おもちもちもち

おもっちー

気ままに更新中

炊飯器不調(伝言板)

日記

炊飯器、突然うまくごはんが炊けなくなりました

釜の下は団子のようにベチャベチャなのに
上はパサパサでめっこ飯寸前。

購入した店に状態を話して修理依頼出しました。
保障期間内だから無料だと思われます~
毎日ちゃんと書いてあるとおりお手入れしてたし。

明日からお米どうしよう?と思ったら
戻ってくるまで代替品を用意してくれたのに驚き。
こういうものってレンタルあるんですね

でも新しい炊飯器で水加減間違ったのかな?
私は仕事だったので旦那がやってくれたんですが
めっこではないけど硬い硬い。そしてパラパラ。
今日は自分でご飯炊きますw
うーーん粘りのあるおいしいご飯が食べたいよ~(TwT

スルーOK

伝言バ━━━ヽ(゚Д゚*)ノ━━━ ン !!

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 22:57:41

    みったん

    そうみたいですww
    方言とは知らずいい反応いただきました(ノ∀`)゜。
    私が買ったところはケーズデンキですよ。
    少なくともそこは貸してくれるようです^^

  • みったん

    みったん

    2017/12/13 20:59:49

    めっこ飯ってこっちの方言じゃなかった??
    でも代替え品レンタルしてくれるなんて知らなかった・・
    大型家電店でも可能なのかなぁ・・

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 06:58:18

    すみれさん

    もう長いこと働いてくれた炊飯器なんでしょうか。
    古くなるとパッキンとかダメになってきますし
    機械系統が壊れてなくても買い替え時期はやってきますよね(´・ω・`)

    そうですね、できた旦那だと思います
    出来合いのソース等で作る超お手軽料理でもご飯も作ってくれますし。
    私が遅番でも働けるのは家族が色々代わってくれるからです(゚ー゚)(。_。)
    日々もっと感謝しなきゃですね。
    あまり言葉で伝えてないのでちゃんと言わないと・・・orz

    はい、炊飯器が入院から帰ってくるのを楽しみにしています(´▽`)

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 06:48:18

    りりむさん

    あーそういえばストーブ入院したときも代わりのもの設置してってくれました!
    北海道の冬でストーブがないなんて一晩で凍死レベルです。
    炊飯器より深刻w
    りりむさんの職歴すごい。いろんなことされてるんですね

    ミルキークイーンて初めて聞いたので検索してきましたw
    お米なんですね。お米で横文字の商品て珍しい。
    超んまほー・・・私も粘りの強いお米好きなので惹かれてしまったww
    でもうちの近所のスーパーにあったかなぁ?
    今度お米コーナーよく見てみます!

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 06:43:35

    あずさん

    代替品、確かにありがたかったんですが
    前の使用者がキチンと管理してなかったみたいで少し汚れが・・・
    まぁキレイでもどの道洗ってから使いますけど
    次の人のこと何も考えずテキトーなことする人は残念ですよね。
    こういうところでキチンとしている人って素敵だなって思うので
    私は借りたとき以上にキレイに返そうと思います。

    もう無洗米にして相当年数経つのに、
    まさか水多めを知らないとは思いませんでした・・・
    無洗米にしたての頃言ったはずですが
    やはり自分でやらないから他人事なんですね。
    全く頭に入っていなかったようです(´-ω-`)
    キッチリ教えておきました。
    自分で失敗すると次から気をつけてくれるでしょう~

    めっこ飯が方言て知らなかったんですww
    確かに方言ぽいなとは思ってたけど調べたことなくてorz
    標準語でなんて言うのかな?って検索したら
    普通に「芯の残ったご飯」「硬いご飯」とか言うんですね
    特に○○ご飯とかって名前がないことがちょっと寂しいw

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 06:35:33

    ヤノスさん

    いえ、失敗は次に活かしていただきますw
    無洗米は水少し多めなんだーって教えておいたので
    次回以降はキチンと炊いていただけるかと^^

    酢飯いいですね。
    お刺身でもあれば海鮮丼にできたかも(゚▽゚)

