花言葉をあなたに・・

アタッカー

「今日の花言葉」を書いています^-^

12/4(月) 今日の「花言葉」

30代以上

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

       お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アベリア    「謙 虚」

  別名をハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)と言います。初夏から秋にかけてピンクを帯びた白い小花を咲かせる半常緑低木で、甘い香りも楽しめます。生け垣など、庭植えに利用されますが、とても丈夫で排気ガスにも強いため、高速道路の中央分離帯などに植栽されているのをよく見かけます。ピンクのベニバナアベリアなどもあります。

    ソーダライト (和名: 方ソーダ石 ) ・・・ 潜在意識と健在意識

 古今和歌集より一首

    しもとゆふ かづらき山に 降る雪の 間なく時なく 思ほゆるかな
                      (読人知らず)[巻20-1070]

  細枝を束ねる葛(かづら:=つる草)という名の葛城山に降る雪のように、絶え間なくあなたのことが思われます

 百人一首より一首

    高砂の 尾上の桜 咲きにけり 外山の霞 立たずもあらなむ
                      (前権中納言匡房)

  高砂の峰にも桜の花が咲いたようだから、(その桜を見たいので) 手前の山の霞よ、どうか立たないようにしてくれないか。

 人間関係の名言・格言

    母から一つの人生観を与えられました。

    他者を優先しないのは、

    恥ずべきことでした。

    自制心を保てないのも、

    恥ずべきことでした。
                (オードリー・ヘップバーン)

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

  • ✂ななはる

    ✂ななはる

    2017/12/04 21:20:35

    こんばんは~!
    そろそろ寒さも感じられて、体調に気をつけたいです

    今日の花言葉の花はアベリアなんですね!私の家の近くの公園や歩道の脇に植えてあって馴染みのある花でした(^-^)