不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

Stage 8

Crawlian (クローリアン)

Stage 8 です。

■■■■■■■□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■■■■■■■ 
□□■■■□□ 
□□■■■□□ 
■■■■■■■■■■ 
□□□□□■■■■
□□□□□■■■■
□□□■■■■■■■ 

 大きな柱が4本。隙間に比較的大きな広間が。
 広間は4×4
 柱の外側に幅1本の通路。

 この面は柱の外側の通り方さえクリアすれば、あとはそれほど難しくはありません。
 柱の外側は、実はぐるりと外周を1周できるようになっていることに気が付けば、あとは、どこからそのルートに入るか、どこから出るか、という問題。
 広間も横倒しでだーっと消せる形ですが、3箇所の広間と、4本の柱の外側を周りながら、どう上手くつなぐかで、手数が違ってきます。
 クリアするだけならば、そう苦労はしませんが、最短手数となると、選択肢が多くてかえって難しいです。

 さて、不思議ちゃんスイセンの手順は次のようになりました。今まで自分が使っていた方法とも違います orz
 どちらでも同じだろうと思っていたのが、手数を数えると2手も違う~~(^◇^;)

 まん中上左寄りに初手がありますが、どちらに向かって進んでいっても戻ってこなければなりません。となると、近い方に向かうのが定石。

===============
■■■■■■□□□ 
□□□□□ 
□□□□□ 
■■■■■■■■■ 
□□■■■□□ 
□□■■■□□ 
■■■■■■■■■■ 
□□□□□■■■■
□□□□□■■■■
□□□■■■■■■■ 

  上2、左3、上。 まず左上広間をクリア。

===============
■■■■□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■■■■■ 
□□■■□□ 
□□■■□□ 
■■■■■■■■■ 
□□□□□
□□□□□
□□□■■■■■■■ 

 右4、下5、右3。上の柱の外側をクリア。それから右下の広間へ向かう。柱の外側を廻っていった方がいいかどうかとか、あととの関係で検討すべき分かれ道がたくさん(^^;;;
 が、真っ直ぐ行くのが一番気持ちがいい。

===============
■■■■■■■□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■■■■■ 
□□■■□□ 
□□■■□□ 
■■■■■■■■ 
□□□□□■■■
□□□□□■■■
□□□■■■■ 

 下、左4、上2。右下の柱の外周をクリア。
 あとは、どう一筆書きをしても同じように見えますが、同じと思ったのが早計でしたorz。数えてみると違いが出るのです。

===============
■■■■■■■□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■■■■ 
□□■■□□ 
□□■■□□ 
■■■■■■■ 
□□□□□■■■
□□□□□■■■
□□□■■■■■■■ 

 左2、上2、右3。中央左側の柱の外周をクリアしました。ここで勢いで右端まで行きたくなりますが、中央の広間を先にクリアしに行きます。

===============
■■■■■■■□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■□□□□□ 
■■■■■■■■ 
□□■■□□ 
□□■■□□ 
■■■■■■■■ 
□□□□□■■■
□□□□□■■■
□□□■■■■■■■ 

 下3、右3、上2、左。中央の広間と、中央右側の柱の外周をクリアして終了です❤


クローリアンの研究♪の目次ページは↓ココ↓にあります。
http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-dfb9.htm

l

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/10/04 02:48:26

    オレンジ・オイルさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     はい分かります(^^) 私も最初は、始めにぐるりと外側を廻ってから、あとは好きに中身を消してました(^^)
     外側を消しておくとあとが楽ですよね~~~

  • オレンジ・オイル

    オレンジ・オイル

    2009/10/03 20:56:23

    参考になりました。(^。^)。ありがとうございます。

    ♪僕は、外周の一本道を左周りで、ぐるーと回ってから、
    ♪左上のタイルの塊を塗りつぶして、
    ♪右下のタイルの塊を塗りつぶしてフィニッシュしています。(^^)。
    (この説明文で伝わるかな~?)

  • 不思議ちゃん

    不思議ちゃん

    2009/10/02 09:44:03

    織姫さん、こんにちは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
     そうなんですよね~。クリアするだけなら比較的簡単なんで、まっ解けたからいっか~~~ていう感じで。
     でもここで2手短縮した結果、1秒以上浮いた感じです。

     ルートを変えると、しばらくお手つきが増えるので(>_<)
     慣れてしまえばきっと♪♪♪

  • 織姫

    織姫

    2009/10/01 03:50:42

    なるほどですね~^^
    このステージ何処へ行ってもきれいに取れるので
    どの手順が良いのか定まらず・・・今度からこれで行きます!!
    ステージ8はボーナスポイントたっくさん入りますね♪