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 06:32:16

    ウサさん

    言われるまで知りませんでした、これ方言なんですねww
    北海道の方言とあったので
    東北のウサさんには通じたようで良かったです(・∀・A

    そうですね、できれば新品がいいけどw
    無料修理で何とかなるなら とりあえずそれでよしですかねぇ

    昨日はあれから5時間くらい気を失ってて
    気づけば夜の6時でしたww
    ウサさんも大変な中毎日ご訪問ありがとうございます!><

  • おもっちー

    おもっちー

    2017/12/13 06:28:42

    momoさん

    オーソージ?ソーセージの親戚ですか?(´・ω・`)
    そんな言葉私の辞書にはありません(白目

    ホントですよね。洗濯機、冷蔵庫・・・
    家電は突然壊れるとその瞬間から困るものばかりです
    かといって予備を買っておくのも困難ですしw

    旦那は収入面以外はできた人です(´▽`)
    私が遅番の仕事になってからは頻繁に晩ご飯も作ってくれるので
    (洗い物は子供らがやってくれます)
    家族の支えがあってこそ働ける時間帯ですー

    ウーロン茶でご飯を!?
    せっかくの白米が黄ばみそうですが・・・
    ウーロン茶100%で炊飯したらにおいもお茶になりそうですが
    一体どうだったんでしょうか。状態がすごく気になりますw

  • すみれ

    すみれ

    2017/12/13 02:33:40

    うちもついこの間まで 上手くご飯が炊けなくなって
    たぶん 蓋の部分に隙間ができて蒸気が漏れるような感じで
    上手くふんわりとたけなくなっていたのだと思われました
    いろいろ考えて考えて  やっと新しいのを買いました
    簡単操作で 予約するのも簡単だし 上手く炊けて結構気に入ってます^^
    旦那さん 炊いてくださったのね 結果はどうあれ・・とても有難くて嬉しい事ですね^^
    炊飯器早く修理できて 美味しいご飯が食べられますように(^^)/

  • ❦みぃ❦

    ❦みぃ❦

    2017/12/12 23:17:25

    今晩和☽今週もよろしくお願いします○┓駆け足で失礼しまーすε=o(*’◡’)o

  • Kuru

    Kuru

    2017/12/12 22:52:07

    (´-`).。oOこんばんは、本日から水やり失礼します!

  • りりむ

    りりむ

    2017/12/12 22:19:01

    こんばんわ。
    生活用品だと代替えあったりするのかもですね。
    ガス会社にいたけど、炊飯器とファンヒーターは貸出ありました。
    給湯器も、ものによっては古いの貸し出しもありました。

    炊飯器は高いのはおいしいというものの。好みあるですしねー。
    お米はうちはミルキークイーンなんです。
    さめてももちもちで美味しいのです(^▽^)/

  • あず

    あず

    2017/12/12 16:52:23

    こんにちは。
    今は代替品まで用意してくれるんですか。
    便利だわw
    あまり家事をしない男性がたまにすると、とんでもないことになったり
    しますよね。
    でも、覚えてくれるまでの我慢ですw
    大変なら手順をしっかり教えてあげて、助けになってもらいまひょ。
    ところで、めっこ飯って初めて聞きました。
    住む地域が違うと、こういう知らない言葉でほんわかします(´∀`*)

  • ヤノス

    ヤノス

    2017/12/12 15:23:16

    せっかく 作ってくれたのに^^;
    タイマー押してでも御飯だけは 炊いていかないとだね^^

    お寿司の御飯にしよー^^

  • ウサピョン

    ウサピョン

    2017/12/12 14:37:01

    こんにちは(●^o^●)

    めっこめし・・ですか^^;
    久々のその言葉を耳にいや目にしました^^;
    新しいのにそんな器いやですね~><;
    新しいものと交換してくれたらいいですけどね~^^;

    夜勤お疲れさまでした!
    居眠りしながら訪問ありがとう^^♪
    ぐっすりお休みなさい(*^-^*)

  • momocury

    momocury

    2017/12/12 12:52:10

    こんにちは♪
    年賀状、大掃除…やることはたくさんあるのに、頭も体も、ついていってませんw

    家電の、いきなり不調は、本当にまいっちゃいますよね。
    レンタルがあるとはびっくりでした。
    旦那様、やさしいですね♪

    うちでは、以前、炊飯を頼んだら、水ではなくウーロン茶でごはんを炊かれたことが。。。
    こういう発想は勘弁して…と思ったものでしたw