(T~T)わ~ん、転んでしまった・・・・。
スパイク付靴なのに、何のたすけにもならない。
雪の下がこおりでスパイクをだしていたのに
真ん中が少したかくなっていて端に行くにつれて少し低くなっている黒いツルツル氷。
上の次から次と降り積もる雪にスパイクの部分が雪が貯まってなくなっていて
あっという間に転んで、
暫く転んだままの形で歩くのが面倒なので横になってうつろな目でほうけていました。
本当に何十年前はピンヒールの靴でこんな道スタスタと歩いていたんですよ。
しかも超ミニにスキャンティー(へそが出るパンティー)にパンティストッキングで。
こんな自分を想像もしてなかった・・・。
のたもた
2017/12/06 11:04:10
りら様
少し油断していました。
新雪の下が凸凹アイスバーンなのを甘く見ていました。
一応スパイクは出していたのですが其処に新雪が貯まって無の状態に
そして新雪の下のアイスバーンの山の部分から引っ込んだ方へすべりこみました。
余りの見事さに暫く横になって足が歩くと痛い状態なので足を休ませました。
臀部は酷く打ちましたが、雪だるまの様に来ていたので骨折は免れました。
大寒近くの必ずアイスバーンの時は其の上から山登りのザイルの少しやさしめのスベラーズと言うような
ゴムで靴の上に付けるのを更に付けます。
街に入れば地下に行きますので取り外しが必要なのです。
杖も冬は必要ですが、バスの乗り降りにスピカを使う時とバスの階段が急なので
手すりを使わなくてはならないので不便なのです。
此の歳になって解る事が色々あるのですが、
昨日はショックで寝込んでしまいました。
後から腕も片方だけ痛くなって来たので其の辺りも打った様です。
車の事故も多いし、昨日はホワイトアウトだったし、
それとATの自動運転で雪の区別がつかないんですよ。
機械は雪と弊害物をまだ区別できません。
ATが雪とかアイスバーンの時の車のストッパーを特別に出して色々判断できるまでは
とても成らない様です。
何処の自動車会社も自慢の自動運転車を北海道の冬を走らせれば
虚無感に陥りますよ。
自然の前に粉々に自慢の鼻をへし折られるでしょう。
りら
2017/12/05 10:13:35
お怪我はありませんでしたか。
私は小樽の 第一ゴム シェブリー スエードの靴のおかげで何年も転倒したことがありません。
ゴムなのに1万円とお高いですが、底の金剛砂が滑らない秘密みたいです。
骨折が怖いので、お洒落ではないけれど、ミラーバーンでも安心できますし、シェブリーは必需品です。
お薦めします。
坂の多い小樽で作られているのもいいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。