みのり

仮想旅行(南大坂編)

レジャー/旅行

 「南海高野線」難波駅から急行で僅か15分。「古の自治都市サカイ」があります。
 堺東駅で降りて南へ少し歩いた所に「堺観光コンベンション協会」があります。ここでレンタサイクルの手続きをしてスマホを頼りに世界最大級の墳墓である「大仙陵古墳(仁徳天皇陵)」迄、テクテクと歴史の街を散策しながら風を切ります。
 大き過ぎて何処まで行けば正面に辿り着けるのか?些か不安になりながら濠に寄り沿って走ります。
 本当にやっとの思いで正面につくと、そこに待機されていた黄色いジャンパーの「堺観光ボランティア」の方が丁寧に説明をして下さいました。
 その足で隣の「大仙公園内」にある「堺市博物館」に立ち寄りました。思っていたよりものんびり長居してしまい近くにある自転車博物館「サイクルセンター」の見物は断念しました。一路「堺観光ボランティア」の方に教えて頂いた「利晶の杜」へと急ぎます。
 途中で風流な路面電車「阪堺線」が走る大通りに合流しました。「大道筋」というそうです。旧堺市街の中心を走る「歴史の道(紀州街道)」です。「利晶の杜」というのは「茶人千利休」と「歌人与謝野晶子」の記念館で、どちらも堺が生んだ歴史に名だたる偉人です。
 「利晶の杜」で茶の湯を嗜んだ後、隣の和食屋さんで遅いお昼を済ませました。
 次はいよいよ「現存する最古の木製様式灯台」旧堺灯台跡へ向います。
 趣のある佇まいに心を打たれるはずでしたが、灯台の周りに浮遊するゴミが気になって興醒めしてしまいました。どこにでもいる心無い人達の、彼等にとっては大した事の無いご愛嬌なのでしょうね。
 ともあれ、少しがっかりしながら堺を後にして次なる目的地を目指します。2017年現在、日本一高い高層ビル「あべのハルカス」です。
 自転車を南海本線堺駅に返して、少し東に歩くと「阪堺線」大小路電停に辿り着きます先ほど通った「大道筋」です。
 どこか懐かしい路面電車に揺られながら、ガタゴトと遅い歩みを楽しみます。終点の天王寺駅前を降りると四方にビルがそびえ立つ大都会です。「銀河鉄道999」で「アンドロメダ終着駅」に着いたような錯覚を感じながら、真西にひときわ目立つ目的地へと踏み入れます。
 最上階迄は1800円。当然奮発します(´°̥ω°̥`)高速エレベーターであっという間に展望階へ。大阪市内を中心にまさに360度の勇壮なパノラマが眼下に広がります。
 ぐるっとひと回りして少し疲れていることに気付きました。コーヒーを飲もうとショップに行くと、「神戸牛と淡路島たまねぎのカレー」を発見!!お昼は済ませたし、もちろんお腹もすいてません。でも「カレー好き」食べてみたい衝動がどうしても抑えきれません。神様ゴメンナサイ(>人<)無かった事にしてクダサイ(m*。_。)m
 さて大阪名物「食い道楽」にハマった(自分に激甘なだけというウワサもちらほら?!)後はやっぱりお風呂ですよね。
 そう、あの「ミシュラン」が「一つ星」の評価を下した温浴施設がこの界隈には有るんです。その名も「世界の天然温泉スパワールド」キャッチフレーズは「美と健康の24時間快適空間」✩
 本来ならばJR環状線を天王寺駅から新今宮駅迄のひと区間利用するところですが、そこはそれお昼ご飯を2回も食べてしまった代わりに歩く事にしました。(あんまり変わリませんよね(⁎×﹏×⁎))
 案の定、消化の足しにもならないうちに「スパワールド」に着きました。
 入浴料は1000円。高いの?安いの?
 入って見てその広さにビックリ!!これは安い(o´・ω-)b
 中は大きくエリア分けされていて、そのひとつひとつがとにかく大きいんです。天井が高いからよけいに広く感じるのかな?
 もちろんサウナもあって存分に汗を流せましたよ。(カレーの分くらいはね( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ))
 でもやっぱりお風呂あがりはアレが欲しくなるんです(´,,•ω•,,`)♡アワの出る飲み物(๑•̀д•́๑)ゴク(๑´ㅂ`๑)ゴクップハ(๑´Д`๑)=3そうアレです!!
 やっぱりキッパリ誘惑には勝てませんでした。神様ゴメンナサイ(>人<)2
 たらふく食べて呑んで遊んだ南大坂の「仮想旅行」でしたヾ(・ε・。)ォィォィ

ちゃんちゃん(´×ω×`)残念