ブレイドアンドソウルで神功牌イベント
http://bns.mutukina.net/archives/2016/05/20013137.html
ブレイドアンドソウルで神功牌がイベントクエストをする事で入手できるのだが、
この神功牌というヤツはシーズン毎に種類の違うものが出てくる。
そうなると複数ある神功牌のどれが一番強力かという性能、効果の違いというものがある。
一番都合がいいのは得意技が次々出せるようになる神功牌だろうけども、そういう強力なヤツは1年前の古いシーズンだけで入手できた。
現在のシーズンではショボイ補助的な効果しかない、効き目があるのか無いのか分からんような微妙な神功牌ばっかりだ。
だとすれば昔の神功牌が欲しいとなる訳だが、1年前のそれは当時の交換通貨が70や80個ないと手に入らない。
ところが1年前では当方のキャラクターも弱かったため、1日で入手できる交換通貨はカケラ状態で5個程度。
このカケラを10個集めると通貨1個になる。
そうなると2日がかりで通貨1個を得るので神功牌を得るのに必要な交換通貨70個×2日で140日かかる。
1シーズンが何日か知らないが140日もかかっていたら下手すると70個集める前にシーズンが終わって次のシーズンが始まる。
そうなると例えば69個しか持っていないプレイヤーは神功牌を得られないわけだ。
ここで救済策としてシーズンが終わった交換通貨は市場取引で買える訳だが、それがまた凄い高いので貧乏プレイヤーは悔しい思いをする。
古くから遊んでいるプレイヤーは神功牌を得るチャンスがあった。
ところが最近始めたプレイヤーは新しい神功牌しか手に入れられない。
1年前の古い神功牌の方が強力だと知りながら、後から出たショボイ神功牌を使うしか無いのだから何とも不公平だ。
それを解消するために今回のイベントでは何度もクエストをする事で昔の神功牌が手に入るサービスを始めた。
昔の古い神功牌が今でも簡単に手に入るのなら、いいのだけど生憎そうはなっていない。
今やっているイベントクエストを毎日する以外に古い神功牌を手に入れる事はできない訳だ。
そうなると、また疑問が出てくる。
今回のイベントに参加できなかった、後から来た新規プレイヤーは一体どうすれば古い神功牌を入手できるのだろう。
これが秘孔牌なら問題はないのだ。
秘孔牌は盆地に居る交換商人からレアアイテムとの交換でいつでも手に入れられる。
これなどは、新規プレイヤー救済策だろう。
しかし神功牌は大量の金貨で市場取引を繰り返し交換通貨70個を手に入れて、ようやく古い神功牌が得られる。
今回のイベントのように期間限定のサービスでしか得られない方法では後から来たプレイヤーは結局、大量の金貨を使うしかなくなる。
今のシーズンの交換通貨は無限の塔に挑戦する事で得られるがキャラクターが弱いと、そうそう交換通貨は集まらない。
例えば私のサブキャラでは交換通貨1個作るのに3・4日はかかる。
そうなるとシーズン中に交換通貨70個集めるのは絶望的だ。
多くのプレイヤーがなかなか通貨が貯まらないからとイライラしているのだ。
しかし強いキャラクターを持っているプレイヤーは悠々とそれを集めるので早い段階で神功牌を手に入れる。
こうして強いプレイヤーはさらに強く、弱いプレイヤーはいつまで経っても弱いままという情けない状態が続く。
しかもシーズンが終われば、交換通貨を集めることもできない。
ゲーム中、度々「自分のペースでゆっくり強くなっていきましょう」と表示されるが、今すぐ強くならなきゃ神功牌は一個も得られないのだ。
MMORPGの多くは基本無料を謳いながら、課金しまくらないと いつまで経っても弱いまま なのだからプレイヤーはイライラしてくる。
そして他人のキャラクターが大型モンスターを瞬殺するのを呆然と眺めるしかないわけだ。
そうこうしている内に、何とかキャラクター強化がある程度 進んでようやく英雄ダンジョンという金貨を楽に稼げる場所に行くようになると、装備強化は軌道にのる。
この英雄ダンジョンは13個あるので毎日、そこだけ行っていれば金貨も貯まり装備も強化できるからと昔は大人気だった。
しかし課金を控えている状態では永遠に13個ある英雄ダンジョンばっかり遊ぶようになる。
「他所のダンジョンは難しいから、ここだけで良いか」と無課金系プレイヤーは一向にそこから出てこなくなるわけだ。
それが気に入らないらしく先日のアップデートで勝手に英雄ダンジョンの金貨が半額にまで下げられた。
毎日の収入が勝手に半額にされたのだからプレイヤーは失望して、このMMORPGに寄り付かなくなった。
現時点での過疎化は致命的ではないだろうか。
元々、人気があるゲームではないのにプレイヤーを脱落させるような改変をしたら、ユーザーがへそを曲げるのは当然だろう。
そう言えば「ゲームを面白くするためだ」と言いながら一方的にダンジョンの敵モンスターを全部強くしたMMORPGがあった。
昨日まで楽に遊べていたのが、急に強くなった敵に負けまくってプレイヤーは困惑し
「何、勝手に強くしてんだよ」と激怒したところでゲーム会社は知らぬ顔である。
そしてそのMMORPGはあっという間に不人気になりサービス終了に追い込まれた。
そもそも敵モンスターを強くする事が何で「ゲームを面白くするため」なのか説明が必要だろう。
要するにプレイヤーが楽にゲームを進めていたら課金してこないからゲームバランスを難しくしたら誰も着いてこなかったという事だろう。
MMORPGはこうして、どんどん下らない場所になっていくのだろうなぁ。