のたもた

のたもた

ブログふっかーつ!!
そんな訳で、書きたい事を書きます。

それだけです。

ワイドショーはお相撲の事だらけだけど

テレビ

ワイドショーはお相撲の事だらけだけど
今の人は解らないかも知れないけど
私の子供時代はお相撲をテレビで見る事は
当たり前の様に其の時間は相撲をかけていた。

ちょうど仕事の時間帯なので
テレビをつけて置くとよその人もちょうど終わりの頃になると
居間にあがって来て大鵬の時だけは見て行ったりしていた。

其の時間が夕食時だった為に近くの定食屋さんは
其の時間は人でいっぱいになっていた。

ラジオ中継はどこの事務所でもなっていて
ラジオのアナウンサーは詳しく説明をして中継をやっていた。

其れからしばらくして八百長相撲の事が話題になった。
其れをきっかけにして相撲人気は下火になった。

今の相撲界の偉い御爺さんの頃だったと思う。

其の人達は其れを反省してないのだろうか?

其れから若乃花、貴乃花の時代になって
また相撲は人気になった。

モンゴルの相撲力士の間で何が本当は起きているのかは
彼らにしか解らないだろう。

だけど彼らの中で八百長を仲間意識の中で
軽い気持ちでやり始めたら、
また過去の相撲離れが始まるだろう。

相撲界は其れだけは避けて貰いたいし
暴力もあれだけ問題になったのに
何故また其れが起きるのだろうと思う。

テレビのワイドショーの解説者が此の二つを
言わない事がとても気になる。

私の指摘した此の二つが本当はマスコミが隠している事なのかも知れない。

其れを相撲界が曖昧にして元に戻そうとしているのなら
其れにマスコミも加担しているのなら、
何故なのかと思う。

  • のたもた

    のたもた

    2017/11/29 11:09:06

    ADICTS様
    私は朝青龍が暴力事件で引退したので、引退は視野に入れていた様に思います。
    その理由は「日馬富士の良い印象」をお金を出してもモンゴルで宣伝をしていると言う
    情報が本当かどうかは別にして出た時に
    モンゴルでの政界か事業をモンゴルに帰ってやるつもりでの下準備かなと思っていました。

    我が家は大鵬の出身地の人が知人に居て何故か解らないのだけど
    表に出せない数千年級の暗黙の理由で体格の良い、
    男ならイケメンの人がいる地区で、
    (スッツ)と言う地域なんだけど(卑下されていると言うよりは暗黙の尊敬されている地区)で
    60年以上前の事なので勿論今のどこぞの名前を名乗ればアイヌに成れるなんて言う様な
    事では無く。
    その地域の男はイケメンで体格がものすごく良い男が多い地区でだから大鵬が出たのも
    うなずける地区でした。
    顔の色は白いか浅黒いかで日本人離れを少ししていて、
    正確は真面目で正義感が強く温和だけど、酒を飲んで暴れたら誰も止められないと言う様な感じで
    母から聞いて居ました。
    大工さんとか、建築現場とか、日雇いでは無く正式採用に当時は態々望まれて
    採用されるとか、住もう業界も早くからその地域に目を付けていて大鵬を
    住もう業界に入れた様です。

    其の関係も在って相撲中継はテレビはつけっぱなしで、
    最後の大一番近くなるとどっから湧いて出たんだと思う位の大人が
    テレビのある居間に集まって見ていました。

    其れが八百長が発覚して野球界も相撲界も人気を無くしました。
    そして暴力事件で死亡者が出たら尚の事だと思います。

    外国人力士に対しても高見山の人柄で親しみが持てて偏見が無かったのですが
    モンゴルと言う国が今は中国系の影響が強くなって朝青龍も狙われたぽいので
    残念に思っています。
    どうなるかは解らないのですが、悪人に見られる様になる前に
    良い印象をモンゴルで作ってモンゴルの政界に入るかもしれないなぁと思っていました。

    被害者の方は可哀そうな気もします。

    恐らく貴乃花親方はモンゴル力士会の悪い噂を耳にしていて
    誤解を招かせる様な行動はとるなと言っていたのかも。

    相撲界の八百長が長い事行われて居た様で表に出た時は
    「トカゲのしっぽ切り」で本体で追及を免れた人達が爺になって今も相撲界を牛耳っているのかも。

    今回も日馬富士の引退で相撲界の悪は生き残ったのかも。

  • ADICTS

    ADICTS

    2017/11/29 07:40:03

    個人的には、旭鷲山が事態打開のために来日したことが
    ちょっとツボでした^^
    日本で儲けたおかねで実業家になったと聞きますが
    引退後の人生も充実したものとなりますように

    日馬富士は旧名のアマだったころから
    なんかあんまし好きじゃなかったけど
    それにしてもモンゴル横綱って去り際が潔いというか
    べつに引退しなきゃならないほどのことでは無いと思います

  • ✿る✿なっちゃん

    ✿る✿なっちゃん

    2017/11/28 18:57:09

    こんばんは サイダー達成しました ありがとうございました
    もう、半分諦めていたので 嬉しいです
    親切にしていただいて本当に感謝です



     引き続きお庭のお水支援お願いします