21:54:53

    西の魔女さん
    う~ん、スピードが乗るとやはり恐怖感が出てしまうようです。
    まだブレーキをかけるよりも、足をついて自転車を止めている状況ですから。
    まだ難しいかもしれませんねぇ。

    おぉ、やはり朱華案が最適ですかね。
    やってみたいと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 21:52:36

    朱華さん
    お~なるほど~。
    まずはバランスからと言うことですね。
    バランスが取れればあとはペダルをこげば倒れない・・・と。
    そこを会得すれば、近道になるかもですねぇ。

    3日で会得ですかぁ。
    すごいですね~。
    息子はここの所天気が悪くて、なかなか練習できておりません。
    少し間が開いてしまうと、前に出来ていた事が出来なくなってしまいます。
    毎日の練習が大事ですねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 21:48:51

    泰山娘娘さん
    ありゃ、7歳ですかぁ。
    もうそろそろねぇ・・・。
    周りの子が乗れるようになると、本人があせってくると思います。
    そしていつか颯爽と二輪車に乗っている姿を想像して、励んでくれると思いますよ。
    お互いにがんばりましょう~!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 21:47:01

    miriさん
    お~!私も方輪外しで二輪車乗りの技術を会得しました。
    気が付いたら乗れていましたねぇ。
    息子はもっと早く乗りたいようで、格闘中であります。
    皆様のご意見を伺い、トレーニングをしようと思います。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/10/09 21:44:48

    雪びさん
    はい、チビシェビーと名付けられたチャリ、なかなかかっちょいいですよ。
    しかしながら、長い事放置プレーでしたもので錆が浮いております。
    ちょっとキレイにしてやらねばなりませぬ。。。

    え?子供用のチャリはみんな外国製なんですかぁ?
    BSとか当たり前にあるのかと思いました。。。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/10/04 01:16:01

    これは理屈じゃないと思うからねぇ。
    毎日頑張ってある日 急に乗れるようになるのかなぁ。私もそんな感じで乗れるようになったよ。

    あと、水泳もそうだったなぁ。子供の頃、恐い先生でね、私の頭を押さえつけて水に付けて・・・あぁ~~~~~~死ぬかと思うほど恐かったのよ。今でもその女性先生の名前も顔も覚えてるわ。

    その後、友達が教えてくれて、あっという間に泳げるようになりました。
    子供なんだから、恐怖感あります。少なくとも楽しい事だとして、トライ出来たらいいのになぁと
    思います ^^

  • しじみ

    しじみ

    2009/10/01 23:17:41

    おーーーーがんばれ!!!
    うちも春に補助輪取れたばかり・・・
    コツさえつかめば後はスイスイなんだけどねぇ
     
    陰ながら応援してるよ☆⌒ヽ(´▽` ) 

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/10/01 13:36:59

    スピード感を先に身につけないと難しいかもしれないですねぇ・・・
    家の息子達は、補助輪つきの間に全速力でかなりの距離を漕ぐ経験を積んでましたので
    補助輪はずして5分で普通に乗れました。

    とはいえ・・・・
    はずしたものを再度つけると、またしても繊細なキアヌくんのトラウマになってしまう恐れがあるので
    ここは面倒でも、朱華案をお勧めします。

  • 朱華

    朱華

    2009/09/30 23:47:23

    あのね、ペダルを外してあげて下さい。
    で、足で地面を蹴りながら乗るんです。
    いつでも足がついているので、恐怖感無しでハンドル操作を学べます。
    慣れてきたら、少しずつ足をつく時間を短く(強く蹴って余力ですすむか、ゆるい下り坂で)していって
    バランスがとれるようになったら、ペダルをつけるのです。

    絶対にその方が怖くないし、短時間で乗れるようになります。
    従姉の子は、この方法を使って3日で乗れるようになったそうです。
    お薦めですよ!

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/09/30 21:40:09

     おぉ~。補助輪はずしチャレンジですか~。
     がんばってくださいまし^^

     ・・・うちの子もさせないといけませんわね・・・(現在7歳になったばっかり)

  • miri

    miri

    2009/09/30 20:27:57

    友人の息子君も自転車の補助輪外しは~苦労してましたょ^^;;
    両方一度ではなく片方だけとって練習とかしてたなぁ~

    キアヌ君頑張って~~~(^ー^)ノ

  • 雪ぴ

    雪ぴ

    2009/09/30 17:13:59

    シボレー社のチャリンコ=外チャリ・・・

    カッコイイ \( ^o^ )/

    ん?あれ?

    国産のお子様用自転車って実際は少ないかも~

    ああ、アメ車とゆーことでおkですね^^b